今朝の雨   

昨晩からの雨、風すごかったですね。

うちの隣が公園なんのですが、武蔵野の風景を残しています。雑木林。
市が管理をしています。シルバー人材の人がたまに掃き掃除にきています。
これだけ嵐になったので、落ち葉もどんどん溜まっています。

亜果樹さんを見習って、2年ぶりに落ち葉堆肥を作ろうとNPポットに詰めま
した。詰めちゃ、米ぬかと油粕を振って・・発酵剤にコーラン、ぎゅーぎゅー詰め。
窒素供給に塩安でも入れようかな・・人からもらったNK化成ですが、私使わない
だよね・・

前回作りましたが、これが用土のかさ増しに良くてね。半年ぐらい掛かりま
すが、NPポットに詰め込んだのを放置プレーしておけば、出来上がり。

先日、紀伊国屋に行ったら・・
d0022845_21463227.jpg
単行本第6位で、なんとあの超売れ本「もしドラ」に肉薄中(爆)がんばれ~
[PR]

by inokorisan | 2010-12-03 21:48 | | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2010-12-04 22:45
強風大雨で、こちらも落ち葉が凄いことになっています。道路の端っこに溜っていますよ。区の境ですが、果たしてどっちの区が先に片付けるか、見ものです(^^)

紀伊国屋で第6位ですか!もうちょいですね、頑張ってベスト5に!!一体何部摺っているいるんでしょうね、5位があれってことはかなりですね。
Commented by inokorisan at 2010-12-05 01:41
>かいづさん
強風大雨すごかったですね。庭の紅葉が一気に裸になりました。庭掃除したいのですが、来週から山籠りで下旬まで時間が作れません。参った~

一体何冊印刷してるでしょうね。うちは原稿だけだからさっぱりしりませんね~機会が合ったら聞いてみよう。
今日、クロネコが取りに来たので、来週には届くと思いますので、来年の運勢でも見てみて下さい。
Commented by ぴん at 2010-12-05 06:37 x
突風で心配して恐々窓を開けたら、防風ネットが外れた程度で済んでいました・・。ただ、大き目の鉢はほぼ全て倒していましたので助かりましたが。

家の近所が「神宮の森」なので多分沢山の葉っぱは有ると思うんですが・・・自前で葉堆肥作る事は眼中に無かった(無い)です。。

暦って単行本になるんですか?なんだか特別のものだと思っていました。^_^;
Commented by inokorisan at 2010-12-06 03:14
>ぴんさん
まぁ突風や大雨 天変地異か?と思うのも慣れてきました。(笑)まぁこの時期なら生長も止まってるので、なんでもござれですけどね。(笑)

橿原神宮ですか・・ゴミ袋持って葉っぱ集めて堆肥作ってみるのも楽しいですよ。まぁブルーベリーには落ち葉堆肥はモスラ育てることになっちゃうから使わないけどね。

暦って単行本なんですね。ぴんさんの所も明日。明後日辺り着くと思いますよ。送らなくて結構と言われた人には喜んで送っています。押しかけ居残りですから・・(笑)

<< 下仁田オフ SPACE BATTLESHI... >>