月見風呂   

運転中にラジオで、東京は明日から2週間ほど低温期間に入るそうです。
そう言っても、ここのところ全国で暖かいのはどうも東京くさい・・って思って
います。東京は雪降っていませんが、鹿児島なんかで降ってるのを見ると
やっぱり東京が全国の中で一番暖かいのでは・・って思ってしまいます。

そんな荒川強啓 デイ・キャッチを聞きながら、運転していました。
立川方面に行ったので、用事も済んだことだし、ひさびさに昭島のカインズ
でも見てみようかな・・って足を伸ばしてみました。

以前、IB化成の10-15-10バージョンがあったのですが、一時だけ
売ってるのをみました。あのときに買っておけばよかった・・今、妙にほしい
ですけどね。やっぱりありませんでした。

去年、わくわくーさんとかと教授の話を聞いた時に、BMようりんを使ってMnを
補給したら・・って話があったのですが、ようりんはあったけど、BMようりんは
ありませんでした。まぁJA行けば売ってるだけどね・・

ざ~と夕方のHCを見て廻りました。
ちょうど新しい果樹が入荷したみたいで、トラックから新しい苗を降ろして、古い
苗を下げる作業をしていました。ちょうど柑橘とか入れ替えていました。
津之輝とか2年苗でキレイな苗がありましたので、国立の家に植えるか、妹の
物件に植えるか・・って悩んだけど、やめておきました。

アパート管理してると、植木ってホントいらないな・・って思うときがあります。
剪定しないといけないしさ・・経費掛かるだけ・・って。近所からはクレーム来るし
果樹は止めておいた方がいいな。って思うだけど、やっぱり植えてします。
商売と趣味は切り離さないといけませんね。

柿の太秋の棒苗がありましたので、国立に植えるか・・って買ってきました。
この考え方が後々、柿の木がこっちの隣地に入ってきて困るだけど・・
鳥がウンコするだけど・・ってクレームになるだよな~うむ・・

寒くなってきたので、HCを後にして、昭島から多摩センターの極楽湯へ風呂
に入りに行きました。
途中、走ったこと無い道を走っていたのですが、コイン精米機が見えて、糠小屋
が併設されていたので、糠をいただいてきました。
ここらはコイン精米機があっても糠取り出せないところが多いのです。小平の
方で1箇所あるので、時々もらいに行きます。今日の糠ポイント忘れないように
ナビに登録しておきました。

極楽湯では、露天入りながら月を見ました。満月かな?なんて思いながら冬空
のお月さんは空気が澄んでてキレイでした。
時々、望月を雲が霞めるのですが、朧月も良かった。よーく見てると星も見えて
湯は温かいけど、出ると寒い・・そんな感じですからのぼせない。
居残りさん露天風呂に居残りをきめこんでいました。

帰りに多摩川を渡ってきたのですが、関戸橋から東京タワーが見えました。
やっぱり空気が澄んでるだわ。
[PR]

by inokorisan | 2011-01-19 20:19 | 閑話 | Comments(8)

Commented by 座敷童 at 2011-01-19 20:37 x
糠はこちらでは一杯手に入ります。
爺も今年の秋には畑に入れるために今こつこつ集めています。
そちらではもう新しい苗が入っているのですね。こちらでは三月半ば過ぎです
Commented by my at 2011-01-19 22:37 x
今日は真ん丸お月さんでしたね。雪が降るほど寒いので風呂に入りながらのんびりしたいです。我が家では自宅で精米しますから糠には困りません^^
Commented by かみゅ at 2011-01-19 23:02 x
糠入手できたんですか~。
うちの近くにもコイン精米機あるんですが、先日行ってみたらからっぽ・・・;;
せっかくEM1号購入して、ぼかし作成に向けて準備してたのにガックシでした;;
月見風呂、いいですね~!
私は最近よく腰痛になるので、露天もさることながら、屋内のジェットバスとかも好きです^^
Commented by inokorisan at 2011-01-20 15:26
>座敷童さん
東京ではお米は玄米で買うことは少ないですからね。最近は無洗米も多くなってきました。糠を配るとコイン精米の周りが汚れるから配らないでしょう・・
Commented by inokorisan at 2011-01-20 15:29
>myさん
うちも精米機あって、よく精米してましたが、面倒くさいでしょうね。最近、使っていません。使ってる時は糠が手に入りました。
昨日はいい月でした。夕方、温泉で暖まったのですが、夜にウォーキングに出かけたので、また体冷えた・・って家の風呂に入りました。う~さむ・・
Commented by inokorisan at 2011-01-20 15:32
>かみゅさん
ぼかしを作るのですね。私も作ります。私はごみの処理剤で作っちゃいます。魚粉が無いから買ってこないと・・
月見風呂良かったですよ。月を見ながら人生考えちゃいましたよ。(笑)
腰痛は私も持っています。私は冷やさないように注意しています。
Commented by very blue at 2011-01-21 00:26 x
こちらも寒い日が続いていますよ(苦笑)
うちでは随分前に居残りさんの肥料比較の記事を読んでからずっとIB化成一本でいってます。
今年はダーウィンも少し使っていますが。

露天風呂・・・いいですね~
どこかゆっくり温泉に行きたいです(笑)
Commented by inokorisan at 2011-01-21 14:43
>veryblueさん
IBで間違いありませんよ。有機なんて効かないからIBで肥料を切らさないでやる大切です。ダーウィンは効き目不明なのでいらないです。
昨年から自家製ぼかしを春(葉が出る前)の1回目に使っています。硫黄入りの特性なのですが、ぼかしなのですぐに消えてしまいます。葉が出たらIBで押しちゃっています。ただ上げすぎはだめですよ。(鉢号数)個ぐらいで十分。

温泉いいね~温泉で何もしないで風呂入って、飯食って、近所ぶらぶらして、本読んで・・そんな休暇いいですね。

<< 苗の整理 マキタのラジオ >>