落花生を収穫   

今日から10月。早っ!やばいよ。やばいよ。すぐに年末だよ。
昨日、コンビにでは大量のタバコが売られていました。結構、売り切れ続出
みたいで・・そりゃ一気に100円近く値段が上がればストックしたくなりますよね。
私もタバコ吸っていたら、全力買いすると思いますよ。
今回の値上げでこの状況ですから、1000円/箱ぐらいまで一気に上げれば、
喫煙者すごく減るよ。国もタバコ税が増税で収入を減らすか、タバコを起因する
医療費を減らすか。医療費が減った方がいいような気がしますけど。

今日は天気よくなりましたね。懸案だった落花生の収穫をしました。
d0022845_17281930.jpg
落花生「宮大将」 ジャンボ品種です。粒が2倍ぐらい大きい。

3株作っていましたが、ジャンボ系はかなり茂るよって聞いていましたが、ほんと
よく茂りました。普通の落花生の2倍ぐらい茂ります。

d0022845_17325230.jpg
まめ科ですから根粒も付いています。
先日見た金スマ農業編の時、工藤夕貴さんが根粒菌を土に戻したいと言ってい
ましたな。
d0022845_17415399.jpg
根粒菌がマメ科植物と共生して、空気中の窒素を固定します。
肥料分窒素Nは大気に大量にあるのですが、根粒菌が植物が利用できるように
アンモニアを供給してくれます。
d0022845_18252059.jpg]
土壌学の本を読むと、このアンモニアの固定能は結構高くて、イネ科の牧草と
マメ科の牧草の混播草地で、窒素肥料を施肥しないで状態で、㎡あたり
16~30gに達するそうです。小麦の窒素施与量が㎡あたり10~15gだと
言うので、窒素固定量はかなりのものがあります。
工藤さんの言うとおり、また畑に戻してあげたいと言うのもうなずけますね。

来年用に少し生で種を取っておきたいと思います。今年は苗で買いましたが、
来年はピーナッツから苗を作りたいと思います。
d0022845_19361933.jpg
さや付きで乾燥・保存 播種前に殻から出します。種の発芽可能は1年
毎年、種採りをしないといけませんね。少し多めに採ってるので、来年育てて
みたいと言う方がいたら、数粒なら種あげますよ。

後はゆで落花生にしたいと思います。私はゆで落花生は美味しいと思う
けど、東京の人は好きじゃ無い人が多いです。父なんか嫌いでしたね。
うちでは私と母しか食べません。妹らは好きじゃないみたいです。
まぁゆで落花生は田舎の食べ物なんだらう、加工された炒り落花生や
バーターピーナッツはよく食べられるからね。
[PR]

by inokorisan | 2010-10-01 17:30 | 野菜を作るぞ | Comments(12)

Commented by kaizu_3 at 2010-10-01 20:36
見事に出来ましたね!
昔、三浦半島へ芋掘り行って、ついでに落花生も掘りました。採りたてを塩ゆでして食べたら、枝豆みたいになりましたよ。中には殻毎食べられるのもありました。

根粒菌はヤマモモにも出来ていました。自分でチッソ分を作るらしく肥料はあまり必要ないとのことでしたから、ほとんど上げていないのですが、ニョキニョキ伸びてます(汗)
Commented by のろたん at 2010-10-02 16:33 x
もう落花生、収穫できたんですか。
我が家、去年は掘ってみたらみんな誰かに食べられたらしく、未熟果しか有りませんでしたが、今年はどうなってる事やら。
我が家の場合、畑の為に作ってんだよ、とでもしときますか。(笑)
Commented by inokorisan at 2010-10-03 02:31
>かいづさん
結構、よく出来ました。数年前ににも落花生作ったことがありますが、結構、土地を使うのでやっぱ他の夏野菜に占領されてしまいます。連作障害があるそうで来年はどうしようか・・って思っています。出来れば作りたいのですが・・
Commented by inokorisan at 2010-10-03 02:33
>のろたんさん
ちょっと早かったかもしれません・・と言うか菜っ葉をそろそろ仕込みたいので、立ち退きをしてもらった感じです。いかんせん屋上の土地1坪もありませんから・・
Commented by 亜果樹 at 2010-10-03 18:57 x
落花生は畑効率的にはあんまり高くはないかもしれませんね。
でもよく出来た方じゃないですかね、私のはこんなに密には付いていませんでしたよ。昨日栗を採りました。今度は芋掘りですかね。
Commented by inokorisan at 2010-10-03 19:57
>亜果樹さん
前に普通種を作りましたが、ジャンボ種の方がよく付きましたよ。来年種用に採ってありますので、今度持って行きますよ。亜果樹さんもトライしてみてくださいよ。
栗拾い、芋掘りと秋ですね。美味しい焼き芋食べたいですね。
Commented by ぴん at 2010-10-04 23:37 x
千葉県の特産なんでしょう?砂地が良いとか。
実際は買ってただカラをむいて食べるだけ、芸の無い食べ方ですわ。まぁ血のめぐりが良くなると期待しつつですが・・・。
タバコ辞めた途端に噴出した体調不良、これもまた押さえ込みまでもう少し!です。
Commented by inokorisan at 2010-10-05 00:52
>ぴんさん
そうそう。落花生は千葉の特産です。八街(やちまた)が有名ですね。落花生は砂地がいいみたいですよ。
私も落花生好きなんですが、吹き出物が出るので美味しいのに惜しいな~って思っています。
タバコ辞めた途端の体調不良・・私も足裏に腫瘍できたり、頚椎が異常におかしくなったり・・病院通いです。日頃の不摂生がたたっています。まぁ自分を見つめなおすいい機会だと私は思っています。
もうタバコは復活しないほうがいいですよ。この前、自販機の値段みたら・・お小遣いなくなっちゃうじゃない・・って思うほど上がっていましたよ。
Commented by のろたん at 2010-10-05 21:21 x
今日、落花生ほりましたー。
撒くのが遅かったので、チョッと早い筈だけど、モグラが凄いので、ダンナがネズミに持ってかれないうちに掘るんだって言ううんで、お天気も良いし、さあ掘るベー!です。
コガネがいるかと思ったけど、今年はいませんでした。
実のつきは、居残りさんの様には行かなかったけど、ネズミもまだ持ってって無いので去年とは大違いです。
うちの旦那、茹で落花生は一切食べないので、鋳物のほーろく鍋欲しいけど、無いので鉄で代用して、自作するそうです。
Commented by inokorisan at 2010-10-06 02:27
>のろたんさん
掘りましたか・・よく収獲できましたか?
焙烙を自作なんてすごいですね。旦那さんは鍛冶屋ですか?
Commented by のろたん at 2010-10-06 10:39 x
何しろまともな落花生を今まで見る事が出来なかったので、うちにとっては上々の成果と言う事に。
ダンナ、若い頃職業訓練校で金属の扱いを少し習ったみたいだけど、それ以外にもこまごまとした物を作るのは好きです。
結婚当初、小さな型枠を作って、植木鉢なんかも作ってました。
Commented by inokorisan at 2010-10-06 21:42
>のろたんさん
植木鉢まで作るなんて器用な旦那さんですね。
私は落花生食べすぎで、鼻にニキビ(吹き出物)を作ってしまいました。食べ過ぎにご注意を。

<< HTC Desire チョソンの声放送 >>