三浦めぐり   

今日は亜果樹さんの畑を見に三浦半島の先端まで行ってきました。
三浦半島に行くのは久々ですよ。学生の頃はヨット乗りによく電車で来たのですが
大人になってからはアジ釣りに一度先輩の運転で来たことがあります。
意外ににうちからは海は遠いのです。だから妙~に海には憧れを持つのですが・・
将来は海の見える所で暮らしたいとか・・

朝、亜果樹さんの最寄駅まで迎えに行き、そのまま第3京浜から横横で現地まで
1時間ちょっとでつきました。三浦半島の先端までですから、意外に近いだな~
って思いました。電車で京急で三崎口まで行くとなると、うちから出てくると早くても
2時間以上掛かります。

あいにく畑に着いた時は雨で、傘差しながら畑を見ました。ちょうど雨の強いときに
畑に出たのですね。さっそく芋ほりをして早期撤収。(笑)さつま芋、サトイモ、柿を
収穫 イチジクを食べさせていただきましたが、ちょうどの収穫で美味しかったです。

せっかく三崎に来ましたので、お昼ご飯はマグロのお刺身をいただきました。ホントは
亜果樹さんのオススメのお店があったのですが、なんとお休み・・と言うことで第二
候補の漁師の奥さんらがやってるお店。おおお!金目の煮付け定食がある。
俺、金目食べよう・・って思ったら、金目終了。ではマグロで・・みたいな感じでした。
デザートに地元天草から作ったあんみつなんて書いてあるから、それちょうだい。
って言ったらまたまた終了。まったく私はついてない・・。
レジには小泉元首相と小僧の進次郎の写真が・・そっか!やつはここが選挙区だわ。
私、政治家で一番嫌いといえば小泉ですから、写真にでこピンしておきました。

その後、お土産センターでマグロ買って帰りました。亜果樹さんはマグロの頭を
買っていました。あのでっかいクロマグロの頭をどうするのでしょう?
お店やってるとき、マグロ一匹買いとかしていましたが、マグロの頭を焼いたりして
賄いで食べたけど、オーブンで焼くのに苦労しました。
亜果樹さんに聞くと、奥さんがマグロの頭料理してくれるそうです。すごい奥さん
だよね。
私はメバチ中トロ柵で買いましたが、亜果樹さんが土産に・・って本マグロの
中トロを2柵買ってくれました。かたじけないです。今夜はマグロ祭りじゃ~

三崎でたならぁ~マグロを追うって~燃える赤道南方航路~♪
(おいらの船は300トンより)

その後、帰路に着くのですが、途中、温泉好きの私を案じてくれて、マホロバ
温泉に寄っていきましょう。と言ってくれましたので、私はいつでも風呂に入れる
セットを持ってるので、いいですね~となったのですが・・

駐車場に行くと、警察車両だらけ・・それも秋田県とか・・どうも全国のパトカー
なんと1ヶ月ちょっと警察が団体利用で貸切。どうも来月から横浜で始まる
APECの警備に全国が来てるらしい・・亜果樹さんも私もどうも警察には反感が
あるらしくこんな前からホテル借り切って前入りとは何たることだ・・税金の無駄だ・・
なんてブツブツ言いながら出てきました(笑)

そのままさっくり高速を運転してきて戻ってきました。車中はブルーベリー談義
なんですけどね。やっぱ趣味の話は楽しいですね。

という事で、亜果樹さん今日一日ありがとうございました。お土産まで気を使って
いただきありがとうございます。

P.S.
いつでも運転手を勤めさせていただきますので、車夫で雇ってください。(爆)
[PR]

