ぼかし作り   

東京の乾燥は異常ですね。ドライアイの私はなかなかつらいです。
部屋では加湿器を一日中つけていますが。加湿器の湿度表示も
30パーセントを超えてきませんね。周りが相当乾燥してるのでしょう。

風邪やらインフルエンザも流行ってるみたいで、ラジオ聞いてると小島
慶子さんもインフルエンザでお休みしていたし、他のラジオ番組でも
アシスタントの女性アナウンサーもインフルエンザでお休みと言ってい
ました。

小島慶子さんは話だと、予防注射は打ってあって、インフルエンザの
対策していたのにインフルエンザになったと言う話でした。
私もインフルエンザの予防注射打ってあるから大丈夫って思っていたけど
こりゃ注意しないといけないですね。なんでも昨年はインフルエンザ対策
で出入り口に消毒薬が置いてあったけど、今年はだいぶ減ってるそうです。
意外に今年の方が大流行しそうな感じがしています。

何を思ったか・・夕方 突然、ぼかし肥料を作りたくなりました。昨年作った
のですが、追加です。
ねたの米ぬかは先日用意したし、後は黒砂糖とぼかしに使う菌、魚粉が
無かったので、HCに買いに行きました。

でさっくそく作りはじました。
まずは100菌で購入してきました。黒砂糖を溶かします。
d0022845_18333894.jpg

d0022845_18341330.jpg
お湯で溶かしました。

前回はコーランを使って作ったのですが、今日言ったHCにコーランが
無くて、まぁ似てるだろう・・ってミラコンとか言うのを買ってきました。
d0022845_18354575.jpg
やっぱりコーランとかEM液とかの方がちゃんと発酵すると思います。
ミラコンは薄そうな感じがしています。
d0022845_18365867.jpg
米ぬか・油粕・かにがら・魚粉・ミラコン 攪拌機で攪拌して
少しづつ黒砂糖水を加えていって、いい感じに固まりになったら攪拌終了

菜漬けの樽にビニール袋を入れて、その中にこの糠みそを投入。
あとはボイラーの廃熱を利用して、ボイラー室で発酵させます。

その後、乾燥して、ブルーベリー用に硫黄粉を投入しようと思います。

まぁ私はIB化成でブルーベリーを育てていますが、春の花頃にこのぼかし
を投入してやるとすぐに解けていい感じがしています。
といってもブルーベリー鉢栽培はやっぱり有機だけではダメだと私は思って
います。アンモニア態窒素を徐々に供給し、肥料を止めない施与法(夏は
止める)がブルーベリーには合っていると感じてます。
[PR]

by inokorisan | 2011-01-27 18:42 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by かみゅ at 2011-01-27 22:08 x
おっ、やってますね~。
ボイラー室とかあっていいなぁ。すぐに発酵しそうですね。
うちは常時暖かいところがなく、とりあえずテレビの裏側に鎮座させています。
暖かくないのか、発酵が始まるまでもう少し時間がかかりそうです。
Commented by inokorisan at 2011-01-27 22:26
>かみゅさん
はじめましたよ。かみゅさんの記事に触発されました(笑)
前回の半分は空気に触れちゃってアオカビがすごかったです。なので量が半分になってしまいました。
今回は生ゴミ残渣を処理するのに使うぼかしも作りたいので量を作っています。失敗したらただのゴミになってしまいます。
Commented by 亜果樹 at 2011-01-28 08:01 x
やってますね(^^ 材料揃えて完璧肥料作りですね。
丸めて団子にしたらどうですか。
以前よく油粕と骨粉の団子を冬場につくって盆栽の置肥に使いました。乾燥させる時に匂いますが、その後は臭わなくなります。
私は畑で樽で作っていたんですが、どうしてもウジ虫がはいってしまって、最近は冬に寒肥として油粕は生で入れてます、粉だとマルチの中にうまく潜ってくれます^^
その代わり3月には必ず硫安を撒いています。  
Commented by my at 2011-01-28 12:44 x
有機と化成の混合で、じわじわ~と栄養を与えるのが良いのですね、今年は団子に挑戦してみます。
Commented by inokorisan at 2011-01-28 16:30
>亜果樹さん
昔は油粕を団子にして腐らせて置肥にしましたね。団子にするまで水は含ませないのと、嫌気発酵を主にしてるので団子にはしません。団子にすると虫がつくのもいただけないですね。一気に発酵させた粉の方は虫もつかづにすぐに吸収されてしまうので、お勧めですよ。
作るときに蛆虫が入らないように密閉してあげないといけませんね。水が多いだと思いますよ。
Commented by inokorisan at 2011-01-28 16:38
>myさん
じわぁ~はIBに任せて、実は狙ってるのはぼかしには一気に効いてくれるを狙っています。だから皆さんがイメージしてるのと、私が考えてるものとはちょっと違うような感じがしています。

<< ジャンボ落花生 来客あり >>