星図☆   

先日、富士の親戚の所に行ったのだが・・親戚が私が子供の頃使っていた星図
くれない?と言われた。息子に天体望遠鏡を買ってあげるのだが、星図が欲しい
との事・・

そういえば、子供頃、著者の広瀬先生からプレゼントされた「全天恒星図」を使っ
ていた。
子供の頃、一番大切にしていた本だったのだが・・家じゅう探してもどこにも無い・・
私が寝てる和室には広瀬先生の奥様(ひろ子)さんが描いた江戸市中図はある
のだが、肝心の本がない・・正月早々、家捜しをした。

製図板はある。ドラフターもある。平行定規もある。ただ肝心の星図が無い・・

18歳で家出してからは、自分の部屋は妹に部屋を明け渡したのだが・・納戸の本
など捨てられたくさい・・(涙)

でアマゾンで買って送るか・・って星図を調べてみたら・・
全天恒星図・・使いづらいとレビューが・・確かに・・子供頃、星座になるようにボール
ペンで線を引いた思い出が・・それも間違えて引いてしまって、修正液で消して
直した思い出もある。

ネットで調べてみると、天文ガイドのStar atlas 2000が良いらしい。
明日、本屋でも行って見よう・・星の本を探すなんて久々だな~天体とか天文なんて
言うコーナーは今でもあるのだろうか?ジュンク堂に行かないとダメかな?

P.S.
と思っていたら、楽天ブックスに注文。中身見ず。
それも送付先を静岡にした。何が届いた?と驚くかな・・?ぷぷぷ。
[PR]

by inokorisan | 2011-01-07 00:04 | 閑話 | Comments(2)

Commented by my at 2011-01-07 12:50 x
星空は眺めていて飽きないですね、
冬季を除けば。
で先日は家族で久しぶりにプラネタリウム見てきました。
Commented by inokorisan at 2011-01-07 14:25
>myさん
やっぱり星を観察するのは冬でしょ~(笑)
プラネタリウム最近行ってないな~、子供のころは渋谷の五島プラネタリウムによく行きました。10年ぐらい前に閉館してしまってね。ただ最近、プラネタリウムはブームらしいですよ。数年前にサンシャインのプラネタリウムに行ったらすごい人出でした。また私は見たことないですけど。MEGASTARはすごいらしいです。

<< 摩利支天さまお参り さくらんぼへ石灰硫黄合剤 >>