文化の日   

今日は定休日なので、私は普通にお休みなので、普通にお休みしていました。

屋上の掃除をしました。植え替えとかやりたいのですが、なんでこんなに接木
苗作っちゃただろうね。鉢増し考えて作らないとダメですね。昔から計画性が
無いですよ。鉢増しを待ってる苗を見なかった事にしました。

仕方ないから来週、助っ人を頼んだので、立川の家の空いてる所へ接木スパー
タン生垣を目指して植えちゃいたいと思っています。なお放置プレーになる
から、いくら接木でも枯らしてしまうのも出てくるだろう。
やっぱり畑が欲しいな。と思う。屋上でチマチマやっていても楽しくないです。

借金さえなければ、すぐにでも適当な地を見つけて、引っ込んじゃうだけどね。
明日も銀行さんへ更新契約ですよ。3億の借金を今大変だから、元本1万円
で返済させてくれ・・半年前に条件変更させてもらって、また半年様子見。
元はオヤジの借金ですが、この調子で行くと3万ヶ月で完済です。(爆)
7年で5億あったうちの2億は返したが、あと3億がしんどい。他の借金のこと
を考えるとジャンボ1等賞が2本当たると、余裕のよっちゃんになれるだけど。

親戚も穴を割って、社員も裏切り、銀行も貸し剥がし、長男の意地で嫁に出る
妹らには借金しょわす訳にはいけない。すべて私が背負い込んだ訳だが・・
ババしいたか・・(爆)
ただオヤジには感謝する。サラリーマンならこんなに借金する事はないから、
今は借金返済が実は楽しくてたまらない。だんだん減っていく返済表見て
ニンマリする夜もある。あれ面白いですよ。利息減っていくと元本の返しが
増えていくの・・元利均等なら当たり前ですけど、お~減ってく減ってくってね。
実に見てて楽しい。利息だけでも年間に1千5百万超払ってる。
それだけ私のおかげで行員さんの給料が払えてると傲慢に思ってる。明日は
お茶を持ってきた女子行員さんのお尻を触ってやろう。

そして私には希望はある。

ずばり他力本願!

ハイパーインフレやってこい!(爆)
だんだん現実味帯びてきた感じもするけど・・とつれづれに思う
今日、文化の日。私には妄想記念日。

今日はひじの調子も良さそうだ。しゃべり足りないので・・
延長戦・・

で、キラキラ聞きながら屋上を掃除して、キラキラが終わったから、清掃終了。
ちなみに本心はこの天気に野外作業は気持ちよいだろう・・では大好きな小島
アナの声でも聞いてたら、面白くないもない掃除も面白いだろう・・番組が終われば
掃除も終了 ごく当たり前の事です。

ちぇ・・つまらん・・(ディ・キャッチがつまらんと言う意味ではない)
明日のキラキラのネタは「ほっくほく!"イモ"パラダイス」 面白そう・・

パチンコ屋に行きました。さっくり5万円負けました。私の負け代がめぐりめぐって
景気回復に役に立ってもらえると思います。

おなかが減ったので、帰りがけにラーメン屋さんに行きました。北海道ラーメン。
チャーシュー味噌を食べました。まぁ~まずいまずい。ひどかった~

10回表 バッター お味噌

週のうち3回ほどいくキッチンがあるのですが、そこの店主が北海道の人で
味噌汁がやたら旨い。いつもイケナイな・・と思いつつ味噌汁をおかわりして
しまいます。使ってるお味噌が北海道味噌なんですって。
店主にお願いして、その北海道味噌を取ってもらいました。出汁の割り表も
もらって何度か家で作ったけど、店でいただく味になりません。うむ~あのオヤジ 
割り間違えて教えてないか・・あ~企業秘密か・・(笑)
隠し味で味噌汁なのにお醤油入れるですよ。

味噌汁を「おみおつけ」ってこの頃聞かないな。うちのおばあさんがよく使っていた。
なんとなく好きな日本語です。「おこうこ」も最近聞かない。醤油も「むさらき」って
言う人も見なくなった。

さて・・くだらんこと、しゃべったしゃべった。という事で今夜はお開きお開き
風呂入って寝よ。おやすみ☆
[PR]

by inokorisan | 2010-11-03 21:13 | ブルーベリー | Comments(14)

Commented by のろたん at 2010-11-04 00:39 x
こんな言い方はとても変かもしれませんが、5億円もの借金を返済すると言う大役、誰でもが務まると言うものではない、それを居残りさんはやってのけているんですね。
右肩上がりの時には何処の銀行さんも『どうぞ、お金を借りでください』と、頻りに言っていましたが、こんな時代になると殆どの所がまるで逆の態度に変わる、と良く聞きます。
私の知り合いに、10億以上の借金を返済してる女将さんが居ますが、利息の引き下げを常に要求してるそうです。
彼女いわく、『公定歩合が下がっているんだから当然でしょ』、って笑ってました。
勿論当然の事だと私も思います。
そうやってる人達はとても頑張りが強いですね。
Commented by ぴん at 2010-11-04 08:05 x
何処までが本心なのかはわかりませんが・・
1年で2千万円の借金作った者としては天文学的数字、
返せる手立てが薄っすらとでも有るだろうから返済差額を見つつ「ニンマリ」出来るんだろうと思います。
1年で2千万円返すってのも大変でした。ちなみに返し終わった後、今後それだけ残っていくかと聴かれれば・・・一体何処に消えていっているんだろうかと思えるほど・・・ど~してなのかなぁ^_^;

