人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋上作業   

最近のマイブームは夕飯に葉しょうがを食べること。辛い~って目がぱっちり
するのがくせになっています。でも紅生姜とかガリとかあんまり好きじゃない。

前に銀座久兵衛で寿司をごちになった時、みょうにガリが美味かった思い出が
あります。軍艦食うとき、ガリで醤油つけるですけど、しょうゆつけたからそのまま
しょうが食べたら、あら!?美味しい。ってね。

今日は夕方、屋上に上がりました。夕方になるといくぶんか暑さも和らいで作業
する気が起きます。
だいぶ枯らしてしまったのもあって、こりゃ、減ったからちょっとがんばって増殖
させようかな・・って思って、緑枝挿しをしました。
屋上作業_d0022845_22407.jpg
切り戻して水揚げをしてから
屋上作業_d0022845_224381.jpg
挿しました。品種は美味しかったSHです。緑枝挿しは久々の仕事です。

接木スパータンもちょっと鉢増し作業しました。
屋上作業_d0022845_226049.jpg
ロングポットに1mほど伸びています。
屋上作業_d0022845_2271778.jpg
6号に鉢増し、それでもバランス悪い。冬には穂取りながら半分まで切り
詰めます。

この暑さでデライト実生の選抜が行われました。20鉢ぐらいあった中から
最後まで生き残った1鉢
屋上作業_d0022845_2285310.jpg
こいつは最強です。あっぱれです。ご褒美に鉢増ししました。

我が屋上から東の方を見ると・・
屋上作業_d0022845_22101982.jpg
スカイツリーだろうか??
もっと拡大・・
屋上作業_d0022845_22104557.jpg
手前のアンテナ邪魔だな・・でも間違いなさそうです。スカイツリーみたいです。
うっすら両サイドに赤ぽくタワークレーンが見えます。
冬の空ならくっきり見えることでしょう。これからどんどん伸びるでしょ?
屋上に上がる楽しみになりました。

by inokorisan | 2010-09-06 22:12 | ブルーベリー

<< MAX園芸用結束機 びわの取り木にチャレンジ >>