イチジク(ビオレソリエス)の収穫   

私が持っていたビル、社員がたくさんいるときは本社ビルで使っていましたが
社員がいなくなってからは空きビルでした。で持っていても仕方ないので売却
したのですが、買った設計事務所(建売屋)さんが倒産しちゃって、また空きビル。
そして今年の初めにイラン人のじゅうたん屋さんが買いました。

イランから来て、ペルシャジュータン売って、社員食わせて事業をやってるだから
なかなかのやり手ですね。BMWのX5を乗ってるだけど、なかなか似合っていま
す。しかし、前の持ち主の設計事務所もBMWを5台持っていたけど、どうもあの
ビルに入る人はBMWが好きなのかな・・私は子供の頃オヤジがBMW2台乗って
いたけど、BMWの皮の匂いが気になっていまだに好きになれません。車酔い
しちゃうのです。今でもあの匂いがするから、どこの牛なんだ・・って思っています。
だから家族で出かける時はベンツにしてくれ。懇願した思い出があります。
ベンツは匂わないから好きでした。

閑話休題

お隣さんと言うことで仲良くしています。

事務所で見積の仕事していたら、社長がお茶でもしませんか?って社員のイラン人
が呼びにきました。せっかくだからせんべい持って隣のビルに行ってきました。

イランでは紅茶を飲むそうで、コーヒー文化ではなく紅茶文化なんですね。インドから
入ってくるとまたカスピ海側では紅茶を作ってるそうです。
そんなイランの紅茶のティーパックでお茶しました。おいしかったです。

駐車場の横でイチジクを育てているのですが、そうそうイランと言ったらイチジクじゃない
figはどうですか?って与えたら、これはおいしいイチジクですね~って食べていました。
イボにイチジクの白い樹液をつけて取るそうですよ。

ビオレソリエス美味しいですね~今年は乾燥害で実を落としてしまいましたが・・
難を逃れた数個を食べました。甘くて美味しかったな~。来年も採れるようにがんばって
育てよう。
[PR]

by inokorisan | 2010-08-27 20:34 | いちじく | Comments(6)

Commented by トキ at 2010-08-27 22:06 x
完熟したイチジク美味しいですね!我が家は鉢栽培なので毎年少数ですが蟻や蜂に先を越されないように見張っていますわ。
Commented by inokorisan at 2010-08-27 22:30
>トキさん
美味しかったですよ。今年は水切れでボトボト落ちてしまったので、水切れさせないように大きな鉢で育てようと思いました。まぁ地植えにしようと思います。
Commented by ライター at 2010-08-28 01:35 x
美味しいイチジク、鉄砲虫に気を付けて下さい。
萌芽力強いから、枯れた事はありませんが、
痛々しいです。
Commented by inokorisan at 2010-08-28 15:41
>ライターさん
結構、気にしてるですけど、今のところ大丈夫です。もっと太くならないとダメなんでしょうかね?
Commented by のろたん at 2010-08-28 20:33 x
子供の頃、家の横にイチジクの樹が有って沢山食べていたので、どうしてもイチジクの樹が欲しくて去年の春HCで買って植えた。
ところが、秋になって幹に木屑が付着、やられた!そう、鉄砲虫が2か所も大きな穴を。
かなりの距離貫通されてしまい、虫を殺してトップ人を塗っておいたが、何とも哀れな姿に。
患部を見ると今にも枯れそうに見える痛々しい姿だけど、毎日2~3個の実を付けてくれています。
何とか生き延びてほしいものです。
あ、初物はタヌキ?ハクビシン?小動物にかっさらわれました。
今はばっちりネットの中です。
Commented by inokorisan at 2010-08-28 20:46
>のろたんさん
まだカミキリ虫の被害ってうちでは出てきていません。でもたまに成虫を見るので、そろそろやられてるのかもしれません。
うちも数鉢育てています。今日も2つ収穫しました。事務所で皮むいて食べたら美味しかった~水切れをよくするので、地植えしたいな・・って思っています。

<< ラジオ中毒 ネグレスト >>