屋上作業   

最近のマイブームは夕飯に葉しょうがを食べること。辛い~って目がぱっちり
するのがくせになっています。でも紅生姜とかガリとかあんまり好きじゃない。

前に銀座久兵衛で寿司をごちになった時、みょうにガリが美味かった思い出が
あります。軍艦食うとき、ガリで醤油つけるですけど、しょうゆつけたからそのまま
しょうが食べたら、あら!?美味しい。ってね。

今日は夕方、屋上に上がりました。夕方になるといくぶんか暑さも和らいで作業
する気が起きます。
だいぶ枯らしてしまったのもあって、こりゃ、減ったからちょっとがんばって増殖
させようかな・・って思って、緑枝挿しをしました。
d0022845_22407.jpg
切り戻して水揚げをしてから
d0022845_224381.jpg
挿しました。品種は美味しかったSHです。緑枝挿しは久々の仕事です。

接木スパータンもちょっと鉢増し作業しました。
d0022845_226049.jpg
ロングポットに1mほど伸びています。
d0022845_2271778.jpg
6号に鉢増し、それでもバランス悪い。冬には穂取りながら半分まで切り
詰めます。

この暑さでデライト実生の選抜が行われました。20鉢ぐらいあった中から
最後まで生き残った1鉢
d0022845_2285310.jpg
こいつは最強です。あっぱれです。ご褒美に鉢増ししました。

我が屋上から東の方を見ると・・
d0022845_22101982.jpg
スカイツリーだろうか??
もっと拡大・・
d0022845_22104557.jpg
手前のアンテナ邪魔だな・・でも間違いなさそうです。スカイツリーみたいです。
うっすら両サイドに赤ぽくタワークレーンが見えます。
冬の空ならくっきり見えることでしょう。これからどんどん伸びるでしょ?
屋上に上がる楽しみになりました。
[PR]

by inokorisan | 2010-09-06 22:12 | ブルーベリー | Comments(17)

Commented by very blue at 2010-09-06 23:49 x
接ぎ木など元気に育っていますね~

それにしても屋上からスカイツリーですか(笑)
いいですね。
完成したら、夜には綺麗に見えそうですね~
Commented by hide at 2010-09-07 21:10 x
ブルーベリー作業が出来るとは、腰痛もかなり良くなったようですね。

スカイツリーは蜃気楼のようですが、まだ高くなるのでこれから空気が澄んでくるとはっきりと見えることでしょう。屋上に上がる楽しみが増えましたね。
Commented by kaizu_3 at 2010-09-07 21:27
生姜、大好きですよ。特に冬場は体が温まりますから、よく食べています。良い生姜は美味いですね。
接木、流石に良い生長していますね!我家のは1年遅れてます(笑)マイペースで行きますよ(^^)
スカイツリーが見えましたか!拡大したら蜃気楼を見ているようですね。
Commented by かみゅ at 2010-09-07 23:09 x
ちょっちおひさしぶりです。
居残りさんちから来た我が家のもあれからかなり成長しました!
同じく冬に穂をとりきりつめさせていただこうかな~なんて思っています。
スカイツリー、先週末に行くとこなくて、長男と押上まで行ってきました。
押上だとあまりにも真下で、全貌が見えなかったのですが、かなりでかかったっす。
Commented by のろたん at 2010-09-07 23:28 x
ダンナが生姜大好きで、毎年作るんだけど、今年は殆ど腐ってしまって、ほんの少し残ったのを大事そうに食べてます。
挿し木、以前の記事で見たらビニールで覆ってましたが、今の季節もビニールで覆うといいんですか?
用土はピートモスに見えるんですが違いますか?
皆さんが上手にやってるので私もやってみたいんですが。
Commented by inokorisan at 2010-09-08 00:03
>veryblueさん
この暑さで接ぎ木苗もへこたれ気味ですよ。やっと雨と言う予報が聞こえてやれやれって思っています。

