バラの挿し木   

連休は雪が降ると連休前日には予報されていましたが、初日だけ雪降って
難儀しただけで、今日に至ってはいい天気ですよ。

おとといは雪の中妹の結婚式に横浜まで出かけてきました。雪も大して
降らないで良かったです。静岡からの親戚がどうなるかな?と思ったのですが
裾野御殿場あたりで除雪車が先導しながらノロノロ走ったそうです。
帰りも夜だったのですが、雪は雨になっていました。

昨日はさすがに結婚式で疲れて、事務所でのんびりしていました。
腰が痛すぎで動けなかったですけどね。
深夜に友人と多摩センターまで温泉に行ってきました。3時ころ戻ってきた
のですが、氷点下でした。さすがに道路が凍っていまして、はじめてベンツの
エレクトロニック・スタビリティ・プログラム(EPS)が働いていました。
ものは試しに・・ってEPSをオフにしたりしてみました。オフにするのはやばいね。
トラクションコントロールって重要なんだ・・って改めて思いましたよ。

帰りに中央分離帯につ込んでる車とかガードレールに思いっきりすってる車
を見ました。道路凍ると結構怖いのですね。あれを見ていたEPSあってよかった
です。

今日は晴れていい天気なのですが・・まだ腰が痛い。下手に動かしたら長引きそう
なので、事務所にお篭り。

そうだ!そうだ!
おととい、妹に頂いた花束のバラを挿し木しよう。
d0022845_1545258.jpg
せっかくもらったものだし、園芸を趣味とする者としては挿し木したく
なっちゃいました。

d0022845_1565699.jpg
最近、挿し木や芽接ぎが問題になってるそうです。
確かにうわさの青いバラなんてもらったら、挿し木や芽接ぎしますよ。
だから除草剤をつけて出荷する対策方法もあるそうです。まぁ難しい所
ですね。
粉のオキシベロンを切り口につけて、挿し木しました。前にもバラの挿し木
やりましたが、バラの挿し木は簡単ですね。無事発根してくれたらいいな。
[PR]

by inokorisan | 2011-02-13 15:13 | その他果樹 | Comments(6)

Commented by my at 2011-02-13 16:18 x
無事大役を果たされたご様子で何よりです。
お疲れ様でした^^
ベンツは安心感がありさすがだなと思うところがありますね。昨年ドイツに出張した時、雪融けアウトバーンをドイツ人が運転するE320で200Kmオーバーを経験しましたが安定感があり、運転している当人もいたって冷静でした^^
バラの接木成功するといいですね。
Commented by ぴん at 2011-02-13 20:05 x
気にはしていましたよ。こちらでは大雪、居残りさん所は結婚式だったなぁ、大丈夫やろか??なぁんて。
バラの花束、華やかですね。
挿し木しても成功させない処理ってしているんですね。なるほど青いバラなんて簡単に増やされたら商品価値下がる、
ブルーベリーなんかもこんな方法って有るんですかね。何も知らないもので・・・。
Commented by inokorisan at 2011-02-14 13:24
>myさん
いや~腰痛で大変でした。腰がちょこっとしか曲げられないので、ずいぶん横柄だな~って思われたことでしょう・・
ベンツの安定感はすごいですね。免許取った時に、仲間とシーマに乗って16号を横浜方面に走っていたのですよ。オートバイに乗っていたので、コーナーリングのイメージがちょっと違ってね。このぐらいのスピードでも入れるだろ~って行ったら、テールが流れて、2車線横断して、対向車線に突っ込んだことがあります。それ以来、高速運転時の日本車の安全性ってどうなの?って言うのがあります。親父がカーキチだったので、車は何でも乗っていい親父でした。大体常時4~5台はポルシェ・ベンツ・フェラーリーがあったので、ポルシェのバッテリー上がっちゃうから高速でも飛ばしてきてよ。って車だけは甘やかしの親父でした。(笑)ただ高校生のときにオートバイには超反対されて、討論や取っ組み合いを良くしたのですが、ある晩、こんな事がバイクで出来るか?って911の助手席に乗せて、230キロからフルブレーキさせました。あれは驚いたな。でもちゃんと安定的に止まるの・・驚きだよ。ただバイクはあきらめなかったけどね。(爆)ドイツ車はやっぱりすごいですよ。
Commented by inokorisan at 2011-02-14 13:30
>ぴんさん
気にしてくれていましたか。ありがとうございます。無事終了しました。ただ私の腰は終わったときには、固まっていましたよ。(笑)
天気もおかげさまで、雪は降ったけど、積もるほどでもなかったし、大荒れではなくて良かったです。身内びいきということもないですが、いろいろな結婚式出ましたが、料理、進行、演出、祝辞などだいぶ良かったですよ。やるな~って思いました。

バラは挿し木で増えちゃうから、品種保護から問題みたいですよ。ただ除草剤を含ませちゃうと、品質も保てないから、濃度が問題みたいです。
Commented by kaizu_3 at 2011-02-14 20:55
宴も盛大に行われましたようで、おめでとうございます。腰痛が長引いておられるようですが、少しでも早く軽減されますように!
バラは2007年に切り花から挿し木して、まだ現役です。切り詰めながら5−6号鉢でこじんまり楽しんでいます。石灰硫黄合剤を塗布済みで、早くも芽が動いてきました。

切り花のバラって品種名は解りませんが、良いものが多いような気がします。こちらのバラも記念樹になりそうですね。沢山の苗になると思いますので、数年後には、あの時のバラだと言って苗をプレゼントする、粋なものですね(^^)
Commented by inokorisan at 2011-02-14 23:07
>かいづさん
おかげさまで無事に終わりました。元球児なので野球選手がいっぱい来てました。ただキャンプ中の人からはなんで2月なんだよ。って文句言われていたみたいです。
バラ挿し木成功したらいいです。今回はちゃんと薬使って必勝でやってます。発根したら新居は広い庭があるので植えてあげたいです。

<< 雪折れ 雪降ったり晴れ上がったり >>