神代植物公園に行ってきた   

今日はいい天気でしたね。三鷹まで出かけた帰りに都立神代植物公園まで
行ってみました。

家から自動車で10分ほどの所なんですけど・・実は生まれて初めて行って
みました。(笑)告白すれば、上野動物園にも行ったことありません。(笑)
小学校の時に遠足で多摩動物園には行ったことがあります。コアラが来る前
です。

で神代植物園なう

あれぇ~~立派なところでびっくりしました。東京都やるな~って見直したり。

そうだ。確か私、個人なんだけど、都税かな?事業税で8万毎年払ってるですが、
これ見たら、都税払ってもいいかも☆なんて思った。税金払うからここに
こういう風に使ってくださいと指名できると納税意識も上がるものだ。で私が
使い道指名するのに神代植物公園にオール。

閉園まで1時間前だったので、何から見ようかと思いましたが、マップみたら
こりゃ~大きすぎるぞ。とりあえず温室の熱帯植物を見てみようと・・

その途中にダリアが見ごろということで、人が多く集まっていたので釣られて
みました。
d0022845_217216.jpg
ダリア ど~ん いっぱいありましたよ。

途中、バラ園が・・
d0022845_2183749.jpg
あの先に宮殿があればベルサイユ宮殿になりそうな・・噴水とバラ・バラ・バラ
ちなみに9日より24日まで「秋のバラフェスタ」だそうです。

で目的地の温室へ・・(目的持って植物園着たわけではないけどさ・・一応)
d0022845_2112539.jpg
面白い花がお出迎え・・ パキスタキス・ルテアと言うメキシコ・ペルーの植物だそうです。
黄色いのが花で、白いのが雌しべかと思いきや・・
d0022845_21165814.jpg
よーくみてると、黄色いのが苞で、その中に白い花がある構造でした。きれいだわ。
なんで神様はこんな構造にしようと思っただろう・・と思ったり思わなかったり。

またまた鮮やかな花が・・
d0022845_2120269.jpg
極楽鳥花でした。極楽にはこんな鳥が飛んでるですかね?

d0022845_21215560.jpg
南洋桜が満開でした。
d0022845_21223495.jpg
花粉がよーく付いています。

熱帯ゾーンの中をさくさく歩いていくと・・
ちょっとしたお茶が出来る施設とトイレ、ハス池がありましたが、花はちょぼちょぼ。

次のゾーンは
d0022845_2125071.jpg
ベゴニアゾーン。色鮮やかで驚きです。
d0022845_21253215.jpg
ベゴニアって子供の頃から学校とかに植えてあったけど、もっと小さかったような・・
ここに展示してあるのは、やたら大きい鉢植えばっかりでした。品種改良の賜物
なのか、品種が違うのか・・?
d0022845_2127774.jpg
切った花弁がハス鉢に生けてありました。何が今日一番キレイだったか?
というとコレです。You are No1.

温室最後はランコーナー
ここはクーラーと霧発生装置が動いていました。
d0022845_2129976.jpg
paphiopedilum callosumなう。You are No2.

温室を堪能して、そろそろ閉園・・まずは温室ゲット・・と言うところで今日のところは
許してもらおう。

d0022845_2133174.jpg
季節のものなので、彼岸花をパチリ。

調布・深大寺はゲゲゲの女房で村おこし中です。
d0022845_21345366.jpg
ドラマは終わってしまったけど、まだ村おこしで活躍中です。
私、ドラマ見てなかったけどさ・・(笑)

今度は早い時間から「秋のバラフェスタ」を見に行ってみよう・・

帰りに銭湯 千代乃湯に寄ってきました。キレイな銭湯で、まんぞく満足。
侮れませんな。三鷹・調布エリア・・

おわり
[PR]

by inokorisan | 2010-10-06 21:13 | 閑話 | Comments(10)

