芋ほりと地デジとアナログラジオ   

今日は寒い日でしたね。下着にユニクロの夏用の肌着を使ってるが、そろそろ
ヒートテックの出番だな。って今日思いました。

妹が嫁ぐ先の両親が家の裏に家庭菜園を作っていて、そこにサツマイモを植え
てあるので芋ほりをしましょう。と私宛に葉書きが来ましたので、今日は妹と芋ほり
に参加してきました。

わざわざ息子夫婦の為に、以前住んでいた家を新居使ってくださいと提供して
くれるそうです。甘やかさなくていいのにね。立派な一軒屋ですよ。もったいない
人に貸した方がお小遣いになるのにね。妹らは家賃を払おうって言ってるそうで
すが、どうせすぐに若い二人の収入では止まっちゃうと思いますよ。

建築屋やってると、親がお金貸し出して息子の家を作るというのが結構あります。
だいたい直に返済も止まっちゃうって親子間の貸し借りっていい加減なものです。
私も妹らが家を買うときにお金貸していますが、それは毎月返済させています。
贈与になっちゃうからね。その辺しっかりやらないと、親子間の貸借は結構税務署
が突いてくる所です。形だけでも通帳間でお金を行き来きさせて返済させた形に
しとかないと突かれることがあります。

まぁそんな話はどうでも良くて、芋ほりしました。ちゃんとお芋も付いてて美味しか
ったです。今、芋ほりって流行ってるのかな?結構、芋ほり大会とか有るみたい
ですね。
私の母の実家が静岡県富士市で、町内とかで地引網大会とかあるそうで、たま
たま井戸組合のレクリエーションも地引網大会で浜で地引網して収穫したもの
をその場で焼いて食べるって言う大会に参加したことあります。
やっぱ秋はレクリエーションですね。社員いる頃は社員会でレクリエーションを
良くしましたが、一人になった今では出来ないことです。一人じゃんけんが関の
山ですね。

芋ほりして、会食して、いい一日でした。

家に戻ると、先日注文したTVが到着していました。居間のTVが新調されました。
居残り家に6台あるTVがすべて地デジ化されていませんでしたが、いよいよ
居間の1台が地デジ化されました。やっぱ地デジってキレイだよね・・って
夕飯食べながら、団欒してしまいました。(笑)オールウェーズかよ・・って思いま
したよ。

まぁこれで一安心です。来年、TVが見られないって言う状況からは脱せたと
思います。と言うか・・地デジ以降後はラジオで生活しろ・・って言っていた私が
悪かっただと思います(爆)

最近、ラジオ日本を聞くことが多くなりました。
マット安川のずばり勝負とか・・マット安川って誰だよ・・言う話なのですが、
ミッキー安川の息子さんなんですけどね。ミッキー氏が死去後、息子のマット
が番組を引き継いでいます。ラジオ番組の相続ってすごいですよね。

もともとミッキー安川の番組もちっとも聴いていた無かったのですが、ちょうど
日曜日の入浴するときに、聴く番組がなくて、ミッキー安川の番組を聴きながら
お風呂場でラジオを聴いたのですが、なんかはまっちゃてね。
で今は息子のマット安川の番組聞いています。私と同じ歳だそうで、オヤジ
みたいにパンチはないけど、なんか親近感がある感じがして聞いています。

さて日曜日のこの時間は「マット安川のエンタラジオ」あったかいお風呂に
入りながら聴こう。
[PR]

by inokorisan | 2010-10-25 00:01 | 閑話 | Comments(6)

Commented by my at 2010-10-25 12:53 x
きれいですか!おとといついに我が家も地デジ対応テレビを買いました!
まだ箱の中ですが^^
Commented by inokorisan at 2010-10-25 15:43
>myさん
私はジャパネットで買いました。私の好きなラジオ番組で、ちょうど1時半からジャパネットのラジオショッピングが入るのですが、どうせどこで買っても同じだろうと思って、ラジオシッピングで買いました。
さすがに新しいTVですからキレイでした。
Commented by ぴん at 2010-10-25 17:07 x
確かに綺麗ですね。アナログ放送見ていた時に、フルスペックハイビジョンなんて画像見させられたら・・びっくりでした。
でもまだブラウン管テレビで粘っているんですが、エコポイント有るうちに何とかして!と言われています・・。
何がエコだ!?使えるものを廃棄?液晶TVって言っても大画面だと結構な消費電力らしいですねぇ。。世の中・・変です。
Commented by inokorisan at 2010-10-25 17:41
>ぴんさん
そう言ってもそろそろブラウン管テレビから液晶に変えた方がいいですよ。液晶に変える方が目の疲れが激減ですよ。金曜日にクルマのエコカーの25万が振り込まれていたと経理から報告がありました。お上からお金振り込まれるとうれしいな。
Commented by わくわくー at 2010-10-26 00:07 x
きれいでしょ。
HDレコーダーは買いました?
まだならすぐ注文しましょ。(笑
Commented by inokorisan at 2010-10-26 03:21
>わくわくーさん
キレイですね。HDレコーダーは買ってないです。やっぱ必要ですかね・・あんまり録画しないからな~でも欲しいかも・・ちょっと研究して買いますかね。

<< Oh!肉を食べた。 三浦めぐり >>