季節はずれの台風   

昨夜半から雨がよく降りました。夕方ぐらいまで降っていました。
台風は上陸せずにかすめていったのですが、私の住んでる所では雨だけで
風も大して吹きませんでした。しかし競馬場は開催中止になって、月曜日に
代替開催だそうです。今日の天皇賞秋の為に馬場を温存したか・・

TVを見ていたら、立教大学が学祭だったのですね。雨で外の店舗とか中止に
なったとやっていました。そろそろ大学は学園祭か・・なんて思った訳ですが。

私が時々、ブルーベリーの勉強に行く大学も11月12~14日までが学祭だそう
です。農学部(府中)と工学部(小金井)って離れてるから、農学部だけ単体で
学祭やってる感じがあって、すごく地味です。(笑)名物は限定販売の乳酸飲料
(カルピス)、お味噌は結構美味しいです。
また農学好きには、わくわくするような展示などもあります。土壌学とか結構毎年
立派な展示です。ただ私は土壌学の教授は好きではありません。(爆)
今回も「イタリアンライグラスの根分泌物によるバーミキュライト層間固定カリウム
の可給態化」って言う展示があるそうで、草地ですが、これ興味あります。

でもブルーベラーの目玉は・・

東京農工大ブルーベリー・キャンパスファクトリー 
―四季を再現した果樹工場でブルーベリーを周年栽培するー

科学技術展2010 第2会場


の展示もあるそうです。居残りに園芸学を指導してくれてる教授が中心にやってる
研究施設です。まだ施設は完成してはいないと思いますが、その展示などをする
のでしょうね。見に行ってみようと思います。どうやって花芽分化させのるのかな?
短日条件・低温遭遇をどう施設再現するのでしょうかね?

良かったら誰か一緒に行きますか?車ならうちに止められます。(徒歩5分)
*素泊まりですが泊まるところは無料で用意できます。遠方の方でもよろし
ければ。
[PR]

by inokorisan | 2010-10-31 02:24 | ブルーベリー | Comments(14)

Commented by my at 2010-11-01 13:13 x
農工大のブルーベリーは興味がありますし、
有名な大根踊りも見られるのですね!
残念です。
12日は飯田橋に行かなくてはいけません、またの機会に是非お願いいたします。
Commented by inokorisan at 2010-11-01 20:49
>myさん
大根踊りするのは東京農大で違う大学ですね。(笑)
12以外にもやっていますよ。13・14日と・・やっています。良かったらどうですか?駅まで迎え行きますよ。飯田橋からだと、40分ぐらいかな・・

飯田橋は学生の頃通っていた街です。駅前のボード場で手漕ぎボート競争したりして遊びました。
Commented by のろたん at 2010-11-02 09:26 x
流石居残りさん、未だ学習意欲十分ですね。
近くだったら是非行きたいところですが、やっと井戸掘りが出来るようになったので頑張らなくてはいけません、残念です。
うちの近くには意外と良く賞を頂く農業高校が有るんですよ。
Commented by my at 2010-11-02 13:13 x
いやー失礼いたしました。工は余分でしたね!思い出しました^^
水道橋か飯田橋にはたしか釣堀なんかもあって都内とは思えないところですね!
ありがとうございます。12日は夕方までそこで仕事で、土日はなかなか抜け出せなくて申し訳ありません。
学祭は夜何時まで開いているのでしょうか?

Commented by inokorisan at 2010-11-02 16:54
>のろたんさん
たいして勉強になりませんよ。ただ学祭に行って、原始人が食べてるような棒に挿した鳥肉をむしゃむしゃ食べる楽しみがあります。あれはワイルドで好きです。しか汁は美味しくない。
昨日のクローズアップ現代の「endophyte」の方が勉強になりましたね。内生菌ね。
Commented by inokorisan at 2010-11-02 17:27
>myさん
いやいや「工」を付けないとまずいことになります。
私らが高校生の時は、東京農大(大根踊りするほう)偏差値が低くて落第生が行くので有名でした。
しかしさっき偏差値見たら全入時代なんだね。農工大も東農大も似たような偏差値なんですね。時代は変わったな~って思いました。

