雪折れ   

昨日の雪は一気にすごかったですね~大雨がそのまま雪になった感じで
東京者(もん)は雪降っただけで大騒ぎですよ。
すぐに電車も停まるしね。小学生のとき、杉並の永福に住んでいたおじさん
の所へ行くとき、井の頭線が雪で停まってね。線路の上を凍らないようにする
のかな?工員さんが油さしみたいを持って、火をつけて歩いていましたよ。

よく台風直撃とかで新宿駅を写されるのですが、南口の改札なんですけど
昨日も雪が降っています。ってリポートされていました。なんかあの場所から
リポートされると、おお!天気が大変だぞ・・っていう気分になります。

昨日は17:30ぐらいから降り始めて・・1時ぐらいまで降っていました。
いきなりぼた雪で、ちょうど私は外出していたのですが、タイヤの山の少ない
軽トラだったので、早く帰らないとまずいな~なんて思いながら走らせて
いました。

夜中、雪見たさで、傘差して、点検しました。腰痛いから雪かきなんてしたく
無いし・・ただの雪見・・見物。

あ゛ぎゃ・・ビワの取り木部分が折れてる・・哀れなり・・
まぁこの雪なら折れるわな・・って妙に納得して家に戻りました。(笑)

さて・・

取り木どこまで行ってるでしょうか・・巻いてから一回開けたきりで、もう数ヶ月
経ちました。
d0022845_1311012.jpg
かろうじて発根していました。カルス経由からの発根
d0022845_13134961.jpg
癒傷木質部根源体からの発根なんでしょうか・・ほじって確認したかったですけどね。
d0022845_13161527.jpg
カルス以外からのも皮目の発達
d0022845_1317162.jpg
皮目の発達からの発根もありますので、ここからも発根されるでしょう。
d0022845_13522797.jpg

昨年の9/3に環状剥皮して、取り木を始めたのですが、2週間後あたりに一度
中身を確認しています。カルスの浸出が始まった程度でした。
で5ヶ月10日ほどの今日見てみるとこの状態でした。取り木には半年から1年の
時間がかかりそうですね。ただ一回やっちゃえばあとは特に水遣りをする訳でも
なく、放置プレーで良いので楽チンです。
ビワは挿し木が難しいと聞きます。主に接木で育苗しますが、取り木も有効な
繁殖方法だと分かりました。
[PR]

by inokorisan | 2011-02-15 13:18 | その他果樹 | Comments(8)

Commented by kaizu_3 at 2011-02-15 21:50
昨夜は降りましたね〜、ウチの辺りは積ったのは短時間、朝には融けていました。
ビワも挿し木が難しいですか、フェイジョアを試したことあるのですが、思わせ振りな動きだけで、根っこ出ませんでした。これも取り木が良いかなと思っていたところです。
半年から1年、忘れた頃にってことですね。居残りさんのビワはゴツゴツ出て、これからってところですね。
Commented by my at 2011-02-16 00:07 x
大雪にならなくて良かったですね。
こちらは冷たい雨でしたが、新幹線が乱れ出張には影響が出ます。ビワの大木の下には実生の若木が一杯生えていますので一緒に送ります。
Commented by inokorisan at 2011-02-16 00:19
>かいづさん
結構、こちらはよく降りましたよ。でもお昼にはすべて溶けちゃいました。
ビワの挿し木試したことないのですが、難しい部類に入るみたいです。挿し木のすべてによると、ミストがあるとかなり成功率が上がるそうです。密閉挿しでも問題ないでしょうね。
フェイジョアはフトモモ科でしたっけ?ジャボチカバを挿し木したことありますが、ちょっと工夫しないと成功しそうもなさそうでしたよ。まぁ昨年の猛暑時期に腰痛で屋上に上がれなくて、すべて途中でダメにしてしまったので結果を見れなかったのですが・・おそらくダメでしょうね。密閉挿しで半日陰が良いじゃないかな?
Commented by inokorisan at 2011-02-16 00:21
>myさん
そうですね。大雪にならなくて良かったです。どんどん積もっていくので、こりゃ明日は大変だな・・って思ったら夜中には止んでしまったみたいです。
ビワの苗 台木に使えそうな太さのありますか?小指太さあるといいなぁ~
Commented by my at 2011-02-16 23:07 x
はい。探してみます。そう多くはないと思いますが^^
Commented by inokorisan at 2011-02-17 15:29
>myさん
お願いします。人差し指とか薬指ぐらいあるとうれしいです。あまり細いとまた1年養生しないといけないので・・もちろん送るときに長ければぜんぜん切っちゃて良いです。ちょうど台木に合うやつがあるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。
Commented by KOH at 2012-01-14 04:09 x
最近の品種、たとえば福原(クイーン長崎)とかなら、ガンシュ抵抗性が高いので、接ぎ木より自根の方が栽培に有利かもしれません。
Commented by inokorisan at 2012-01-14 13:40
>KOHさん
そうですね。びわの病気はガン腫病が主ですから、抵抗性が高い品種ができていますね。おっしゃるとおり取り木したのもガン腫抵抗性が高いと言われてる品種です。(笑)だったら取り木で自根で行くのが正解だろう・・ってね。(笑)

<< ICZ-R50 バラの挿し木 >>