ユズなどビワなど   

いよいよ寒くなってきしましたね。床暖房のある部屋から出たくありません。
と言っても、今日は暖かいです。庭仕事をしました。

ゆずの収穫をしました。
去年もやたら収穫できましたが、隔年結果になるかな?って思っていたのですが
杞憂でした。それでも去年の四分の一ほどなどで、木も疲れてるのでしょうね。
22日のゆず湯が楽しみです。
昨年はこのゆずにかいづさんから頂いた温州を接いだので、ゆずからみかんが
採れる日が・・楽しみです。来年はこのゆずにいろいろ接いでみたいと思います。

国華園にビワの麗月を注文したのに、欠品代品で陽玉が届いてしまいました。
d0022845_12573962.jpg
貧弱な苗ですが、花が咲いています。

先日、下仁田オフの時に、ライターさんからもらってきた「のらぼう」を植えました。
もらって帰った日に埋けておいたので、今日、植え替えをしました。
d0022845_1304917.jpg
のらぼう ブラシカ類 神奈川川崎から埼玉比企あたり東京では青梅・五日市あたり
で栽培されています。自家和合性で雑種が作りづらく、固定さています。
寒さでトウが立ったところをポキポキ折って収穫して食べます。おしたしにする
と茎が甘くておいしいです。寒さが強いと葉が赤くなりますが、その方が美味しい
気がします。

「のらぼう」って面白い名前ですね。間抜け名前ですね。

「のぼうの城」は忍の浮き城で有名な忍城城代成田長親が「でくのぼう」民衆は
親しみを込めて「のぼう様」と呼んでいた。
そののぼう様が石田三成を大将とした秀吉軍2万の大軍を相手に篭城して、
守りきった話です。内容は薄いので1~2日で読めちゃいますが、なかなか
温かくて良い本です。来年には映画化されるそうです。映画楽しみにしています。
[PR]

by inokorisan | 2010-12-18 13:02 | その他果樹 | Comments(4)

Commented by Cr at 2010-12-18 16:29 x
ということは…麗月は来なくなったということですか?
Commented by inokorisan at 2010-12-18 16:58
>Crさん
そうでしょうね。伝票に欠品代品って書いてあるからね。
Commented by kaizu_3 at 2010-12-18 23:12
より良い苗だとしても、欲しいものが来ないことに変わりなしですよね。。。こんなことやっていたらって、つい、思っちゃいます。
先日、その温州を食べましたが、中々美味しかったですよ。ただ、苗が十分大きくないためか、小振りでした(笑)
Commented by inokorisan at 2010-12-19 12:08
>かいづさん
温州美味しかったですか・・それは楽しみだな・・

<< Zボルドー 下仁田オフ >>