マキタのラジオ   

最近、現場で作業をすることは無いのですが・・
アルバイト時代からピック(電動ハンマー ピックとかハンマードリルとか言う)を
持って斫り(はつり)をやったり、サンダーでコンクリートを切ったり、鉄筋を切っ
たり。

そんな工具で緑色でおなじみのマキタ。
電動工具と言ったらマキタだろ・・でおなじみのマキタ。

TV見るよりラジオ聞いてる時間が多い居残りですが、部屋で一番聞いてるラジオ
はマキタのラジオです。

d0022845_213526100.jpg
昨年か一昨年買ったのですが、お気に入りです。

ラジオのくせに重い。4キロ近くある。
ラジオのくせに無駄に強い。ゴムガード
このラジオ・・無駄に音がいい。(笑)
このラジオもちろん防沫

私は部屋でこのラジオを使っていますが、コンセプトはお部屋用のラジオではありま
せん。工事現場用のラジオです。
大工さんは必ずラジオ聞きながら仕事していますからね。私が監督時代にはこんな
商品ありませんでしたよ。ラジカセなんかが埃だらけになりながら「ゆうゆうワイド」
流していましたよ。

10時、3時に缶コーヒー飲みながら、聞くラジオ・・10時の休憩はちょうど蝮さんが
始まると休憩が終わっちゃうですけどね。

さて このラジオの最大の特徴は・・
d0022845_21434858.jpg
なんと充電ドライバーの電池が使えることです。

マキタ戦略ですね。職人は必ず電動ドライバー持っていますからね。その電池が
使えるというのは面白いですね。

ただ・・マキタの充電ドライバーって電池2個付きで4万ほどするのですよ。
何が高いって・・電池が高いのです。およそ1万円。
HCでも売ってるけど、プロ用の充電ドライバーは高いです。職人は大体マキタか日立
のどちらかですね。パナソニックの充電ドライバーも増えてきたのかな・・まぁそれに
してもプロ用は高い。

私はマキタの充電インパクトドライバーラジオと蛍光灯を持っています。
充電式蛍光灯この蛍光灯はかなり便利です。

まぁ私の場合、現場でドライバー使うことも滅多にないし、一番使用頻度が
高いのがラジオです。無駄にマキタファンな居残りです。
[PR]

by inokorisan | 2011-01-16 22:00 | 閑話 | Comments(4)

Commented by my at 2011-01-16 23:32 x
マキタのラジオは始めて見ました!
ずばりプロ用って感じですね。
短波も入るのでしょうか?
Commented by inokorisan at 2011-01-17 00:42
>myさん
このラジオ、なにこれ?って目を引きますよ。ラジオのGショックみたいな感じです。短波は入りません。AMとFMです。外部入力端子が2つあるので、iPodとか繋げる事が出来きます。タイマーも付いてるので、目覚ましラジオにもなります。
マキタは基本的に製品保証がないのですが、今の所、壊れそうにはありません。
Commented by ぴん at 2011-01-17 06:27 x
ラジオっ子の私も食いつきそうな風体、良いですねぇ!
現代っ子にもかなりウケるんじゃないですか?
業界でしか知らないものって勿体無いですねぇ、私みたいな「欲しいかも・・・」って思う輩も居るんじゃないですか(笑
Commented by inokorisan at 2011-01-17 16:09
>ぴんさん
現場で乱暴に扱われても大丈夫なようにゴムやらバーなどついて本体を保護しています。重いから低音もよく出てるからなかなか音はいいですよ。と言ってもまぁ現場ラジオですからね。
ぴんさん阪神戦を作業場で聞くにはいいかもよ。もちろんAC電源も使えますよ。

<< 月見風呂 あずきのチカラ >>