立春大吉   

今日は立春 温かい日でほんとに春になりましたね。
相撲協会は春の嵐でとんでもない事になっていますね。これはまずいね。
1年ぐらい場所なしぐらいしないとダメですね。かなり厳しい処理が必要
でしょう。

ビワ台木の植え替えをしました。ちょっと鉢増ししました。来年にはいい台木
になってもらいます。

温かいからラジオ日本「ずばり勝負」聞きながら仕事がずいぶんはかどりました。

接木事はじめ・・
りんごの接木をしました。
d0022845_16505448.jpg
アルプス乙女に高接ぎです。
[PR]

by inokorisan | 2011-02-04 16:52 | その他果樹 | Comments(8)

Commented by 亜果樹 at 2011-02-04 17:11 x
もうリンゴは台木の芽が動いているように見えますね、
どんな品種を接いだんですか、師匠^^
Commented by inokorisan at 2011-02-04 17:39
>亜果樹さん
まだりんごの芽は動いていませんね。ふっくら毛で包まれております。接いだのは津軽です。
Commented by しお at 2011-02-04 20:50 x
偶然の一致ってあるもんですね。
私も今年初めてのりんごと和梨の居接ぎをしましたよ。
陽気に誘われました(^_^)。
Commented by inokorisan at 2011-02-04 21:22
>しおさん
奇遇ですね~リンゴの接木には早いかな?って思ったのですが、この陽気が・・いたずらしたくなりました。(笑)でもしおさんが開始したと聞いて良かったです。
Commented by かみゅ at 2011-02-04 22:20 x
おお、もう接木はじめられましたか。しかもりんごとは^^
ここまで大きい台だと、がっつり生長してくれそうですね。
Commented by inokorisan at 2011-02-04 22:27
>かみゅさん
この陽気にさすがに誘われました。まぁ今日は事務所暇だったのが原因なんですけどね(笑)
あとになってもっと元で接げばよかったな・・って後悔してみたり・・(笑)
あとはどんどん春になってくれるといいのですが・・まぁまだ2月ですからそりゃ無理って言うものですね。(笑)
Commented by my at 2011-02-06 17:31 x
アルプス乙女を利用するんですね、しかし随分多くついでいますが全部津軽なんですか?
Commented by inokorisan at 2011-02-06 17:45
>myさん
いやたまたま一昨年に農試のお祭りで貰ってきました。それで台木になってもらっています。
もちろん津軽ばっかりではありません。

<< ブラックペイント 石鹸 乙女に硫黄 >>