Commented by very blue at 2010-10-06 22:42 x
早速新しいカメラの活躍でしょうか?(笑)
マクロ写真も綺麗ですね~
秋って結構綺麗な花がたくさん咲きますよね。
自分も先日仕事の途中で植物園にフラフラっと行ってきたところです(苦笑)
Commented by のろたん at 2010-10-06 23:04 x
いや~!カメラが良いのか、腕が良いのか。
実に花の色が奇麗ですね~!
私、現場監督の免許はあるんだけどカメラが全然使えなくて。
これ程で無くてもいい!写真が撮れるようになりたいです。
Commented by inokorisan at 2010-10-07 01:18
>very blueさん
そうそうCX3で撮りました。これマクロすごいですよ。前々からカメラ屋で何度も何度もマクロ使って撮ってみて、こりゃいいな~欲しいな~って思ってて、CX4が出るのを待って買いました。まぁ衝動買いなんですけどね。手ブレも出ないし、一発で撮れるのはいいです。やっぱり一眼だと三脚立てて取らないとマクロ上手に撮れないけど、植物園三脚立てられないから、こりゃ便利だと思いました。
鞆の浦ね。そういえば道路作るとか言っていたのはどうなっただっけ?中止でしたっけ。
Commented by inokorisan at 2010-10-07 01:30
>のろたんさん
カメラがいいのですよ。今度、一眼持って試し撮りしてみたいと思います。たぶんCX3の方が上だと思います。一眼のマクロも望遠マクロも持ってるけど、あんな大きな物持って歩くのが嫌になって、CX3買いました。時計とか撮ってみたけど、マクロ1センチまで寄れるからゴミまで写ってきます。
現場監督(←カメラね)を買わないで、リコーのGRとかコンデジ買いましょう。(笑)何も考えずにここまで撮れれば私は十分です。(笑)
Commented by very blue at 2010-10-07 13:00 x
>鞆の浦ね。そういえば道路作るとか言っていたのはどうなっただっけ?中止でしたっけ。

詳しく知りませんけど、中止っていうわけではなく、中断されているみたいです。
自分としてはあの景観が好きなので反対なのですけどね~
Commented by inokorisan at 2010-10-07 20:12
>very blueさん
そうなんですか。中断なのですか。私は騒動になってるのをTVで見ましたが、古くからある港で風情があっていい所ですね。ああいう中世からある景色は保存しておきたいですね。ただ住民の不便さもうなずけます。
私の家の前は都道で植え込みがあるのですが、高木・中木・低木といっぱい植え込んであったのですが、秋になるとユリノキがものすごい量の落ち葉を出すのですよ。近隣住民が掃除するだけど、まぁうちだけで毎日ゴミ袋10個は出るような大騒ぎ。毎年毎年大変だったのですが、都も剪定とか大変だったのですよ。さすがに都も管理が出来なくなったので、石原さんは緑増やしていましたが、うちの前はばっさりばっさり抜いていきました。近隣は良かった~って喜んだのですが、ちょっと離れた人は緑が減ったなんて文句言っていました。では毎朝掃除してみろよ。と言いたくなっちゃいましたが・・
まぁそれと同じですね。なかなか理想は遠いものです。
Commented by 亜果樹 at 2010-10-07 20:43 x
今度上野恩賜公園に行きましょうか、ご案内しますよ。
今から大改造が始まりますから今の姿は見納めです。
写真上手ですね、ベゴニア園はなかなか良いでしょう(^^
Commented by kaizu_3 at 2010-10-07 21:45
神代植物公園は以前行ったことありますが、あそこのバラ園は見事ですよね。ゆったり伸び伸びした感じで、見ていて気持ちが良いです。
ベゴニアは育て易いのですが、奇麗に咲かすのはコツが有るみたいです。お花の写真奇麗に撮れましたね!HTCですか?
Commented by inokorisan at 2010-10-08 00:41
>亜果樹さん
上野公園は行ったことあります。動物園に行ったことがないのです。パンダ見たことないし・・(爆)早く中国、パンダ送ってきてくれないと、パンダ見られないのですよ。(笑)
ベゴニア園・・亜果樹さんの仕業ですか・・その手前の熱帯温室に小笠原の絶滅危機種の看板があって、これは亜果樹さんの仕業だな。なんて思いましたが・・(笑)
ベゴニア園はすごく良かったです。球根ベゴニアとか書いてあったけど、見応えがありましたよ。
Commented by inokorisan at 2010-10-08 00:47
>かいづさん
お恥ずかしい・・車で10分ほどの所に住みながら・・初めて訪問しました。春のバラシーズンはすごそうな感じがしましたよ。あんなに立派だとは思いませんでした。とりあえず今週末から始まる秋のバラフェスタを来週にでも見に行ってみようかな・・なんて思っています。
ベゴニア大変な感じがしましたよ。花がでかくて見応えありました。
写真はHTCではありません。リコーのデジカメCX3と言うのを買ったのでそれで撮影しました。植物撮る用に買ったのですが、ちょっと暗めですが、何でもこなしますから良いですよ。

<< 洋ナシとバースディー HTC Desire >>