by inokorisan | 2010-10-20 19:30 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by 亜果樹 at 2010-10-20 20:20 x
今日は運転手までして頂いてお疲れさまでした。蚊には参りましたね。
それにさつま芋は貴重でしたね(^^
雨が降っていなければ、もっと居残りさんに品種ごとのうんちくを聞きたかったのですが、雨の中では元気が出ませんでしたね。
あれからマグロの頭を6分割しました。流石の女房もあの大きさでは出刃も歯が立たず、私が鋸引きの刑で処理したのを、女房が刺身と焼身に分けて早速夕御飯のオカズになりました。刺身も中落ち以上の味と見かけです。
焼身はDHAとヒアルロンサンの塊で、まるで栄養剤みたいですが、さすがに一頭分は多過ぎました。
本日はお疲れさまでした。又季節を変えて行きましょう(^^
Commented by inokorisan at 2010-10-20 21:56
>亜果樹さん
今日はありがとうございました。
サツマイモ貴重ですね。(笑)サトイモの親芋はもう一度種芋にすると言っていましたが、あれは茎切ったあと乾燥させてまた来春に植えると言うのでいいのかな?袋の中見たら親芋が入っていたので、来年植えようかな?って思っています。
あれは鋸で挽かないと割れませんよね。(笑)うちも今夜はマグロ祭りでした。妹らも美味しい美味しいって食べていましたよ。
季節変えてもう一度行きましょう。いかんせんマホロバは官憲のせいでひと風呂浴びれなかったのが心残りです。(爆)
Commented by 亜果樹 at 2010-10-21 10:52 x
里芋の件、
里芋は植えた親から子が分かれ、さらに茎の出ない孫イモが出来ます。ですから、茎が出たら親、出なかったものを孫としています。
孫にするため出来るだけ土寄せのときに茎を埋め殺すのですが、それでは全体の孫の数が増えませんので、親を2~3個作ります。
この親を土中に作った室に保存して翌春植える方法と、通常の孫イモ(50グラム以上のもの)を翌春購入して植える方法が有ります。
親イモは本当は食えますが、真ん中の大きなものは硬いので私は親イモに使っています。小さなものは食っています。
親イモで作るのは、あくまで芋が大きいので大きな親イモが確実にできることと(孫イモも多くつきます)生長がはやいので、周りの雑草などにも負けないからです。
普通に作るなら孫イモを春に入手した方が問題がないと思います。
里芋は霜に当たると不味いですが、植えてもだめですからね。
Commented by inokorisan at 2010-10-21 17:20
>亜果樹さん
室で保管してまた来年使えると言うことでいいのですね。あの茎が残ったままですけど、あれは枯れちゃうでしょうね。枯れて乾燥したら切っちゃた方がいいのですかね?切断面は灰でもした方いいのかな。
せっかくだからこのまま室で保管して来春使ってみるようにしてみます。
植える場所が全然ないから、種買うほどでもないのも実情なんです。(笑)
Commented by 亜果樹 at 2010-10-21 21:41 x
 
里芋の親は私はそのまま、掘ったまま埋めています、丁度青い部分が芽の部分を保護してくれるようで、春には枯れてちょうど上手く取れますよ。

 マグロ祭り異聞
今夜のみのもんたの県民ショー見ましたか?
宮崎県民(日南地方)がマグロの胃袋(ゴングリ)を食べていましたね。
私は昨夜からマグロの頭を食べていましたので、実に不思議な光景でした。私は日南高校出身なのです(^^
マグロの頭を買ったのはどうやら私の血のようですね。マグロの頭には大トロ、中トロ、赤身となんでもある上に、さらに焼身はコラーゲンやヒアルロンサン、DHA健康の元が詰まっています、日南の方は大トロや中トロを食う人はまだ素人!と言ってましたよ(^^
胃袋は言うたらマグロのホルモンのような気がしますが、単にゲテモノとは言えない何かが有るようですね。
Commented by inokorisan at 2010-10-21 22:17
>亜果樹さん
植えるのは今ではないでしょ?春?今でもいいのですか?

ケンミンショー見ましたよ。まじめに見てる番組なので・・(笑)エビちゃんがゴングリの紹介していましたね。北海道のおばちゃんは三浦でゴングリ食べたって言っていましたね。しまった!昨日、胃袋探せば良かった・・
宮崎のおっちゃん。大トロ・中トロ食べるのは平民って言っていましたね(爆)確かにそうかも知れませんよ。江戸の頃は赤味を食べて、トロは捨ていたそうですからね。
しかし・・佐久の小鮒はびっくりしたな。フナの甘露煮は佃煮屋の親戚の所で日頃みましたが、生きたままスーパーで売ってるのはすごかったですね。まぁ佐久は鯉だけでもなく、フナも名物か・・って分かった次第です。
Commented by 座敷童 at 2010-10-22 23:17 x
ご無沙汰です。お元気そうで・・・ギックリですか?
マグロの頭、良いですねえ。爺もたまに(ファーマーズの水産市で)買います。頭一つで200円・・・(買っても料理できないから)位で落とします。刺身で、焼いて、煮て。
鯉や鮒は稲作地帯では良く飼っていましたよ。佐久だけじゃなくて爺の家でも田鯉や小鮒飼っていました。
Commented by inokorisan at 2010-10-23 20:03
>座敷童さん
海無し県の長野でもマグロの頭売ってるのですね。200円とは安いですね。
佐久の鯉は有名ですね。私の知り合いが八王子で鯉の養殖してて出身が佐久でした。しかし、佐久には何度か行ったけど、鯉の養殖場なんて見なかったな・・

<< 芋ほりと地デジとアナログラジオ おやつ >>