久々の暖かさ   

いよいよ2月ですね。年明けから入居率も上がって参りました。
ちょっとスローなスタートの予感がしています。数年前は12月には90%
は超えてくるのですが、1月遅れているいる感じがしています。
だいたい国立大学前期発表の時が掻き入れ時です。

今日から暖かくなるという予報は本当でした。

陽気に誘われて、穂木を頼まれていたので屋上に登りました。
パマリコを久々に見ました。人に言われて思い出したり・・(苦笑)

よく昨年の猛暑で枯れなかったものです。しかし生長は良くなかったみたい
です。鉢増しをしておきました。根はまずまずでした。まぁ今年ばんばん
伸びて貰えたらいいです。

今日は1st DAYだったので、映画見てきました。ソーシャルネットワーク
なかなか良かったですよ。facebook 欧米では人気だけど、日本では
イマイチな感じがしています。私も登録してありますが、どうも日本には
合ってないと言うか、日本がガラパゴスなのか。

今日のヤフトピを見ていたら、android端末が大躍進とありました。私も
アンドロイド携帯ですが、WEBみるぐらいではPC立ち上げなくて良いので、
かなり便利です。さすがにエクセルなんかはする気は起きませんが、
youtubeみたりするには最高です。

今日、キラキラで、神足さんがアンドロイド携帯は40歳台まで50歳では
文字が小さく無理だ。なんて言っていました。確かにそれはあるのかな?

ただスマートフォンは世界共通プラットフォームなので、twitterやfacebook
USTREAMなどはこれからは日本でも、スマホのシェアと共に拡大する
だろうな。と思っています。

そういえば、映画見てて、SSHをハッキングする(学生同士がハッキング大会
してるところ)シーンがありました。で思い出した。今年になってから内向き玄箱
が動いてない・・ブログ書き終えたら直そう。ちょっとファイル置いておくには
便利なんです。

少し、PCネタを

先日、会社のPCのハードディスクのパーティションをいじくりました。SATAの
HDだったのですが、2Tあって、20GがCドライブ1.8TをDドライブに設定
してありました。でいつの間にかCドライブが減っちゃて、使い物にならなく
ならなくなったので、Dドライブを減らして、Cドライブにくっつける操作をしました。
「GParted」ってフリーのツールを使いました。というかフリーソフトでSATAで
使えそうなのはそれが良さそうだったので・・
パーティションをいじるのは結構危険が伴います。普通ならバックアップを取って
からやるべきでしょうが・・バックアップ取っていいたら、再インストするのと
変わらないですから、今回はこのソフトを信じて、パーティションの増減をしました。
linuxベースでISO焼きしてCDからブートしました。linuxのロダが動いて程なく
Xが動いて、グラフィカルな画面になりました。SATAはSCSI扱いですからSda
となっていました。(SCSIなんて懐かしい響きですね。)
それでsdbから20G分捕って、sdaにくっつけ・・レッツゴー

驚いた。19時間って表示でたけど、ホントに19時間掛かった。ブハ

再起動させたらいきなりscandiskを始めたから、やばいかな?と思ったら
ちゃんとブートロダ動いて、ちゃんとwindows動き始めたよ。ドライブサイズが
変更になったからscandiskが動いただね。

しかし、19時間ってすごいね。昔、3DCGをやっていたですけど、487(486の
コプロ付きCPU)3ds(3Dスタジオ)でレンダリングの計算とかさせてたころを
思い出しました。あの頃は不用意にレンダリングさせるのは地獄で、帰宅する
時に計算始めさせて、翌日、結果を見るとかでした。

久しぶりにHDDが一日中動いてるのを見ました。
[PR]

by inokorisan | 2011-02-02 00:44 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by 座敷童 at 2011-02-02 12:05 x
昨日お会いした某PCメーカー(〇MV)のエンジニアさんも最近はPCより携帯で十分と。
PCの起動で見慣れない画面出るとビックリしますね。
Commented by my at 2011-02-02 12:54 x
こちらも少し暖かくなりました。
フェースブックは日本では不埒なやからが多く馴染まないという意見がありますね、残念ですね。
19時間はすごいですね~、10分動きがないとフリーズか?とキャンセルしてしまいます^^
Commented by inokorisan at 2011-02-02 17:46
>座敷さん
寝っころがってネットみられるのはいいですよ。ただ問題は文字の大きさかな。
Commented by inokorisan at 2011-02-02 18:01
>myさん
日本ではFacebookは盛り上がりませんね。Twitterはなかなかいいです。メールの次のツールであることは確かです。特にメディアとの癒合はなかなかです。特にラジオの世界ではTwitterが双方向のツールになってます。
19時間ってすごいよね。lowformatしてるより時間掛かってましたよ。損保のデイリー精算のシステムが入って、再インストールすると再度損保からゲートウェイのパスワードを再発行して貰わないといけないので、それを嫌がって、パーティーションの拡張を選びました。時間は掛かったけど無事にデイリー精算出来てます。
Commented by 亜果樹 at 2011-02-03 14:40 x
全く意味の判らないカキコだな。
最後まで読んで損した(^^
しかし、どんな哲学書より難しいことがこの世にはあるんですねえ。
Commented by inokorisan at 2011-02-03 15:21
>亜果樹さん
ジジイには分からなねぇだろな・・(爆)
少しは俺様の文を読んで利口になりな。(笑)
桃栗3年・柿8年・ユズは大ばか18年

<< 乙女に硫黄 ジャンボ落花生 >>