しいたけ駒うち   

今夜は久々の雨が降っています。と言っても霧雨。お湿り欲しいので雪にでも
なってくれないかな・・

昨日は相模原までしいたけ打つ枝をもらいに行ってきました。軽トラ一台
乗っけてきました。
元カノの実家の目の前で、あ~よく通ったわ・・、それにもらった公園は何度か
行ったことあるし・・(笑)まぁ若い頃の思い出です。

さっそく家に戻ってきて、インパクトで穴あけて駒うちしました。
あんまりいい商品は無いのですが、800駒買っちゃたので、打たなきゃ勿体
ない。まぁ4本打った所で、日没コールド

夜、同級生の設計屋が久々に飲みに行こうよ・・と言うので、軽く行こうと思ったら
朝6時に帰宅になってしまいました。久々に熟女パブに行きました。熟は苦手
なんだよね~って思っていたのですが、あはは 自分がじじいになってるから
逆に若いだよね。それになんとなく女性は30から・・と言うか、いいね熟女。
同級生ともヤバイ・・熟女相手にしてても、妙に落ち着くし・・お互い年とっちゃた
のを再認識しました。彼とは大学時代に何を勉強したか?というとスロットと
答えるほど、彼に誘われて打ちまくったものです。彼の設計の課題も私が描い
たりして、しかし、今では新建築にも取り上げられる大先生だ。
学生の頃のようにバカになって気が許せるけど、なかなか大人になってからの
友人とは打ち解けることが出来ない。そう思うと親友って中々出来ないな・・と
最近、思う。やっぱりそんな事を思うのはじじいになっただと。

結局、今日は寝坊して、お昼から仕事しました。仕事って・・駒うちよ。(笑)
軽トラに積みっぱなしでは、本来の仕事にならないですからね・・
3尺で玉切りするのが一般でしょうが・・重い。年です。重い物運ぶのが嫌。
2尺5寸でチェーンソーで切りました。

事務所の前が陽だまりでそこで仕事していたのですが、通りの人が話しかける
話しかける。まぁ、あっちいけ・・なんて言えないので、それとなく会話しました。
そしたら近所に住んでる小学校からの同級生が通ったので、ちょっと手伝って
って駒打ちを手伝ってもらいました。おかげ日没には全駒打ち終わりました。

チェーンソーの刃も変えたので、バンバン切って、どんどん打ってもらって
助かりました。
しかし、昨晩の夜遊びがひびいた。少しぐらいの肉体労働もくたくただ。
[PR]

by inokorisan | 2011-01-23 22:31 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

Commented by my at 2011-01-23 23:53 x
都会のしいたけ栽培は、管理が大変そうですね。
今打つといつごろ収穫できるのでしょうか?
Commented by inokorisan at 2011-01-24 00:31
>myさん
私の住んでる所は戦後に開発された街で、元は雑木林でした。うちが建ってる所も父の話しでは、三億円事件の時、刑事が雑木林の中を捜査していったそうです。まだ当時は武蔵野の風景が残っていたみたいです。今はどこ見回しても公園以外には雑木林なんてありません。
今、打って順調でほだ木になるのは2年後、その年の秋に少し取れたらいい感じです。
Commented by 亜果樹 at 2011-01-24 19:33 x
ジジイ、ジジイとうるさいな。
なんか書かないと納まらないね(^^
駒打ちはドリルが要るんじゃないのかな。それで電動が使えるところでないと打てないから諦めているんですけどね。
ホダ木もないけど^^
山桜切ってナメコ菌を打ちたいんだけど、穴が開けられない(>。<)
Commented by inokorisan at 2011-01-24 20:07
>亜果樹さん
あはは ジジイに反応しましたか・・(笑)まぁまぁ。
駒打ちにはドリルいりますね。もちろんドリル持っていますが、重いので先日ラジオの回に話したマキタの充電インパクトドライバーで今回は開けました。電池2個あるから原木10本ぐらいでしたら全然開けられます。良かったら充電ドライバー貸しますよ。電動チェーンソーもあるけどこれは電源が必要なんです。ドラムもあるからどっかで電気借りられますか?太く無ければ、のこぎりで頑張れますけどね。

<< リモート受信機 苗の整理 >>