映画2本立て   

今日は暖かかったですね。都内まで物件廻りしてきたのですが、道々混んで
いましたよ。公園とかに家族が出かけるみたいで、大渋滞を起こしていました。
オヤジが亡くなるまで都内に物件を数箇所持っていたのですが、先祖からの
深川木場の土地・建物、江古田のプール付き土地建物も売り払いましたので
めっきり都内に出張る機会は少なくなりました。

秋ですね。窓開けてクルマ走らせていて気持ちよかったですよ。

昨晩・・妹が彼氏連れてきて、歓談していたのですが・・何を悪さしたのか・・
居間のテレビが突然・・血デジ化してしまいました。
d0022845_423084.jpg
あらら、ブラウン管TVが・・血デジになりました。

実はその日の昼間にキラキラ聞いていたら、ジャパネットのラジオシッピング
で11月末でエコポイントが半分になっちゃいますよ。それまでTV買い換えた
方がお得ですよ。みたいな事言って、そうか、そうか、TV買うか・・ってまじめに
思ったのですよ。その晩にTVが真っ赤に染まりました。

私がラジオ主義者なので、薄型テレビなんかいらないじゃないの?うちは地デジ化
以降、ラジオで暮らそうなんて冗談言ってたですけどね。こりゃさすがに困った。

私、テレビ見るのが食事するときぐらいで、後はラジオ聞きながら生活してる
のですが、さすがに赤くなったTVは見づらいですね。アド街見たかったのですが
赤いTV見てても仕方ないので、映画見に行こうと思いました。

で見たのが、「エクスペンダブルズ」と「桜田門外ノ変」豪華2本立てです。

「桜田門外ノ変」は茨城県(水戸藩)が相当支援してるそうで、この前
ドキュメンタリーでやっていました。最近、時代劇を取るのにロケ地って茨城
だそうです。ワープステーション江戸や今回の桜田門セットも県が2億掛けて
作ったそうです。私は時代劇のロケ地って太秦とか思っていたけど、
東京から茨城近いから時代劇ロケには良いそうです。
セット公開していて、いつか行ってみたいものです。

映画は幕末への基点である桜田門外の変。そのままズバリです。どうして起き
たか、どうなって行ったか。
井伊を襲撃する時に、水戸浪士たちは武鑑を見て、駕籠を見物してるふりを
していたそうです。映画でも懐から本を出していました。芸が細かいですね。

武鑑とは今で言う紳士録みたいなもので、家の石高とか家紋とかの一覧集
です。落語噺の中でも時折出てきます。架空の大名とかでね。
赤井御門守(あかいごもんのかみ)
石高は「12万3456石7斗8升9合1つかみ半分」

「エクスペンダブルズ」はスタローンがおじさん過ぎて見なきゃ良かったです。
ショーンコネリーみたいに色気があるとおじさんになっても見られるのに・・
[PR]

by inokorisan | 2010-10-17 04:40 | 閑話 | Comments(8)

Commented by 亜果樹 at 2010-10-17 13:48 x
桜田門外の変、薩摩の有村冶左衛門も出ましたか。
私も是非観たいですね。
当日は南武線の武蔵小杉の駅前で待ってます、旦那、正装じゃなくて軽作業服でお願いします(^^、
平日休みの友達はいないですよね。
Commented by inokorisan at 2010-10-17 19:00
>亜果樹さん
もちろん出ていましたよ。示現流 蜻蛉の構えから一気に井伊直弼の首を刎ねていました。
武蔵小杉了解です。当日は燕尾服で行くつもりでした。作業着を持っていきます。蚊はいますか?蚊取り線香持って行かないと・・水曜日休みの友人はいませんね~残念。
Commented by のろたん at 2010-10-18 09:41 x
血デジとは、さすが!
我が家、『来年で観れなくなったら丁度いいじゃん』なんて私は言ってたんですが、テレビ大好きなダンナは最近ビデオが極めてご機嫌が悪く、買い換えようかどうしようかと思案しているようです。
でも、まだ映るものを買い換えるのにはチョッと抵抗がありますが。
映画、最近は観てないですね~。
Commented by さちこ at 2010-10-18 16:00 x
「桜田門外ノ変」、土曜観に行く予定だったんですが、直前に情報をチェックしたらあまりに酷評だったんでやめました^^;
「十三人の刺客」とどちらが見応えありましたでしょうか?
Commented by inokorisan at 2010-10-18 16:22
>のろたんさん
ふっとTVに目をやったら、真っ赤に染まっていて、自分の目が眼底出血したか・・って一瞬驚いてしまいました。いよいよTVつぶれたから買い替えですが、確かに映っているものを買い換えるのはね・・ただエコポイントが来月末から大幅減額らしいです。せっかくだからこの機会に買い替えたいです。
Commented by inokorisan at 2010-10-18 16:46
>さちこさん
たぶん直前に酷評をチェックしてたら見に行かなかったかも☆ただ言うほど悪くは無かったですよ。上に書いた桜田門外の変がどうして起きたか、どうなっったか。ただそれだけです。歴史好きなら見たらいいかもしれません。映画としては微妙です。笑えるとこ所もないし・・まぁ茨城(水戸)県民が郷土の士の映画を・・って県民がお金出して作った映画ですから、派手さはありません。

十三人の刺客・・これはいいですよ。久々に邦画時代劇で良い物作ったな。って思いました。ポイントポイントで黒澤映画のイメージが出てくるし・・刀を何本も抜き身で土に挿しておくところなんて、七人の侍で菊千代様がやったシーンで、斬れなくなった刀を交換するには実戦的です。これから斬って斬って斬れまくれとラスト50分切りまくっていますからね。
見ごたえは「十三人の刺客」です。松方弘樹が斬る度に見得を切るところは今の俳優には出来ませんので、これだけで見ごたえありますよ。(笑)
Commented by のろたん at 2010-10-20 00:14 x
この記事にあった、『エコポイント』12月からは半額の記事を見たんでダンナに話したら、直ぐに町の電気屋さんに電話して来てもらい、部屋が小さいのでテレビも小さいけど、2台買い換える事にしました。
洗濯機ももう10年はゆうに通り越しているし、冷蔵庫何かもうすぐ20年。
何か大きな出費が続きそうな嫌な予感が。
でもこれで二本の景気が良くなってくれッれ場こんな良い事は無いんですけどね。
Commented by inokorisan at 2010-10-20 00:50
>のろたんさん
私も今日、キラ☆キラを聞いてるときにジャパネットのラジオショッピングでTVがやっていたので、電話して注文しました。
冷蔵庫も洗濯機も変えると大出費ですね。うちも電気代のことを考えると変えたいのですが、3台あってみんな使ってるから全部変えたいな・・なんて思ってるのですが、先立つものが。

<< おやつ 大図鑑を持ち運び >>