乙女に硫黄   

温かさを感じてきました。しかし、この乾燥はなんとかしてもらいたい
ものです。目が乾いてしょうがないです。

先日、石灰硫黄合剤はムトウハップの代用はなるか?と洗面器に
硫黄合剤を入れて足湯をしてみました。

うむ・・

ムトウハップとちょっと違う感じが・・しっとししない感じがしました。あと
薄い感じ。

やっぱり硫黄合剤はちゃんとした使い方をしたほうがいいみたいです。
サンポールとのブレンドは間違った使い方です。混ぜるな危険って言う
やつです。

というわけで、7倍に薄めて、アルプス乙女と藤稔、太秋の2回目の
散布をしました。これで今年の硫黄合剤散布は終了です。
というか思いのほか在庫の硫黄合剤を使いすぎた感じなので来年・
再来年ぐらいまでは持たせたいので、大切に使っています。
その割には足湯に使ったりしちゃったですけどね。
[PR]

by inokorisan | 2011-02-03 16:48 | その他果樹 | Comments(10)

Commented by トキ at 2011-02-03 22:08 x
石灰硫黄合剤、今まで無農薬で育ててきたので、使用機会が無かったのですが、商品が無くなると聞いてから気になって探がしていました。大きなホームセンターや園芸店には無かったのですが小さなホームセンターには在庫がありましたので購入してみました。今年使うかどうかは考え中です。

Commented by inokorisan at 2011-02-03 22:29
>トキさん
お~確保できましたか・・去年、小さいサイズがなくなるというので、1Lの宮内を5本買って置いたのですが、既に1.5本使ってしまいました。大きなタンクで売ってたのは見ました。たしか18L入りだったような・・使い終えた容器を取っておいてあります。タンク使いになったら小分けしようと思って・・
Commented by my at 2011-02-03 23:19 x
乾燥厳しいですね、腰の辺りがかゆくてたまりません!
Commented by inokorisan at 2011-02-03 23:55
>myさん
乾燥厳しいですね。そちらも同じですか?ビワの実生が枯れまくりです。明日あたり鉢まししたいと思います。
Commented by 亜果樹 at 2011-02-04 08:25 x
おはようございます(^^
鳥インフルや口蹄疫で消毒に使うのは生石灰なんですね。
自然薯には石灰は厳禁だと言う話を聞いて調べたら、石灰は微生物を殺すから有機農法ではない、という意見も有るそうです。
運動会で散々浴びましたから今更なんですが、石灰が微生物にそんなに影響するとは思いませんでしたね。ところで石灰(アルカリ)と硫黄(酸性)を混ぜた石灰硫黄合剤のPHはどんなもんですかね、博士^^
  
Commented by しお at 2011-02-04 15:09 x
こんにちは。
貴重な石灰硫黄合剤になりましたね。アルプス乙女も白くお化粧ですか。

ps:メール発信していますのでご確認下さい。
Commented by inokorisan at 2011-02-04 16:33
>亜果樹さん
消毒に生石灰を撒いていますよね。相当強いでしょうね。
石灰硫黄合剤も生石灰もアルカリ性です。強アルカリ性下では生物は生きていけないので、消毒に使われます。
先日、田沢湖で絶滅されたといわれたクニマスが西湖で再発見されたました。田沢湖に北投石で有名な玉川温泉の強酸性水を流した為に、絶滅したと言われています。極端なpHの傾きは生き物には優しくないですね。親方^^
Commented by inokorisan at 2011-02-04 16:38
>しおさん
まったく貴重な石灰硫黄合剤になりました。(笑)しおさんぐらい大きな畑になればタンクで買えますが、うちみたいに数本撒くにはタンク買うのが躊躇されます。まぁ再来年には買わないといけない感じですが・・
メール確認いたしました。メール送信されたといわれて良かったです。迷惑メールのフォルダーに入っていました。危なかったです。
Commented by 亜果樹 at 2011-02-04 17:07 x
ごめんなさい、消石灰の間違いでした(^^
石灰硫黄合剤は強アルカリ性でPH14ぐらい有るらしいですから、消毒したブルーベリーには硫安撒いて置かないといけないかなと思っています。どうも過リン酸石灰が酸性のようですから、ブルーベリーのカルシューム不足にはこれを撒いてみようと思いますが、どうでしょうか、博士^^
Commented by inokorisan at 2011-02-04 17:36
>亜果樹さん
硫安は生理的酸性肥料と言って、先に窒素を吸った後に硫黄が残って酸性を示すものです。だからすぐに酸性に傾けるわけではありません。
ブルーベリーのカルシウム不足には吉野石膏のダーウィンって言う肥料があります。ただ使ったことありますが、効果見えないしBbにCaは必要なのかな?ってよく分からないところです。微量元素ってそんな扱いだと思います。そんな感じです。親方^^

<< 立春大吉 久々の暖かさ >>