来客あり   

昨日のサッカーは良かったですね。まるで見たようなこと言っていますが・・
ラジオで中継やっていなかったので、和室から居間のTVの音を聞いて
いました。
居間で見ればよかったのですが、どうも風邪かな?のどが痛かったから
早寝しようと思って布団に入っていました。最後のPKは見に行きました
けどね。

今日はmyさんが出張のついでにいらっしゃいました。
昨年11月にわくわくーさんと新宿でお会いした以来です。

ウコンをいただきました。春に植えてみよう。

屋上をちょっと見てもらいましたが、さすがに寒いので長居はしませんでした。
事務所でちょっとおしゃべりして、夕飯を食べに行きました。

とんかつ、お刺身が好きです。というので、まぁ立川行けばあるな。と思って
立川に行きました。

ここ1年ほど行ってない割烹でも行こうと思ったら、途中にピザ屋があり
まして、ピザがいいと言うので、ピザにしました。

このピザ屋・・居残りが学生の時から大食い大会するときに使う店なんです。
もちろん美味しいお店です。トスカーナ 
ここのピザのジャンボサイズは一人では食べ切れません。

さて・・myさんどのくらい食べるか分からなかったのですが、居残りは全部Lサイズ
でスパゲッティー、ピラフ、ピザって頼んでしまいました。
d0022845_2319721.jpg
炭水化物に炭水化物 写真じゃ分かりづらいですが大皿ですよ。
その後、ピザ。さすがにピザはジャンボサイズにはしませんでした。Lサイズ。

かなり満足 もう当分ピザはいらないな・・
ニコラのピザもいいけど、私はトスカーナのピザが子供の頃からの味です。家庭的な
味でいいです。

さて

みかんの苗を代わりに送ってくださいとお願いしました。さすが静岡は柑橘の産地
ですね。

話の中で興津から西側に向かって柑橘ラインが出来てるそうです。確かに今年の正月に
清水にお見舞いに行ったのですが、途中、興津も通りました。興津に入ると山はみかん
畑ばっかり。興津の果樹試験場は色々な品種を作っていますね。その中で有名なのが
清見。東名通ってると清見寺って出てくるので、なるほどそれで清見って取ったのね。
想像できます。ちょっと余談

さて清見タンゴールって良く聞きますね。
この清見が無ければ新品種が出来てこなかったですよ。柑橘の多くは多胚珠で、
多胚珠に交雑させても子は母親の形質をほぼ引き継ぐので、多胚珠を母本には使え
ません。しかし清見は単胚珠で清見に花粉をかけると、少量の種が出来て育種に利用
出来るようになりました。だから最近の新品種の親を見ていくと清見が入っています。
すごいぜ。興津21号

柑橘の接木法などをおしゃべりしました。ぶっとい夏みかんがあるそうです。それに
接木を考えてるそうです。
たまたま昨日、柑橘の接木一挙更新法って言う記事を読んでいたので、コピーして
送ります。

myさん遠くからわざわざ東京の端っこまでどうも。そろそろ家に着いた頃でしょうか。
お疲れ様でした。これに懲りずにまたお立ち寄りください。
[PR]

by inokorisan | 2011-01-26 23:21 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by my at 2011-01-27 12:30 x
昨日は大変お世話になりました。また色々とすばらしい物を頂いてしまい、大変ありがとうございました!!
風邪気味の所、遅くまでお付き合いして頂まして申し訳ございませんでした。やはり終電でしたので返事が遅れましたが
また宜しくお願いいたします。
Commented by inokorisan at 2011-01-27 18:07
>myさん
昨日はお疲れ様でした。ちょっとした荷物になってしまいましたね。まだいろいろ珍しい苗ありますので、またいらしてください。(笑)
終電乗り遅れなくて良かったです。次は終電の1本前で帰れるように段取りします。(笑)
Commented by 座敷童 at 2011-01-28 18:34 x
清見甘、美味しいですよね!
風邪?ですか?。暖かい鍋で体温めて寝るに限ります!気合で
Commented by inokorisan at 2011-01-28 23:06
>座敷童さん
清見は清見甘なんて言わないよね。
風邪はまぁまぁ良くなりました。鍋いいですね。今夜はしゃぶしゃぶでも食べよう。
明日は肉体労働があるから早く寝ます。
Commented by かみゅ at 2011-01-28 23:42 x
写真で見ても、ボリュームがよくわかります^^;
いったい何人で食べたんですか~?(笑)
Commented by inokorisan at 2011-01-29 01:42
>かみゅさん
スパゲティとピラフは3人前はあると思います。ピザは4人前でしょうか。と言う事で10人前でしょうか。(笑)
myさん・・そんな見積で合ってますか?
飾らない家庭的な味で美味しいですよ。是非、かみゅさんも一度食べて見てください。いつでもごちそういたしますよ。

<< ぼかし作り リモート受信機 >>