MAX園芸用結束機   

今日も暑かったですね。週末も猛暑らしいですが、この週末が最後の山場らしいです。
朝夜の空気は完全に秋ですね。ひとときより日暮れが1時間近く早くなってるから
いよいよ夏も終わりだな・・って妙に心にも秋風が吹いてきています。

勤労者公社から近所の温浴施設のチケットを割引で購入したのですが、期限が
今月末で、ほとんど使っていなかったので、今になって急ぎ使っています。
3日連続温泉に入っています。夜中の2時までやってるので、今日もこれから
行ってこようと思っています。

さっきまで金スマ見ていました。富士宮の工藤夕貴の農場の事がやっていました。
日頃、人の人生(生活)をうらやましく思ったことはありませんが、あの生活は
うらやましく思います。富士山みながら農場やって生活できたら楽しいだろうな・・
って思います。あの辺りは朝霧なので結構、冬は寒いですけどね。
(業務連絡 セティさん 録画しましたのでDVD送ります)

今日は日中HCに行きました。ウォシュレットを見に行ったですけどね。
帰りにはMAXの結束機を買ってしまいました。趣味の園芸の通販とかに広告載っていて
要らないだろ・・とか思っていたのですが、今日は物欲が止まりませんでした。
d0022845_23225665.jpg
部屋でガチャガチャやりました、なるほど楽しいわ。
明日、実際結束してみたいと思います。

高校生の時に建築現場でアルバイトして、あ~建築っていいな。って稼業に
しちゃったのですが、アルバイトで鉄筋工をやっていました。現場で敵に回したく
ないのは鉄筋工です。重い鉄筋をゆさゆさもって、浅黒くて筋肉隆々しています
からね。あいつらと喧嘩はしたくはないです。と言っても、現場やってるときは
型枠屋と鉄筋屋は火薬庫なんです。作業が重複してて壁をやってる時は鉄筋
屋を型枠屋が追いかけてる訳で、鉄筋組んでないと型枠はふたが出来ない。
ところが梁・床(スラブ)の型枠がないと床の鉄筋が組めない。型枠屋が追いかけ
られる訳でね。私は構造担当が多かったので監督時代は何度も型枠屋や鉄筋屋
に威されました。(笑)おかげでずいぶん強くなりました。

そんな鉄筋屋さんは右手にハッカー左手に結束線(針金)を持って、鉄筋を
編んでいくのですが、ハッカーって言う針金をくるくるくる~って巻く道具が面白い
のです。最初は全然使えなくて慣れてくると逆に面白くてね。くるくるくる~って
針金で鉄筋を結束するのは単純作業ですが、なんか仕事やってる感じがして
好きでした。田植えしてる感じ。床(スラブ)配筋なんか屈み腰でまさに田植え。

針金ついでに話すと、番線をかしめるのはシノっていいます。単管足場とか組む
時にラチェットの逆側についてる、ちょっと反ったほうをシノっていいます。
あれで番線を締めることが出来ます。あれの重要な所は締めたら決して戻さない
と言う事です。戻しちゃったらゆるまっちゃうのです。よく素人が締めてるのを見ると
あ~あ~それ効いてないよ。っていうのを見ます。

と言う閑話 では風呂行ってきます。
[PR]

by inokorisan | 2010-09-10 23:06 | ブルーベリー | Comments(12)

Commented by のろたん at 2010-09-11 00:54 x
ハッカー、私持ってます。
もう使う事なんて無いのに、鉄筋加工組み立てが好きだったので(仕事はのろまだったけど)何となくこれとラチェットと、あ~、何て言ったっけ、ハンマーじゃなく、金づちじゃなく、キツツキの頭みたいな===
もう錆びてるかな?
Commented by inokorisan at 2010-09-11 04:35
>のろたんさん
お~ハッカー持っていますか・・(笑)いつでも鉄筋工になれますね。
たぶんキツツキは仮枠ハンマーじゃないかな・・ハンマーの逆が釘抜きのやつでしょ?土牛って言うメーカーのやつ
Commented by のろたん at 2010-09-11 10:38 x
あ~そうそう、何時もハンマーで通ってたから。
良くある、仕事できないのに道具だけは持ちたがるってやつです。
ところでこの結束機って面白そうだけど何に使うんですか?
Commented by inokorisan at 2010-09-11 12:34
>のろたんさん
この結束機は誘引で使います。
Commented by ライター at 2010-09-11 21:15 x
>おかげでずいぶん強くなりました。

グハッ。痩せなかったんですね
長い鉄筋、運ぶのにたわむから、下死点では余計
重いですね。

結束線も、あんなので、強度はどうなのよ?
って感じですが、組みあがると、丈夫なもんです。
慣れないと、捻じ切っちゃったりしましたけど(爆
Commented by inokorisan at 2010-09-12 03:25
>ライターさん
全然痩せませんよ。食ってかかっていますからね。(笑)
高校生の時は現場バイトでなんでもやりましたよ。
鉄筋をちゃんと組むとホント頑丈ですよね。それでも最近の構造図見ると一時よりだいぶ径が細くなっていますよ。
鉄筋って結構危ない代物だから今は現場に寄りつきたくないです。以前、誰かのブログで九州のブルーベリー園で鉄筋を使って柵してるのを見て、刺筋むき出しな状況で、安全の事何も考えて無いだろ~って言う園の写真をみたことがあります。いつか入場者怪我するじゃないかな・・って言う状況でした。間違った使い方で危ないな~って思いました。
Commented by のろたん at 2010-09-12 10:40 x
鉄筋、最近細いの使って審査通る設計があるんですってね~
この間、何時も通る道で3階建の建物の鉄筋が、どう見ても10mmと思えるのを使ってて、「あれで良いのかねえ」って息子に言ったら「経済設計とかで、そんなんでも良いのが有るんだってよ」って言ってましたが、私はそんな建物には絶対入りたくないです。
脱線してごめんなさい。
Commented by inokorisan at 2010-09-12 15:37
>のろたんさん
そうそう経済設計って言う言葉で片付けてしまいます。まぁ鉄筋コンクリートは通常RCと言われますが、Reinforced-Concrete(補強されたコンクリート)と言われる物で、相対で補強しあっているのですよ。よく考えると、出来た組み合わせです。近年はピアノ線を利用して補強する方法もあります。
Commented by セティ1世 at 2010-09-12 22:56 x
こんばんわ。おひさでござんす。
ここ数日超ハードスケで動いててテレビ欄すら気にしてませんでした。メール頂いた時、武道館におりました。(笑)連れといたもので返信できず申し訳なかったです。

DVD楽しみにお待ちしておりまーす。m(_ _)m
Commented by inokorisan at 2010-09-13 00:12
>セティさん
忙しそうですね。なによりです。(笑)
DVD明日でも発送しますよ。mpgだからPCで見てください。
Commented by tkm_8812 at 2010-09-15 07:39
いろんな小道具があるものですねぇ。
我が家は今のところ、誘引についてはあまり苦になりませんが、居残りさんのところみたいにたくさんあると、これは便利かもしれないですね。3000円くらいですか?
Commented by inokorisan at 2010-09-15 14:21
>tkmさん
いや~全然ありませんよ。ただブルーベリーとかの誘引には便利ですよ。がちゃんって1回で終わりますからね。
6000円ぐらいします。

<< さっそくガチャガチャやってみた。 屋上作業 >>