子供の頃、オヤジがトランシットを屋上に据えて、新宿副都心をトランシットで見せてくれました。新宿の副都心はばっちり見えます。東京タワーも見えます。スカイツリーがもう一段伸びるでしょ。冬なら完璧に見えるようになります。
Commented by inokorisan at 2010-09-08 00:05
>hideさん
やっとこ普段の生活に戻れました。
スカイツリー見えてるな・・って思ったのですが、ちょうど望遠を持ってあがったので撮影してみました。
Commented by inokorisan at 2010-09-08 00:10
>かいづさん
かいづさんは生姜好きですよね。牛丼の生姜丼の話しを聞くと、学生の頃同じように生姜もりもりのっけて、お醤油少し垂らして、生姜丼にして食べましたよ。冬はぽかぽかになっていいですよね。またやったみようかな・・(笑)

屋上からスカイツリーが見えています。冬になればバッチリ見えることでしょう。また空気が澄んだら撮影してみたいです。どれだけ成長するか楽しみです。
Commented by inokorisan at 2010-09-08 00:13
>かみゅさん
かみゅさんの所も成長しましたか・・良かった良かった。ホントは早々に切っちゃた方がいいですけど、切る時期逸しちゃったし、穂木取りしたいとスケベ心が出ています。(笑)
押上ならお膝元だからまるで見上げるようでしょうね。まだまだ伸びると言うのですからすごいですよね。日建設計の同級生に言って、見学させて・・ってお願いしようかな・・。
Commented by inokorisan at 2010-09-08 00:24
>のろたんさん
葉生姜っていい種生姜じゃないと腐っちゃて大変みたいですね。私も今年かなりスーパーで買っているのですが、1把100~150円するので、来年は作りたいな・・って思ったのですが、勉強してみたらなかなか難しいって言う話しでした。でもやってみようかな・・

今の時期の挿し木は緑枝挿しなので、葉から蒸散しますので、なるべく湿度を保ってあげるためにビニールで保護しています。密閉挿しって言います。本当は緑枝挿しはミスト装置があるといいです。私もミストを用意してあるのですが、この暑さで設置さえもしていません(爆)プロは緑枝挿しはミスト管理です。ミストが出来なければビニールで密閉してあげるといいです。ただ順化させるときに注意してください。根が完璧にでてから順化させてあげるといいです。
挿床は私は日頃使ってる用土と同じで、ピートモスとパーライトです。植え替えとかの時期になると樽にピートとパーライトを空練りして使う分だけ含水させて植え替えや挿床に使います。
Commented by のろたん at 2010-09-08 01:14 x
ありがとうございました。
早速試してみます。
失敗は成功のもととか、何度かやればそのうち何とかな~るだーろうーお~!
てね。
Commented at 2010-09-08 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inokorisan at 2010-09-08 01:35
>のろたんさん
ブルーベリーの挿し木は緑枝挿し(softwood cutting)、休眠挿し(hardwood c.)と容易に発根しますので、がんばってください。
Commented by 亜果樹 at 2010-09-08 18:58 x
ようやく雨が降りましたね^^
暑さもどうやら今度の日曜日で終わりのようですね。
私も植え替えをしようと思います。
Commented by inokorisan at 2010-09-09 00:17
>亜果樹さん
ようやく降りましたね。これで空気が入れ替わるでしょうね。そろそろ植え替えが出来ますね。
Commented by 座敷童 at 2010-09-09 18:06 x
爺、今年2回目の生姜栽培に挑戦中です。もう少しで収穫出来ると^^。生姜は良い種芋()充実と大きさ)を植え付けます。種芋を小さくしすぎると葉生姜になってしまうみたいです。
先週末に国分寺に行ったのですが時間が作れず寄れませんでした。いきなり急襲と思っていたんですが。真夜中にこの道曲がればなんてーー^^。
今週末は野沢菜の種まき&稲刈りです。
え!手伝いに来る^^歓迎ですよ
Commented by inokorisan at 2010-09-10 01:10
>座敷さん
そうなんですか・・週末(金土)は国分寺で夜中3時までキャバクラにいましたよ。寄ってくれれば全然いました。
週末はまだ暑いそうですね。手伝い行きたいのもやまやまなんですが、さすがに安曇野は遠いですよ。

<< MAX園芸用結束機 びわの取り木にチャレンジ >>