久々の屋上ブルーベリー園   

ブルーベリーのことを書こうと思って、ブログ始めたのですが・・最近
ブルーベリーの事書いていませんね。ブルーヴェリーって改称しよう
かな・・

今日は冷えましたね。休みだったので朝から片付けとか園芸作業を
したかったのですが、ちょっと風も吹いていて、こりゃ暖かくなってから
にしよう・・ってお昼過ぎにしました。でもダメだ。パチンコに行っちゃい
ました。パチンコも出なかったので、結局夕方から屋上に上がりました。

すごく久々ですよ。数えていませんが、2週間ぶりぐらいだと思います。

少しだけ片づけしました。
d0022845_1841092.jpg
接木置き場をキレイにしました。スパータンの接木ですが、紅葉始まりました。
何本接木作ったのかわからないけど、やたらスパータンの接木が完成
してしまいました。一階の駐車場でブルーベリーマーケットでも開こうかな
d0022845_1857692.jpg


SHが花芽を付けはじめました。
d0022845_1842256.jpg

この緑枝挿しにも花芽が付いています。
d0022845_1844388.jpg

d0022845_18442196.jpg
こんなに小さいのにがんばるな。SHってやたら花芽とつけるけど
こんな状態でも花芽つけるのは困ります。
[PR]

by inokorisan | 2010-10-27 18:46 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by my at 2010-10-27 21:02 x
いやいや、とてもすばらしいとおもいますが。
スパルタン良い色に紅葉していますね!
富士山の麓でバザーがあればすぐ駆けつけますが!


Commented by inokorisan at 2010-10-27 21:38
>myさん
他の品種もだいぶ赤らんできましたよ。
吉原に親戚がいますので、富士山麓ぐらいならいつでも苗持って参上しますよ。(笑)
Commented by のろたん at 2010-10-27 23:58 x
たしかもう少し前にも花芽の写真、アップしてたと思うけど、その後どうですか?
我が家のは、大分膨らんで、今からこれでは不味いんじゃない?なんて感じのも少しありますが。
花芽は付いてほしいけど、余り早く膨らむとそれはそれで気がかりです。
ブルーレイがかなり赤くなっていますが、余りに白い悪魔に悩まされたのでついまさか?なんて、素直に紅葉を楽しめなかったりして(苦笑い)
Commented by cocoro at 2010-10-28 00:07 x
居残りさんのマーケットなら是非行ってみたいですが、ちょっと遠いな~。一昨日まではTシャツで仕事してたのに、一気に冬のような寒さでブルーベリーもビックリしてるでしょうね。
Commented by inokorisan at 2010-10-28 17:50
>のろたんさん
花芽って意外にほころんでも大丈夫ですよ。スパータンなんかは結構開き気味で春を迎えます。SHはそういう訳には行かないことが多いです。
Commented by inokorisan at 2010-10-28 17:56
>cocoroさん
千円高速で是非いらしてください。(笑)宿はうちの別邸がありますので無料ですよ。家族連れて東京見物に着たらどうですか?(笑)
今日も寒いですね~昨晩はさすがに寒くてオイルヒーターつけちゃいましたよ。
Commented by kaizu_3 at 2010-10-28 22:23
小苗の花芽、当年挿し木でも出来ますからとるのが面倒です。ブルーベリーは呆れるほど簡単に花芽が出来ますよね。果樹の中では1番かもしれませんね(汗)
Commented by ぴん at 2010-10-29 08:31 x
花芽が全く着かない苗も結構見受けられるんです。
これからなかな?と思える時期じゃないだろうに・・
けはいも無し。
まぁ来年大きくさせる為の生理現象・・じゃあ無いとは思いますわ、用土かなぁ・・。
Commented by inokorisan at 2010-10-29 17:24
>かいづさん
まぁ夏に挿したものにも花芽が作ってもね~木をでかくさせたいのにね。
ただブルーベリーが花芽を果樹の中で1番付くとは言えませんよ。
Commented by inokorisan at 2010-10-29 17:28
>ぴんさん
これからですよ。これから。これから花芽が見てきますよ。ブルーベリーの幼若期は短いと思います。おそらく3年ぐらいじゃないかな・・種から2年のノビリスにはまだ花芽が出来ていません。今思ったけどブルーベリーのjuvenille phase(幼若期)を詳しく調べるのも楽しいかもしれませんね。

<< 季節はずれの台風 Oh!肉を食べた。 >>