あ~釣堀は市ヶ谷ですよ。市ヶ谷フィッシュセンター(笑)朝電車乗ってて、窓からあ~朝から釣りか・・って見て・・、夕方帰るとき、あ~釣りか・・なぬ!?あいつ朝から夕方まで釣ってるの~どんだけ~って言う猛者もいますね。(笑)
都内には結構釣堀が多いのですよ。麻布に釣堀があってなんでこんなところに釣堀?ってびびりますよ。ただ東京には癒しの為に釣堀って必要なんですよ。

12日仕事終わったらこっちの方に来たらどうですか?12日に見学に来るブルーベラーさんと学祭見たら、どっかで飲みましょう・・ってなっていますので、myさんも一緒にどうですか?ブルーベリーネタをデザート(おかずが正解)に一緒に飲みましょうよ。(笑)
Commented by 亜果樹 at 2010-11-02 18:33 x
大学祭ですか。
中南米研究会でソンボレロを被って一日お客さんを待ってましたねえ(^^
私も体調が良ければ行きたいのですが、三浦に行くのが精いっぱいと言うところです。秋は行事が多くて。
Commented by inokorisan at 2010-11-02 23:00
>亜果樹さん
先ほどはどうも。ちょうどクルマ運転しながらおしゃべりしたのですが、その後にパチンコ屋さんに入ってしまい。今戻ってきました。(爆)
亜果樹さんも来て下さいよ。駅までお迎えにあがります。ブルーベリー話すれば体調はなんとかなりますよ。(笑)
Commented by very blue at 2010-11-03 00:04 x
皆さんで学祭に行って、夜はBBネタでお酒を飲む・・・楽しそうですね~
そういえば学祭シーズンなのですねぇ。。。
自分自信が大学生の頃も含めて、大学の学祭には一度も行ったことがありません(苦笑)
Commented by inokorisan at 2010-11-03 00:43
>veryblueさん
veryblueさんもなんか用事付けて東京にいらっしゃい。(笑)学祭デビューしましょう。なんか違うか・・(笑)
Commented by のろたん at 2010-11-03 16:30 x
クローズアップ現代の『エンドファイト』、パソコンで見てみました。
植物内微生物の事でしたか。
土の中の微生物を増やすと良いとはいろんなもので紹介されていて、私も多少試してみましたが、それが植物内に、とは今までどこにも書いてませんでした。
アミノ酸酵素液などは、最初から散布すれば効果は有るように思ってましたが。
何か気になるので、もう少し判るものを探してみます。
なにかありますか?
Commented by inokorisan at 2010-11-03 19:52
>のろたんさん
動画のありかをメールしておきました。良かったら勉強してみてください。私はさっぱりわかりません。
Commented by のろたん at 2010-11-04 00:25 x
動画、ありがとうございました。
パソコンも携帯もやっと何とか基本操作位は??なんて調子なので、ソフトのインストールさえままなりませんが、どうやら出来たのか、ちゃんと映りましたよ~(アハハッ、汗)
有用微生物とか、共生植物とか、何とか無農薬で栽培したいと願ってる身には興味のあるものです。
と言っても、勉強嫌いで高校1年で学業と御別れした私には、難しい話はさっぱり判りませんけど、ビデオの内容は判り易かったです、ありがとうございました。。
アスパラガスのエンドファイト、是非欲しいもんです。
















Commented by inokorisan at 2010-11-04 17:33
>のろたんさん
私の勉強してきた土壌肥料学は植物は有機(炭素Cを含むもの)は無機に分解されて、植物に吸収されていくと言うことしか習いませんでした。
アミノ酸態など学は学びますが、まだまだの分野でよく分かっては無いところだと思います。エンドファイトもそんなポジションでしょうね。あと10年ぐらいしたら確立されるじゃないでしょうか。

<< 文化の日 久々の屋上ブルーベリー園 >>