夏休みの自由研究   

夏休みもいよいよ終わりですね。私も何度も経験しています。8月の末に一気に
宿題を片付けるのですが、今日が佳境だとは思っていません。国語の作文なら
夏休み明けの初国語の授業前日がラッシュです。だから今日当たりはまだ涼しい
顔していましたよ。

夕~夜は秋の気配が出てきましたね。

さぁ・・私も何か夏休み自由研究しようかな~って思って、オリーブの緑枝挿しを
やりました。
d0022845_10291610.jpg
久々の挿し木です。

もうブルーベリーの挿し木も卒業した感じで、接木にシフトしています。台木を作る
挿し木も休眠挿しばっかりですから、緑枝挿しは久しぶり。

もう10年も前でしょうか・・ブルーベリー始めた時、初めてやったのは緑枝挿し。
オリーブの挿し木なんてやったことはないのですが、木肌みていたらそう難しくは
無いような気がしています。

どうなるでしょうか・・ 「オリーブ挿し木観察日記」をつけたいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2010-08-30 10:33 | オリーブ | Comments(4)

Commented by hide at 2010-08-30 18:20 x
今度はオリーブの挿し木に挑戦ですか。
私も近くのイタリアンレストランから穂木を戴いて挿し木をしましたが、全滅でした。
観察日記楽しみです。
Commented by inokorisan at 2010-08-30 21:19
>hideさん
ありゃ全滅ですか・・難しいのかな?
Commented by 亜果樹 at 2010-08-31 13:59 x
オリーブ、結構消耗します。まずカミキリムシに弱いです、そして雑草が(^^
あれってかなり小さな挿木をするんじゃないですかね。
Commented by inokorisan at 2010-09-01 19:12
>亜果樹さん
え~オリーブの挿し木って細枝でやるのですか?ちょうどいい太さだと思うのですが・・それでも細すぎだわ~って思っています。

<< やさいの日 ラジオ中毒 >>