いよいよ10℃以下   

寒くなってきましたね~家の中にいても暖房器具をつけないと寒いな~って
感じます。既に私は下着をヒートテックにしています。ヒートテックのシャツに
タイツ。今年も大活躍な予感です。

今ではヒートテックは現場の人とかには必需品じゃないかな?冬の工事現場
はつらいですからね。

監督時代 作業の前に準備体操にラジオ体操をするのですが、体操をすると
しないとではすごく違います。うっかりラジオ体操をしないと現場入った瞬間
今日、怪我するじゃないかな?って思うほど関節の動きが悪いです。
ラジオ体操って馬鹿にするけど、すごい効果です。
あのきびきびしたアナウンスがいいですね。心もしゃっきとします。

さて、今夜はうちの園芸作業の事を・・

d0022845_22104236.jpg
先日の富士山オフ会の時にしおさんに頂いたキンリョウヘン

日曜日にコーランネオをHCで買ったので、ボカシの仕込みをしました。
d0022845_22151548.jpg
今回はコーヒー滓も入れてみました。
材料は米ぬか、油かす、魚粉、コーヒー滓、コーランネオ

d0022845_22164415.jpg
国華園から枇杷苗の涼峰が届いていたので、放置して枯らしてしまうといけないので
植え替えをしました。これでそこらに放置しても大丈夫でしょう。おっつけ
麗月も届くのかな。

雨と寒さで
d0022845_22182770.jpg
しいたけのぼっちが出てきました。
[PR]

by inokorisan | 2010-11-17 22:18 | その他果樹 | Comments(6)

Commented by 亜果樹 at 2010-11-18 20:27 x
すごく豪勢なボカシですね。
でも保管が大変そうですね^^
枇杷は枇杷茶作りとかも使えそうですね。
Commented by のろたん at 2010-11-18 23:46 x
ボカシ、いつも作るんですか?
何だか管理が難しいような事が書いてあったり、保管場所に困りそうな気がしたりで私はまだ作った事が有りません。
これ、容器は何ですか?
これにシートか何かを掛けておくんですか?
Commented by inokorisan at 2010-11-19 02:49
>亜果樹さん
保管場所は自宅の床暖のボイラー室に置いています。
ビワの葉っぱ人気ありますよね。取引先の担当者も欲しいって言ってました。代わりに実生苗をあげました。
Commented by inokorisan at 2010-11-19 02:57
>のろたんさん
なんとな~く、毎年作っています。出来たら硫黄混ぜて、ブルーベリーの元肥で使ってます。何となくいい感じしてます。すでに発酵してるから、すぐに跡形なくなります。ただ私は基本IB化成です。春先だけぼかしであとはIBを切らさないで施用してます。
Commented by kaizu_3 at 2010-11-19 20:41
立派なキンリョウヘンですね。この大きさなら来年咲きそうです。わんさか寄って来るかもしれませんね。ウチのは今年咲いたのですが、気付いてくれませんでした・・・。
Commented by inokorisan at 2010-11-19 20:50
>かいづさん
来年咲きますかね?
そうなると蜂の勉強をしないといけませんね。知り合いに昆虫学者いるから勉強させてもらいます。

<< 季節外れに咲いてます☆ ブルーベリーオフ会in府中&新宿 >>