挿し木の鉢上げ   

3連休も先の2日は雨でしたが、今日はいい天気になって良かったですね。

うちの中にいるよか、外に出たいという天気でした。先日、収穫採種した落花生
がこの2日の雨で湿気ちゃったみたいで、殻がカビてきましたので、この天気で
乾燥させました。網の袋に入れてつるしてあるけど、またカビちゃいますかね?
明日も天気なら乾燥させよう・・

野良仕事がたまっていました。

挿し木の鉢上げをしました。
d0022845_20284612.jpg
挿し木は台木のホームベルです。
d0022845_20293190.jpg
育ちすぎてしまいました。
d0022845_2030736.jpg
今年はカルスがほとんどありません。カルス経由の発根では無かったです。

先日、質問のメールがきました。根の色が茶色は悪いのですか?という内容でした。
茶色で何が悪い?というのが答えておきました。白い根が着色されるのは当たり前
ですからね。どこがソースか知りませんが、ブルーベリーは白い根がいいと書いて
あるそうでした。草本ならまだしも、ブルーベリーは木本ですからね。
今日の挿し木見ても白い根なんて無いよ。と言って生長が悪いとかは無いしね。
太い根を指で挟んでひっぱてみれば、表皮がむけて中からはピカピカ白い根が
見られますよ。指には茶色の根の繊維が取れますよ。茶色だから根が疲弊してる
とか死んでるとか悪いとは言えませんね。
[PR]

by inokorisan | 2010-10-11 20:39 | ブルーベリー | Comments(7)

Commented by のろたん at 2010-10-11 22:45 x
うちの落花生、掘ってそのままにしておくと、コオロギの巣になってしまうので、皆むしってざーっと洗って、かごに広げて干しておいて、夜は小屋の中に入れといたんだけど、昨夜侵入者が有ったらしく、ダンナが今朝早くに行ってみたら、食い散らかして解く荒らされてたそうです。
挿し木、随分奇麗に伸びましたね。
立派な木になりそう。
一応小屋はとは占めてあったけど、出入り口の戸の一番下にタイヤのゴムを付けて地面と密着させておいたので、そこからでも入ったんでしょうか?
犯人はタヌキか、ネズミかそれとも?まだ判りません。
で、今日全部家の方に運んできました。
Commented by のろたん at 2010-10-11 22:48 x
相変わらず慌て者で、とんでもない所に文章が挿入されてしまった。
うちこみミスも。
何時も頭の体操させて御免なさいねえ。
Commented by very blue at 2010-10-11 23:56 x
確かに白い根は新鮮で元気そうなイメージがありますが、茶色だからといって問題があるわけではありませんよね。
うちはまだ、今年の挿し木苗の鉢上げ・・・全くできていません。。。
早く始めないと、と思いながらなかなか重い腰が上がりませんよ。。。
Commented by my at 2010-10-12 12:55 x
ご無沙汰してます。6日の神代植物公園の記事を見て以前中国で撮影した名前不明の花が載っているので驚きました。パキスタキス・ルテアと言うメキシコ・ペルーの植物だったのですね!もやもやが晴れました。ありがとうございます。
根は成長期、先端部は白っぽいですが植え替えの頃は全体的に茶色ですね。
Commented by inokorisan at 2010-10-12 21:29
>のろたんさん
私も勢いで文章書くから、後になって読み直すと、ありゃ・・何かいてるだろう・・っていつも思います。でもめんどくさいから直すつもりもありません(笑)
Commented by inokorisan at 2010-10-12 21:32
>very blueさん
そうそう茶色だからって生長が悪いとかありません。
うちも植え替えしないといけないし、片付けもしないといけないし・・やる気が出てきません。仕方ないから死知り合いの人夫が仕事ない?って言ってきてるので、日給払って応援頼んでやって貰おうかな・・なんて思っています。
Commented by inokorisan at 2010-10-12 21:35
>myさん
ブログ見直しました。そうですね。パキスタキス・ルテアですね。神代植物園の温室入り始めにありました。キレイな植物ですね。明日も晴れなら植物園行ってみようと思っています。
根も細胞分裂していますからね。白から茶になっていきます。

<< 大図鑑を持ち運び 十三人の刺客 >>