レモングラス   

子供のころ、ホテルオークラでフレッシュハーブティーを飲んだのですが、これが
旨かった。日ごろ、また飲みたいな・・と思っていたのですが、なかなか行く機会に
恵まれず。
ジョナサンでもフレッシュハーブティーがあるというので、飲んでみたけど、薄い。
またこれではない・・

で今年、何を思ったか、HCのハーブコーナーでレモングラスを3株買ってきた。
ためしに刻んで飲んでみると、あ~これこれ・・これ美味しい。

イネ科だからやたらに強くてね。ボーボーになりました。冬越しはできないので
緑のうちに刈り取って、陰干しして、切り刻んで茶筒1本ほど収穫できました。

d0022845_16504520.jpg
ティーポットに入れて熱湯で抽出すると、生の時よりいい色が出ました。
味も匂いもフレッシュの時より強い感じがします。時々飲みたいと思います。

もちろん切り株は来年また活躍してもらいます。

私の見積り用のPCを変えました。
建築の見積書は基本大項目、中項目、小項目と3階層で集計をしていきます。
エクセルとかでやってもいいのですが、建物によっては200ページほどの見積
になるので、私は専用の見積プロセッサーを使っています。
あとはアクセスで作った自家製業務ソフトが動けばいいので、知り合いの会社
からもらってきたペンティアム3で仕事してきました。もちろんものすごく遅いです。

自宅のPC入れ替えのときにペンティアム4が転がしてあったので、部屋の4台ある
液晶を1台拝借して、事務所のカウンターにPCにしました。
d0022845_17044100.jpg
このセットで一番お金かかってるのはPCケースです。
今はなき、星野金属 WINDY JAZZ LVです。星野金属はもう倒産して身売りしちゃい
ました。今でもWINDYシリーズは生き残っています。

今まで10数台PCを作って自分で使ったり、売ったりしてきましたが、その中で
一番大切にしていたのが箱(ケース)でした。いい箱は一生モノですね。だから
いいモノを買っていました。ケースだけで2~3万していましたから。
安いケースは3千円ほどで買えるのですが、何が違うかと言えば、アルミケース
なので軽いのです。自作するときは意外にケースを持ち上げたりします。
安いスチールの箱だと重たくて疲れます。あとは加工の良し悪しです。安いケース
はよく手を切ります。エッジの曲げ加工してないのですね。だからMBを仕込むとき
など手袋してないと、よく手を切ります。PC作って手を切るのは結構落ち込むものです。

もうこのケースを使って10年ほど経ちますが、未だに使えてるいい箱です。ほかにも
星野のケースを持っていますが、やっぱり星野はいい仕事です。ただいい仕事してて
も売れなきゃ倒産しちゃうお手本的な会社でした。結構、後半には投売りみたいに売っ
ていたので、資金繰りに苦しんだことでしょう。
[PR]

by inokorisan | 2010-11-27 17:12 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

Commented by 亜果樹 at 2010-11-28 10:25 x
居残りさんらしい余裕ですね、レモングラスでハーブティーですか。
世間は師走なんですが(^^ 
”忙中閑あり ハーブティー”なんちゃって(^0^)/
PC自分で作れると良いですねえ。形が自由に変えられると言うのは楽しいですよね。
Commented by inokorisan at 2010-11-28 14:55
>亜果樹さん
あはは もう師走ですね。おととい知り合いの会社のクリスマスパティーがありました。年々忘年会が早まっていたのは感じてたけど、クリパが早まってるのにはびっくり。何を考えてるだろうか・・
レモングラスティーなかなかおいしいですよ。今度持って行きますよ。
PC自作は簡単ですよ。構成されてるパーツは10点にもなりません。それがATXとかの規格の上に構成されてるからただ組み立てるだけです。古くなってもこの箱の話ではないですが、パーツの使いまわしとか可能です。だから意外とエコです。
Commented by very blue at 2010-11-29 12:02 x
PC・・・いいですね~
自分の場合は安く仕上げるという目標の下に、ついつい安いケースで済ませてしまっています(苦笑)
でも、良いケースを買ってずっと使えば逆にその方が安くなるのはわかっているのですけどね~
こんな記事を読むとムズムズしてきますね~(笑)
Commented by inokorisan at 2010-11-30 03:32
>veryblueさん
Celeron300AでDUALCPUマシーンを組んだときに粗悪な箱を使ったのですが、手をやたら切って、それ以来箱はいい物を使おうと思いました。その代わり私の作るマシーンは中身が廃品です。そこらへ落ちてるマシーンから部品取って作っています。
最近、アルミケースって流行ってないのかな?前はアルミケースで作るって言うのがステータスだっただけどね。
私も話していたら、むずむずしてきました。なんか作ろうかな?そういえばIT社長がCPUくれるって言っていたな・・今度の金曜日に食事に誘われてるから、欲しいって言っておこうかな・・

<< 接ぎ木シエラ 季節外れに咲いてます☆ >>