さくらんぼへ石灰硫黄合剤   

今日はお昼ごろから病院に診療予約が入っていたので、病院に行ってきました。
運転してるときに、親戚から電話で、11月に脳梗塞で倒れて入院していた。
仕事を失ってしまったので、仕事あったらください。との事。驚いたな。幸い太い
血管はつまらなかったみたいで、後遺症はないみたいです。
私も組織検査の結果、癌組織は無くて、良性腫瘍であるとの事。まずは一安心
であります。

病院の帰りに、銚子丸寄ってきました。平日のお昼はあら汁が無料なので
うれしいサービスです。こう寒いとあら汁美味しいし、第一味がいいです。

午後から昨日の予告どおり
さくらんぼに石灰硫黄合剤を噴霧しました。2Lの合剤を昨年5本仕入れました。
当分はこれで大丈夫だが、HCでは500mlの販売とか見なくなりました。大きな
タンク販売は見ましたが、あれじゃ趣味栽培では量的に使い切れないですね。
困った事です。

以前、入浴剤でムトーハップ(六一〇ハップ)が硫化水素自殺の影響で、薬屋から
姿を消してしまいました。ついには製造を停止してしまったそうで・・
皮膚病にはいい入浴剤だったですけどね。人間以外にでも犬の皮膚病とかで沐浴
させるのに良かったです。寮の落とし込みの浴槽にムトーハップ入れて入浴すると
一日の疲れが吹っ飛んだもので、気軽に温泉に行った気分になって、良かった
ですけどね~

そして、石灰硫黄合剤の少量パックが無くなるとはね・・まぁ大きなタンク販売もあ
るし、他の薬使うか・・って思う。私的にはムトーハップが無くなった方が辛い。
[PR]

by inokorisan | 2011-01-05 18:11 | その他果樹 | Comments(12)

Commented by 亜果樹 at 2011-01-05 18:53 x
検査結果が良いと自動的に寿命が5年ぐらい伸びますね^^
もう石灰硫黄合剤使ったんですか(、 早過ぎます(^^
私もそろそろ石灰硫黄合剤の買い置きが無くなったので買わないといけないんですが、HCから姿を消しましたね。
ホントに迷惑な奴が居るもんです>。<
明日は農協の売店で印鑑用意して買ってきますよ。
代わりと言えばICボルドーは良いような気がしますね。ただし、適用樹種厳守ですけど(笑い)
  
Commented by inokorisan at 2011-01-05 19:17
>亜果樹さん
今回はちゃんと検査しています。今月も4日ほど入院して組織取って検査します。
石灰硫黄合剤使いましたよ。2回は散布したいので・・庭の梅は発芽ぎりぎりなので、時期を逸した感じがあります。まぁ縮葉病は他の薬で回避させようと思っています。
Commented by my at 2011-01-05 22:16 x
何事もなくよかったですね。
610HAP、なんと我が家にもありましたよ^^
今風呂場をのぞきましたらまだありました。
何度か温泉気分を味わいました。
本社は名古屋だったんですね。
製造中止とは、ほんと残念ですね。
Commented by inokorisan at 2011-01-06 14:37
>myさん
ムトーハップは温泉気分味わえて良かったのに・・残念です。草津温泉行きたいな~って思うと、ムトーハップで我慢できたのに・・石灰硫黄合剤で代替えできるでしょうか?
Commented by トキ at 2011-01-06 22:24 x
おそくなりましたが明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
果樹を初めてまともに石灰硫黄合剤を使ったことがないので今年こそはと、考えていたのですが少量の物がないのはつらいですね~
保管しておく場所もないので考え中ですわ。
Commented by inokorisan at 2011-01-06 23:37
>トキさん
あけましておめでとうございます。今年もお願いします。
少量ビンが無くなっちゃいましたね。去年2L入りを5本在庫しておきましたが、期限が14年までだったので、うちではちょうどいい感じで無くなる予定です。
それ以降・・をどうするか・・他の薬に変えるか、やめちゃうか・・
私は薬は物置に保管しています。置き場無いのはなかなかつらいですね。子供とかいたら置き場は大問題ですね。
Commented by のろたん at 2011-01-10 22:56 x
ほんとーにご無沙汰で、今時分になってこの挨拶はいけないんでしょうか?私はどうもそう言った事がよく判らないんでしてしまいますが、
あけましておめでとうございます。
昨年は色々教えて頂き、大変ありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
ところで、石灰硫黄合剤、なんかあったんですか?
去年内は平塚のJAで1ℓ位の瓶入りを買ってきましたが、今年は無いんですか?
ムトーハップ、うちにもあります!
湿疹か何かが出来て、買ってきたような気がします。
あれ、もう無くなっちゃったんですか~。
私も何となく好きで使いましたけどねー、もう買えないのは残念ですね。
いろんな事がどんどん変化して行って、なんか、良いんだか悪いんだか。
もう少し昔からある物を大切にしたい気がします。
Commented by inokorisan at 2011-01-11 00:48
>のろたんさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昔は中旬辺りまで、正月休みだったので、今頃でも大丈夫ですよ。

石灰硫黄合剤は冬季の防除農薬としては優秀なんですけど、数年前から流行の硫化水素自殺に使われるので、HCで小売をやめたみたいです。でも18Lの大きなタンクとか売っていますので、商品が無くなった訳ではありません。ムトーハップはもう無いですよ。会社も清算に入ったとか聞いたな・・結構、好きな入浴剤で私はよく使っていました。ただ釜をダメにするので、落とし込みの浴槽でないと使えません。石灰硫黄合剤でも同じだと思いますが、まだ入浴で使う勇気はありません。
Commented by inokorisan at 2011-01-11 01:37
>のろたんさん
つづき
ムトーハップの原液を軽石に付けて足裏をこするとやたら角質が取れます。あれはすごいです。まずは石灰硫黄合剤で試してみようかな。
Commented by のろたん at 2011-01-12 00:30 x
石灰硫黄合剤って、成分が同じなんですか?
どうもそう言う事、よくわからない。
かかとだったら確執が厚いから試しやすいかもしれませんね。
もし実験したら公開して下さい。
Commented by のろたん at 2011-01-12 00:32 x
また変換ミスでした、ごめんなさい。
確執⇒角質でしたー。(~_~;)
Commented by inokorisan at 2011-01-12 00:59
>のろたんさん
ムトーハップの角質を溶かすのはすごいですよ。ムトーハップ原液つけた軽石で磨くと角質がぼろぼろ取れます。

<< 星図☆ 屋上ちら見 >>