あずきのチカラ   

寒いですね。外に出るときハッキンカイロが手放せません。
この前、やけに部屋がベンジン臭いな・・ハッキンカイロ使ってるからかな?
なんて思っていたら、カイロの燃料のベンジンをひっくり返していて、500ml
全部ぶちまけてしまいました。通りで臭いわけです。

HCにベンジン買いに行きました。やっぱりハッキンカイロの純正のベンジンの
方がベンジン臭が少なくて、ちょっとお高いが、純正に限るな・・って思っています。

そういえば薬も後発医薬品(ジェネリック医薬品)とかあるけど、どうも私はジェネ
リック好きになれません。まぁお医者でも薬剤師でも無いから私はよく分からない
ですけどね。気分だけなのか?コーティング剤とか違うからやっぱり効果とか
ちょっと違うじゃないかな?なんて思っています。

私は駐車場の除草にグリホサート系の除草剤を使います。ラウンドアップが有名
そのラウンドアップのジェネリックがHCで安価に買えます。ラウンドアップマックス
ロードなんて結構な値段しますから、除草剤はジェネリックを使っています。
でもラウンドアップの方が効く気がしますよ。値段差まで追いつくか・・というと微妙で
コストパフォーマンスに負けてしまいますが・・効き目は強いみたいです。
効き目と安さではグリホサートと2,4-Dが混ざった除草剤があるのですが、あれは
効くね。2,4-Dは植物ホルモン勉強するとよく出てきます。オーキシンに似た作用を
します。

脱線、脱線 カイロの燃料を買いにHCに行ったら・・

あずきのチカラなる商品が・・電子レンジで温めて目の上に置くそうです。
想像しただけで気持ち良さそうじゃん・・思わず買っちゃいました。
d0022845_21564478.jpg
箱見ると、中身はホントに「あずき」らしいです。最後はおしる粉にしてやるか。

私はドライアイなので、目薬は手放せません。とろみつきの目薬は特にいいね。
ただ、どのメーカだっけな・・ごま油入りとか言うドライアイ用の目薬があるのですが
試してみたいけど・・顔からごま油臭くなったら嫌だな・・っていまだに試したことが
ありません。

事務所の机にJORF ラジオ日本から封筒が届いていました。
開けごま・・オープン・セサミ 封筒を開けると・・
中から・・
「m」のマーク・・
d0022845_21571590.jpg
先日、10日の成人の日にマックがBig America2
1社提供番組を全国100局のラジオ局で生放送したときの景品でした。
私はラジオ日本とYBS山梨放送を聞いてメールしたのですが、ラジオ日本
が当ててくれました。GJ

よっしゃ!これでテキサス2食べてくるぞ・・
[PR]

by inokorisan | 2011-01-15 21:31 | 閑話 | Comments(6)

Commented by my at 2011-01-15 23:48 x
おめでとうございます~。
医薬品は中国製でないかぎり中身は同じでしょうが
除草剤などは似て非なるものが多いのでしょうか^^
除草剤は普段使用しませんが、参考にさせていただきます。
Commented by inokorisan at 2011-01-16 02:06
>myさん
中国製の医薬品はさすがに怖いですね。中国のお金持ちは日本の医療機関に治療に来るですってね。ただ日本より韓国の方が医療レベル高いそうですよ。
駐車場の雑草抜きは夏なんてやってられないですよ。アスファルトからド根性で生えてる雑草はなかなか抜けないので、除草剤に頼ってます。土の部分はホーで掻いちゃえばいいですけどね。
Commented by NH< at 2011-01-16 12:05 x
うちも空き地に除草剤をまいていましたが,だんだん効かなくなって草ぼうぼうです。
そしてゴミを捨てるけしからん奴いて困っています。
そこでアスファルトの駐車場する計画中ですわ。
見積もりするのも1ヶ月以上かかっ手、やる気あんのかと思いました。
Commented by 亜果樹 at 2011-01-16 18:31 x
除草剤にもゼネリックが有るとは知りませんでした(^^
あずきは新しいですね、私は蒸気でアイマスクと言うのを使ってますよ。
マック、いいなあ^^
Commented by inokorisan at 2011-01-16 21:20
>NH.さん
除草剤ってだんだん効かなくなってきますよね。あとカタバミがよく出てくるように思います。
駐車場をアスファルトにするなんて、いい仕事ですよ。仕事的には土木になるのですけどね。私なら喜んで飛んでいくのになぁ~(笑)
Commented by inokorisan at 2011-01-16 21:22
>亜果樹さん
蒸気のアイマスクあれいいらしいですね~
あずき昨日やりましたが、いいですね~気持ち良すぎです。
今夜もやろうと思っています。(笑)

<< マキタのラジオ ドーナッツ棒 >>