久々屋上。   

昨日の雨もあがり 今日は秋晴れのいい天気でしたね。
午後から現説があったので、業者連れて図面見ながら工事の説明をしました。
しかし・・いい天気で、あ~今日は仕事ではなく、競馬場でも行って、のんびり
したいね。なんて言ってしまいました。いけないな。職人はホントに仕事ほった
らかして馬券買いに行っちゃうからね。

さて・・夕方・・屋上に上りました。前の雨以来です。
今年の暑さで枯死させてしまったものが多かったのですが、まだ復活しそうな
ものはある程度剪定して、養生させていました。
また息を吹き返したものも出てきました。
d0022845_17182370.jpg
SH cooper

他の鉢を見ると、花芽が充実してきました。
d0022845_17193855.jpg
ビロクシィ

d0022845_17202667.jpg
スパータンは後光が差しています。

d0022845_1721210.jpg
後光の差してないスパータン。

ブルーベリーの花芽は純正花芽で、今年出た枝の先端部分と上から3~4節の葉腋
に花芽が付きます。(前年枝と言った方がいいかな・・でないと収穫の年、当年枝に
花芽と誤解するかもしれません。まぁ今の事を話してるだからいいのか。)
既に7月~8月に花芽分化は始まっており、この段階で花芽が見え始めが花芽分化
だと思ってるかもしれませんが、今この状態は花芽充実期と言うのが正解でしょうね。

あんまり話した事はないのですが・・栽培のコツなのでね。
夏にveryblueさんには話したことがあります。(優秀な品種の考え方を立ち話で話した時)
夏枝の先に花芽が付きます。だから来年収量を増やしたければ、セカンドフラッシュ・
サードフラッシュを充実させる剪定をしないといけない。それが分かればおのずといつ
なにを剪定かければいいかが分かると思います。

d0022845_1745282.jpg
猛暑生き残り選抜デライト実生はシュートが出てきました。かわいいね。
[PR]

by inokorisan | 2010-09-25 17:45 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by のろたん at 2010-09-27 00:46 x
丈夫そうな奇麗な枝に花芽が付いていて、いいですね。
今年は多分剪定しなければいけないと思うけど、そんなもん何にも判んないからどうなる事やら。
セカンドフラッシュとか?、サードフラッシュとか?、私にはチンプンカンプン。
毎日失敗の連続、学習の連続で、居残りさんみたいになれる日は到底きそうにないなあ。
Commented by inokorisan at 2010-09-27 03:12
>のろたんさん
3年は剪定しないで良いですよ。早春に乱れそうな枝を切ってあげるといいじゃないかな。難しく考えない方がいいですね。
Commented by 亜果樹 at 2010-09-27 11:43 x
暑い夏も、日照りも終わっちゃったですね(^^
いつの間にか花芽がずいぶん大きくなってますね。そろそろ私も今年のBBの総括をしようかと思っています(^^
Commented by inokorisan at 2010-09-27 12:38
>亜果樹さん
あはは 総括されちゃいます。(笑)では私も頃合を見計らって今年のまとめをしたいと思います。
Commented by very blue at 2010-09-28 01:30 x
枯れかけの苗の復活は嬉しいですね~
花芽分化や充実の話、夏にしてくれましたね(笑)
ありがとうございます。
あのオフ会からもう2ヶ月以上経過しているのですね。
オフ会・・・楽しかったです(笑)
Commented by inokorisan at 2010-09-28 04:03
>veryblueさん
枯れかけからの復活です。せっかく買った苗だったので枯れた部分を切除して復活養生させました。良かったです。
もう2ヶ月経ちましたか・・意外に経ってないものですね。(笑)
また来年もやりましょうよ。(笑)

<< 雨で開店休業 雨の温泉もいい >>