ICZ-R50   

今日は風の強い一日でした。朝から夕までびゅーびゅー吹いていました。
おかげで気温よりずいぶん寒く感じました。

腰は峠を越した感じがあるのですが、まだ痛いです。ただ歩けるので、
散歩しています。寒さも峠を越した感もあるので、ランニングしてる人など
増えてきました。だんだん春に近づきますね。

先日、仕事で立川に行ったので、ぶらっとビックカメラに寄ってきました。

でソニーのMP3で録音できるラジオを買ってきました。いったい私は何台
ラジオを買うのでしょうか・・

ICZ-R50
d0022845_1892064.jpg
お弁当箱みたいな感じでかわいいです。

この手の商品はオリンパスのラジオサーバー、サンヨーのラジオレコーダー
ありますが、いよいよソニーからも出ました。

内臓に4Gのメモリーを積んでるので、そこそこ録音出来るそうです。
単三電池4本でも動きます。内臓マイクもあるそうで、そのまま大きな
レコーダーとしても使えそうです。
d0022845_18564799.jpg
右側にアンテナの内部外部の切り替えスイッチがあります。

さて・・

ラジオとしての能力は・・
d0022845_1827595.jpg
内臓アンテナはそのそこの感度で、ローカル局は普通に受信できます。
遠方局はさすがに難しいです。外部アンテナ入力もあるのですが、
付属のループアンテナでは内臓も外部アンテナも感度大して変わりません
でした。まぁ外部アンテナ入力は他のループアンテナを使った方がいい
かもしれませんね。
私はAM中心なのでどうでもいいですが・・もちろんFMも聞くことが
出来ます。

地域設定をすれば、登録された局名がちゃんと日本語表示されます。

予約ラジオ録音は・・
d0022845_18361417.jpg
PCが無くても簡単にメニューに従って、設定すればちゃんと自動録音されます。
ラジオを聴いてる時、ICレコーダーとしてデーターを聞いてる時に録音
時間になると予約が動き出すので、びっくりします。ここら辺は排他処理
です。

USBでPCと接続すると、録音設定をPCから設定できます。内臓時計も
PC接続で自動で調整される設定も出来ます。
フォルダーで保存先も振り分けられるのですが、ファイル名は日付時刻
のタイムスタンプ+ラジオ局名になります。もちろん保存後は好きな
ファイル名に変えることは出来ます。

今までラジオ録音させるのに、PCにラジオを接続して、サウンドインから
Lockon(ロック音)でタイマー録音させていました。わざわざPCを起動
しっぱなしにしておかないといけなかったので、ひっそり録音してくれる
ICZ-R50がこれから活躍してくれそうです。
[PR]

by inokorisan | 2011-02-18 18:08 | ラジオ | Comments(6)

Commented by かみゅ at 2011-02-18 21:36 x
買ってますね~^^
5年前くらいに録音したいラジオ番組があったときには、アナログラジオの音声をフリーのソフトで時間設定して録音してましたが、今はこんないいもんがあるんですね~。って、メーカーみたら(笑)
Commented by my at 2011-02-18 23:22 x
便利なラジオがあるもんですね、また楽しみが増えましたね~^^
Commented by inokorisan at 2011-02-19 12:28
>かみゅさん
どうですか?復調しましたか?今日は天気だから園芸作業進みますよ。(笑)
私もラジオ番組をPCに取り込んでいます。この商品はカセットラジオのイメージなんでしょうね。形といいなんか懐かしさを感じます。ただなんかデザインがソニーらしくないだよね・・(笑)ごちゃごちゃしてる感じがしています。(笑)でも簡単に録音できてこりゃ便利です。
Commented by inokorisan at 2011-02-19 12:29
>myさん
楽しみは増えるけど・・ほこりかぶるラジオが出てきますからね。(笑)まぁ昔から音が鳴るものは好きなんですよ。
Commented by トキ at 2011-02-19 22:28 x
これ良いですね!今はビクターのラジカセタイプでAMラジオを録音をしているのですが予約が5つしか出来ないので不便に感じていたとこでしたので思わずポチってしそうになりましたがグッとこらえましたわ。
Commented by inokorisan at 2011-02-20 03:53
>トキさん
これお気軽にラジオ予約録音できるので、なかなか使えます。週のうち7番組録音していますので、簡単に録音できるので便利です。予約タスク数が20出来れば、まぁ困らないかな・・って思っています。私の不満はAMはどうせモノラルなので、もっと低レートでエンコしてもらってファイルサイズを小さくしてもらいたいです。まぁそれはPCで再エンコすれば済むことなのですが、もっと録音モードでbit rateを選べたら良かったです。
あとはUSBでPCに接続中にストレージとして認識させてるのでラジオが使えないのでそれが不満かな・・
.netUSBを使って、なんか出来ないかな??なんて思い始めています。
ポッってやっても損がないような感じがしますよ・・(悪魔のささやき(笑))

<< net.USBでICZ-R50... 雪折れ >>