踏み倒すって事しなかった(出来なかった)だけ、世の中で堂々と生きています、気持ちの問題ですが・・。


まぁ、終わった事だ!
Commented by トップスコーラ at 2010-11-04 10:16 x
ハイパーインフレ!!あり!、じゃないですか
デフレデフレなんて言ってますが外堀はインフレに向かってますし、国の借金を実質チャラにするにはこれしかないですよ。

動き出せば一気に景色が変わりますね・・・たぶん(爆)
キャッシュから実物への流れが出てくるハズ
バブルよ~~再び♪
Commented by さちこ at 2010-11-04 17:23 x
5億ですか~。
自分の背負ってる借金の額がすごく可愛く思えてきました(苦笑)
妄想、誰に迷惑かけるわけでもないし、いいと思いますよ(笑)
Commented by inokorisan at 2010-11-04 17:45
>のろたんさん
女将がんばっていますね。私も負債を相続したときは同じぐらいありましたよ。今半分ぐらいまでしました。今残り8億弱です。サブプライム以降ここ2年ぐらいがしんどいです。
私見たいな後先考えない人間は、少しぐらいの重しを載せておかないと暴走するので、ちょうどいいのかもしれません。この銀行だけは重石になっていますが、他の銀行から見ればいいお客ですから、資金調達できますので、やっぱ利回り次第では買いたくなります。ぐっと我慢してるところもあります。
Commented by 座敷童 at 2010-11-04 17:50 x
味噌汁に醤油を少し・・・これは爺もやってます。
具によって赤白変えたり。深いです。御御御付け、懐かしいです。因みに家で爺は小学生の頃味噌汁当番でした。もちろん出汁は煮干。
Commented by inokorisan at 2010-11-04 17:58
>ぴんさん
どこまで本心かわかりません・・私は商売人なので本心とか本音とかは言いません。首が飛んでも動いて見せます。(笑)
27歳の時に信金から3500万借りて地上げして建物を自分で設計して作りましたが、やっぱそろそろ10年お~返ってるな~ってニンマリします。自分で企画して自分で図面引いて、かっこいい建物建てて、それが計画通りに収入入ってきて、納税して、返済して、お~計画通り。ニンマリしない訳がない。(笑)
普通なら住宅を買うけど、住宅はお金を生みませんので私はアパートを買いました。その余力で2年後に住宅を買いました。その後オヤジの借金返済で売っちゃいましたが、今度は借金返済の為に競売された実家を買いました。私が競売されてる状態で、家を取り戻すぞ・・って妹の名前で競売に参加したですよ。なかなか経験できないでしょ・・まだつづきがありますが。また今度。
Commented by inokorisan at 2010-11-04 18:37
>夢の泉さん
私があなたを軽蔑するのは、同じ仲間である大学生を非難する事です。あなたは私に訴えていましたが、それは安い飲み屋でうだつの上がらないサラリーマンが安い焼酎飲んで、会社が悪いだ、社会が悪いだとか言ってると変わらない事です。ちなみに私は安い場末のスナックのママではない。

そんな暇があったら、もっと仕事して給料稼いで、高級な飲み屋で美人はべらして、人を使う立場になれるように努力した方がいい。

社会は悲しいがな・・搾取する方と搾取される方にきっちり分かれます。だから学生が非難しようが非難されようが、イモ・クリ・カボチャです。これが君が10年後20年後そのどうしょうもない同級生に使われる日があるのかもしれませんよ。そんなの努力ではありませんよ。天運次第ですよ。運とかは日々磨くものですそれが努力だと私は思う。
男は逆境の時に自分を磨くものです。それにくじけて弱音を吐いてる人間は自分も磨けないし、廻りいる人間も磨けません。
Commented by inokorisan at 2010-11-04 18:45
>トップスコーラさん
ね~条件はそろってきていますよね。どうやって国はこの借金をチャラにするか。チャラにしなくても返済の道に乗っけるには増税。増税させるには政治的にも限界があるから、ね~国民の収入を増やしてやればいい。バブル。これでしょ(笑)

俺にもバブル経験させろ・・(爆)
Commented by inokorisan at 2010-11-04 18:48
>さちこさん
うむ・・5億よりまだちょっとある。(爆)
でも徐々に減ってきてるのも事実です。
さちこさんも借金ありますか・・借金ライフも楽しいですよね。やる気が沸きます。
Commented by inokorisan at 2010-11-04 19:01
>座敷童さん
お醤油を数滴たらすと美味しくなりますね。味噌汁は奥深い。
御御御付けって最近聞かないな~って思います。この言葉残さないといけないな。よっしゃ、味噌汁といわないで御御御付けって外で言うようにしようと思います。

煮干だしね。あれは前日から水で出すといいです。
うちは母の会社が料理屋をやっていたので、板前がうちで料理していました。かつお出汁を取るので、一番だしの香りが良くてね。御御御付けにはもったいなくて使えません。
Commented by NH at 2010-11-04 19:18 x
うちは今賃貸トラブルで、今日内容証明郵便出してきましたわ。疲れるわ。
Commented by inokorisan at 2010-11-04 19:43
>NHさん
あらら、賃貸トラブルですか。私の専門分野ですね。近くだったら手伝ってあげられるだけどね。内容証明は自分で書いてるですか?今、便利でネットで内容証明出せますよ。
Commented by yume-no-izumi at 2010-11-04 23:39
返信いただけたことに感謝します。そうでしたか…。地域性や相性の不一致で精神的に追い詰められていたとは言え、ご迷惑をおかけしました。卒業とともにこの問題は過ぎ去り、今では尊敬できる下級生や他大学学生とも知り合えました。遅くなりましたが、今から出直して頑張ります。できれば雇用して欲しい心境です。

<< たまには星でも見てみるか 季節はずれの台風 >>