ジャンボ落花生   

昨晩はニッポン放送のサッカー中継を聞きながら寝ました。
久々に日本が沸くニュースですね。最近、日本経済が負けぽいニュースばっかり
ですからね。そんなニュースばかりじゃ元気なくなっちゃうよ。

ゆで落花生が食べたいから、昨年、ジャンボ落花生「宮大将」を育てました。
ジャンボ落花生 最初に食べたのは一昨年、富士宮の道の駅で売っていたのですが、
食べ応えがあってね。こりゃいいわ・・って思ったのも既に遅く。すべて茹でちゃって
種を残しておけば良かった~って後悔したのですが。次の年HCで宮大将を買いました。

ちゃんとジャンボ落花生になりました。普通の落花生より旺盛で、株も大きくなった
のにはびっくり。いっぱい収穫も出来ました。

その種を軒裏に泥つきで保管しておきました。今年の種に使うためです。
d0022845_16404189.jpg
使える種はあるかな?って割って中身を見てみました。使えそうです。

ただこんなに種使わないな・・って思いました。1株でおよそ0.5㎡は使うじゃないかな。
そんな畑無いし・・(笑)

誰か育てたい方居りましたら。メールいただければ少し送りますよ。
*自家採種なので、発芽率は不明です。また発芽するかどうかは分かりません。
*通常は1年はもつそうです。

*意外に申し込みがあるので、殻ごと5個(10粒)ぐらいで送りたいと思います。
*殻は割りませんので、中身が虫に食われていていたり、しおれ過ぎていたり
*するかもしれません。その時はご愛嬌という事で許してちょんまげ。

*殻を割って、種が出来てますが、茶色い渋皮が付いたまま播種してください。
*種はとんがってる方に原基がありますので、下にして播種した方がいいと思い
*ます。まぁその辺はググってください。

*種に殺菌剤などは付いていません。泥上げしたままです。


今月の農耕と園藝が999号だそうです。と言っても既に2月号出てるので1000号
ですが・・
d0022845_16484719.jpg
読んでいたら、よく知ってるポインセチア農家さんが記事に出ていました。ちょくちょく遊びに
行っていて日頃から尊敬していますが、記事を読んでやっぱりすごいな~って改めて
思いました。
[PR]

by inokorisan | 2011-01-30 16:51 | 野菜を作るぞ | Comments(6)

Commented by my at 2011-01-30 23:07 x
アジアカップ決勝は興奮しました。この大会、県勢の活躍がうれしいです。
本当に大きな落花生ですね! 
落花生は茹でる派ですか?
Commented by inokorisan at 2011-01-31 00:36
>myさん
サッカーやったね。ラジオで聞いていたけど、お~ってなりました。
おおまさり(ジャンボ落花生品種)と宮大将どっちがいいのか分かりませんが、なかなか大きくて食べ応えがありましたよ。
私は落花生は茹でる派です。東京の人はゆで落花生は食べないのですけどね。だから父とかはなんじゃあれ・・って気持ち悪がって食べていませんでしたね。美味しいだけどね。
Commented by very blue at 2011-01-31 23:39 x
あの試合は興奮しましたね~
こうした明るいニュースがたまにはないといけませんね(笑)
落花生・・・幼少の頃、実家で育てた(育ててもらった)ことがあります。
あの時は、楽しみにしていた割には、あまり大きな実の落花生が撮れずにがっかりした想い出が(苦笑)

Commented by inokorisan at 2011-02-01 23:52
>very blueさん
久々にいいニュースですね。視聴率も深夜なのに33%ですって・・
落花生楽しいですよ。育ててみますか?種送りますよ。たぶん大きめプランターでいけると思います。
Commented by very blue at 2011-02-04 23:32 x
お返事が遅くなり済みません。。。
本日でやっと改装工事終わりました(笑)

落花生・・・お気遣いありがとうございます。
あまりスペースもありませんのでたくさん植えられないかも知れませんが、お言葉に甘えて少しだけでもいいので送っていただけると嬉しいです。
昨年秋から苗から育てているネギやブロッコリーも失敗気味のレベルなので、上手く収穫までたどり着けるか心配ですが(苦笑)
お手数ですがお時間のあるときで構いませんのでよろしくお願いします。
Commented by inokorisan at 2011-02-05 15:03
>very blueさん
改装工事終わりましたか・・近きゃ手伝ってあげられるのですけどね。中国方面と東京では建築違うって事はないでしょ?(笑)

落花生送ります。ぜひリベンジしてください。

<< 久々の暖かさ ぼかし作り >>