おやつ   

だいぶ秋めいてきましたね。野菜の片付けとか庭掃除とかやる気が出てきました。
明日は休みで亜果樹さんの畑を訪問してきます。あさっては助っ人を頼んである
ので、庭掃除をしようと思います。

このところ食べたいものが・・おでん やっぱり冷えてくると恋しくなりますね。

赤ちょうちんで焼き鳥とおでんとかもいいですが、おでんを手っ取り早く食べるには
コンビニです。全ネタ70円とかフェアーやってると、買いすぎてしまいますね。
下手に家でおでん炊くより、セブンイレブンで買ったほうが安いし美味しいな。って
思います。結構、練り物って高いしね。

で最近、夜食に買っちゃうのですよ。大根と厚揚げ、がん・・
志ん生師匠なら、ヤキ・・や・き・ど・う・ふ・・でしょうな。(5代目志ん生 替わり目)

さてさて、この前、おでん買ってたらレジの横に、あれ珍しいお菓子が置いてる
じゃん・・これ、好きなんです。
d0022845_14272.jpg
黒棒と丸ぼうろ
今日もおやつにお茶飲みながらコレをむしゃむしゃ食べていました。美味しいね。
黒棒も丸ぼうろもの硬くもない感じがイイ。むにゅって言う感じが好きだな。
かりんとうは固いし、ビスケットも固いし。黒棒、丸ぼうろのあのやわらかさが
いい。

九州のお菓子フェアーをやってるみたいです。コンビニで地方のお菓子が食べ
れるなんていいね。タバコ増税のおかげかな。
まぁ銘菓っていろいろな所が作っていますな。
たとえば愛媛のお菓子でタルト・・
六時屋だとか一六タルトやら、うちはこっちのタルトが美味しいと思う。とか
色々あるみたいですね。その家その家の御用達があるのですね。私なんて
食いつけないから、どれもこれも同じに見えるけどね。

東京だったらなんなのかな?私はやっぱりもらってうれしいのは虎屋のようかん。
でも虎屋ってもとは京都のお店だってね。明治天皇が東京に移ってきてお店を移動
してきたそうで・・機を見るに敏で成功した企業の話でよく出てきます。

先日、私誕生日を迎えたのですが・・誕生日に家族とショートケーキ食べますよ。
うちは5人いますから、誕生日ケーキを年5回食べるのですが、近所に行列が
出来る繁盛してるケーキ屋さんがあるのです。うちも以前はそこでケーキ買って
いたのですが、ショートケーキのイチゴが小さくて酸っぱいのですよ。ショート
ケーキでイチゴが小さいのは見劣りするね。って家族の意見が一致して。
ケーキ屋さんを変えました。だから今はケーキが問題ないのですけどね。

夏に小学の同窓会があったのです。その中で近所のそのケーキ屋の話題に
なったのです。
なんであんなに繁盛してるのか?まぁ安いそうで繁盛してるそうです。確かに
焼き菓子とか結構美味しくて安いのです。でもケーキが美味しくないだよな~
って話を私がしたら・・確かに・・みたいな意見になりました。

そしたらその中の同級生の友達が、そのケーキ屋の悪口は言わないでくれよ・・
と言うのです。彼の実家は八百屋で、うちがイチゴを納めてるだよ~との事。

やばい・・あぶね~あと少しでイチゴが不味いだよね・・って言うところでした。
世間は狭いね。当たり前だわな近所の話ですから・・反省
[PR]

by inokorisan | 2010-10-20 01:36 | 閑話 | Comments(6)

Commented by my at 2010-10-20 16:20 x
イーですねー、おでん。こちらでは年中あります。しぞーかおでんです。子どもの頃はおやつがわりにこんにゃく、ジャガイモにいわしの削り粉をたっぷりつけて食べていました。
Commented by inokorisan at 2010-10-20 19:48
>myさん
静岡は年中ありますよね。天神屋にいけば静岡おでん売っていますよね。黒はんぺんと青海苔の入っただし粉かけて食べると妙に美味しいですよね。あのだし粉はみそ雑煮に掛けたり結構美味しくて好きです。東京だとあのだし粉売ってないだよね~
あの粉は静岡市民は自家製で作るものなのかな?
Commented by my at 2010-10-21 12:43 x
そうですね、雑煮にもよくかけます。自家製ではなかなか作る事は出来ませんが、あちこちで普通に販売されています。送りましょうか?
Commented by inokorisan at 2010-10-21 17:11
>myさん
今度、静岡に行ったときに探してきます。うちはお雑煮は江戸のお雑煮なんですが、静岡の味噌のお雑煮も好きで後半作ってもらいます。その時にアレを掛けたくてね。アレがないとちょっと物足りない。って思うようになりました。
Commented by のろたん at 2010-10-23 22:45 x
チョッと今週アh体調不良ではやねしてまして、なんか遅ればせのコメント、御免なさい。
近所のケーキ屋さん繋がりの八百屋さんの話し、思わず、アハハー、って笑ってしまいました。
良くあるんだよね、そんな事が。
私なんか何も考えないで話すから、『シマッタ!』 なんてしょっちゅうです。
これから気を付けよっと。ウ~ム、それ、直ぐ忘れちゃうからなあ、私。
Commented by inokorisan at 2010-10-23 23:24
>のろたんさん
体調不良ですか・・私も昨日はおかしかったです。夜散歩に出かけたのですが、途中でUターンして戻ってきました。ここのとこ急に寒くなりましたからね。

八百屋の同級生・・近所なんですよね~まずかったですよ。それ以来なるべく同級生の八百屋で買い物しています。ただイチゴは買いませんけどね。

<< 三浦めぐり 映画2本立て >>