接ぎ木シエラ   

いよいよ師走に突入ですね。なんでこんなに時間の過ぎるのが早いのか教えてください。

小学生の頃、夏休みが嫌いでね。1ヶ月も夏休みを過ごすのが暇すぎて、早く過ぎない
かな~学校通いたいな~なんて憂鬱ぎみで夏休みを過ごしていたのですが、あの頃は
妙に時間の過ぎるのが遅く感じてて、今では何故あんな事を思っていただろう・・って
今は後悔しています。

今日は妹からメールが来て、渋谷に来たら、ごちそうしてあげるよと言うので、お~
妹がごちそうしてくれるなんてはじめで最後なんじゃないの?って思ってゴチになりに
いきました。どうも話しを聞くと、彼氏と結婚指輪を買いに行ったときに、抽選の
ガラガラを引いて、当たった商品券が今日がリミットと言う事で、それの消費に行った
訳です。

うなぎを食べました。
d0022845_5221618.jpg
妹よかたじけない。ボリュームもあって旨かった。

昼間、物件に行きました。
今年の春にアパートの花壇に、ブルーベリーやシャシャンボを植えたのですが・・
今年の猛暑にシャシャンボは枯れ果てましたが・・
d0022845_526712.jpg
今年の春に植えたシエラ接木は好調は言えませんが、へっちゃらで生き残りました。
台木はホームベルです。シャシャンボの方が乾燥害に強いと思って
いましたが、なになに・・意外に弱かったです。で強いな~って思ったのが
このホームベル台のシエラ。ピートもちっとも使ってなくて、よくぞ生き残った。

この結果に気をよくして
d0022845_5293039.jpg
今年接ぎのE接木ホームベル台を新たに4カ所植えました。
さて生き残れるでしょうか。ちなみに植え付けの時に撒水したきりで、雨水
任せです。どうなることでしょうか・・
[PR]

by inokorisan | 2010-12-01 05:32 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by ぴん at 2010-12-01 20:24 x
旨かったですか?これまでご馳走になったことの無いものからの招待は一つの感動ですわ。我が息子も始めての給料で焼肉食べ放題のお誘い・・・いい加減胸焼け引かない位に食べまくったのは何でだろう(笑

こちらの地植え苗の接ぎ木苗も脱落は有りませんでしたが、居残りさんの画像見ると、花壇の表面にうっすらとベラボンみたいなのが乗っかって居るだけの様に見えます。ホームベルの根が乾燥に耐えるだけの根を張らしているんですね。用土凄い!^_^;
Commented by inokorisan at 2010-12-01 21:37
>ぴんさん
彼女かわいそうなんですよ。18歳の時大学入学と共に父親亡くしてしまって、それも学費の高い大学だったので、仕方ない・・って学費出しました。少しぐらい返してもらいたいものです。(笑)

ベラボンみたいな高級品は使えませんよ。普通のココキューブをマルチに使っています。用土なんて普通に花壇に入っていた黒ぼくですよ。気持ちピートでくるんでありますが、根はどうせピート範囲だけでしょうね。ホームベルの底ちからはすごいって思って記事にしました。

<< SPACE BATTLESHI... レモングラス >>