下仁田オフ   

本日、晴天であります。

そんな中、ライターさんのご好意で、上野国下仁田ネギ掘りオフ会を開催して
いただきました。

上毛かるたの「ねぎとこんにゃく下仁田名産」といわれるほど、どうしても下仁田
でないと育たないで有名な下仁田ネギ。

近年、ネギの扱いって微妙なものがあります。特に中国産。国産ネギと比較して、
値段も三分の一と外食産業では結構使われています。
関東は白い部分を使うが、関西は葉ネギを使います。京都の九条ネギとか有名
ですね。関東では千住ネギ 千住ネギと聞きますが、千住にネギ専門の市場が
あるのです。そこで取り扱われる深谷ネギは超高級ネギです。みずみずしくて
東京の高級店御用達のネギです。
ふぐ刺しを食べるときに、ふぐネギにふぐを包んで食するのも通のネギの楽しみ
方でしょう。

即席めんで何は無くても、ネギさえあれば何とかなる。ネギがないとあれほど
わびしいものは無い。かけそばでネギが無かったら・・想像するだけでも恐ろしい。
日本人の食文化の中で一番必要な食材では・・って思います。だからネギ専門
市場、千住ネギ市場があるのでしょうね。

恒例の下仁田オフも今回で第二回目
前回は雨ふりもあって、室内でBBQを行いしました。今回は晴天の暖かい絶好の
日でした。私は上下にヒートテックを着用していたので、太陽に当ると暑い暑い。
かといって上着を脱ぐと、ヒートテック一枚で今度は寒い寒い。

まずはライターさんお手製のネギを掘り起こしました。
d0022845_2385338.jpg
久々のご登場 たんそくさん♪
仕事がかなり忙しいそうで、ブログの更新が止まっていましたが、今回呼び起こし
ました。(笑)
下仁田ネギを山盛りネコ一杯掘り起こしました。

下仁田ネギは薬味と違って、加熱することでネギの甘味が堪能できます。最適な
料理はすき焼きでしょうか・・
d0022845_2445984.jpg
春菊ばっかり見えますが、下にはネギがどっさり・・まぁネギ鍋と言うのが正解
だろか・・
来年はすき焼き鍋を持っていくから、魯山人風すき焼きでもやりますか・・

関東は割り下でぐつぐつ 浅草の今半とかは肉焼いたらすぐに割り下投入
三重松坂の名店 和田金は肉焼いて、砂糖、みりん、酒、醤油 関西のやり方
京都三島亭のすき焼きは、やっぱりネギは九条ねぎ

全国、すき焼きの食べ方って色々あるものですね。すき焼きは好物なので
各地の色々なすき焼きを食べました。どれも好きです。肉のうまみが野菜にしみる
のが旨いね。焼き豆腐に肉の旨味がしみこんでる肉豆腐もいいね。

二十歳ぐらいの時だっけ・・食道楽事始めの時に、今半別館の小あがりで
生意気にすき焼きを注文してね。仲居さんが私の為にすき焼きを作ってくれる
のですよ。しゃぶしゃぶなんかではあの雰囲気は出せないね。


さて話を戻して

そんなネギが主役なすき焼きと座敷さんのホルモン。あれ歯ごたえあって美味し
かった。

まぁ一番美味しかったのはブルーベリー談義をつまみにすることですね。

ネギもたくさんいただいて、年末年始はすき焼きパーティー 鍋パティーをします。
帰りの高速は渋滞でノロノロでしたが、夏の渋滞ほどではありませんでした。
夏は30キロ渋滞。

また来年も下仁田に集まれたら幸せです。
[PR]

by inokorisan | 2010-12-06 02:59 | ブルーベリー | Comments(12)

Commented by my at 2010-12-06 13:28 x
下仁田ネギオフ会でしたか。おいしそうですね^^
それから、届きました。ありがとうございました。
流されないよう参考にさせていただきます。

Commented by cocoro at 2010-12-06 18:26 x
下仁田ネギは売っているのは見かけますがまだ食べたことありません。自分もネギ好きなので、写真見てるだけで口の中火傷しそうなあの感覚が・・(笑)
うちにまで送って頂きありがとうございました。時間見つけてゆっくり読んでみます。
Commented by たんそく at 2010-12-06 19:37 x
こんばんは
昨日はお疲れ様でした。

渋滞も無かったようで良かった

でもいつ写真撮ったの??

これは腰が入ってないな。
スコップ(さぶろ)、ねこは小学生からやってたのに

地植えのコツは
私も教えてほしいところです。

でも、那須に一回来てください。
私の畑には何もありませんが、
考えますよ。

でメルアドどこ?
Commented by kaizu_3 at 2010-12-06 22:02
ネギ、良いですね〜、子供の頃は大嫌いで、うどんの中の刻みネギも避けていましたが、今では大好きです(^^)
本日届きました。ありがとうございます!
Commented by inokorisan at 2010-12-07 10:09
>myさん
シモニタオフ良かったですよ。意外に専門的な話があります。
占いって統計学だからなるほどなって思うことがありますよ。
Commented by inokorisan at 2010-12-07 10:25
>cocoroさん
焼きネギは時としては凶器ですよね。いまだにやけどすることが多いです。
良かったら、ご家族で来年の運勢でもみてください。
Commented by inokorisan at 2010-12-07 10:33
>たんそくさん
盗撮ですよ。女子高校生だったらいいですが、おじさんの盗撮ですよ。
メアドはこのページの左側の「居残りさん@ジーメールドットコム」って書いてあります。申し訳ないないけどアドレス手入力になってしまうけどよろしく。
Commented by inokorisan at 2010-12-07 10:46
>かいづさん
日本人にはねぎが切っても切れませんね。辛かったり、甘くなったりいろいろとへんげするので面白いですよね。私も子供の頃は嫌いでした。今は薬味にネギがなかったら大怒りです。(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2010-12-08 08:48 x
下仁田ネギ 熱を加えると甘くて美味しいですね
大好きです、
Commented by inokorisan at 2010-12-08 09:48
>ryujiさん
ネギは熱すると甘く柔らかくなりますね。
Commented by 亜果樹 at 2010-12-08 22:42 x
中々良い風景ですね(^^
畑も野菜作る雰囲気がありますよ。
これに比べると私の畑は山芋作る場所ですね(^^
いいオフ会が出来ましたね。
Commented by inokorisan at 2010-12-09 12:05
>亜果樹さん
ライターさんの畑はみんないい場所ですよ。亜果樹さんの三浦手を入れればいい畑になると思いますよ。
今度、オフ会がありましたら、出てきて下さいよ。(^_^)

<< ユズなどビワなど 今朝の雨 >>