今日の作業日誌   

今日は休みだったので、課題をこなそうと思っていました。朝6時に起きて涼しい
うちにやろうと早起きして外に出ました。

結局、水やりして、そうだそうだ早朝映画で必殺剣鳥刺しをみようと思って、
汗を流すべく風呂に入りました。いや~朝風呂はいいわ~なんてノロノロして
いたら、映画の時間になってしまいました。急いで出たけど、映画館手前で
タイムアップ。Uターンして帰って来ました。

作業の続きをしようかな~って思ったけど、既に暑い。

落花生の写真を撮りました。
d0022845_18394487.jpg
落花生宮大将の花。落花生の花は朝咲いて、夕方には萎れてしまいます。
かわいい花です。花が咲いてから85~90日で収穫と言いますから
10月初めが収穫時期ですね。

この花が落下して落花生。正しくはこのあと子房柄がニョキニョキ出てきて
d0022845_18421022.jpg
この子房柄(しぼうへい)が土に潜って、実を付けます。

暑くなってきたから避難して、午後また屋上に上がりました。
d0022845_1931624.jpg
接ぎ木スパータンを鉢まししよう思いましたが、まだいけるじゃないかな・・って
鉢ましをやめました。って言うか面倒になりました。
鉢から抜いて根を見てみるといい根が回っていました。しかし、ここは
真面目にやらないといけないだろう・・少し涼しくなってもらえないだろうか・・

d0022845_19322913.jpg
接木したカラーズチョイスも鉢増しようと思いましたが、延期。
セカンドフラッシュもそろい、生産性は高そうな品種の予感。

雑草抜きをしました。結構、夏草がすごい。梅の接ぎ木も徒長していたので
剪定しました。

かいづさんから頂いた温州みかんの切り接ぎは・・
d0022845_19361264.jpg
がっちりくっついています。
d0022845_19364792.jpg
上部もどんどん生長しています。かなり失敗したので、ここから芽をもらって来月
にでも腹接ぎでもしてみようかな?
[PR]

by inokorisan | 2010-08-04 19:37 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2010-08-04 21:34
みかん、しっかりとくっ付いたようですね。芽接ぎ出来そうな雰囲気ですか?1年もしたら、みかんの枝がグッと増えそうですね。台木が巨艦ですから、良い伸びしそうですね。
Commented by inokorisan at 2010-08-05 03:32
>かいづさん
おかげさまでみかんかろうじて一カ所着きました。他の品種も接いで多品種柚子の木にしようとおもいます。秋には芽つぎ出来るそうでトライしてみようかと思ってます。たぶん既に出来る時期だと思いますが‥
Commented by 亜果樹 at 2010-08-05 23:02 x
この暑さじゃ植え替えはやめた方が良いと思いますよ。
盆過ぎてゆっくりやりましょ(^^
麦わらはその時も必要ですから。
しかしよく伸びていますねえ、接ぎ木。私のひねこびた苗とは大違いですわ(^^
Commented by inokorisan at 2010-08-05 23:51
>亜果樹さん
まぁ植え替え作業で、ブルーベリーより問題はこの暑さで居残りがやる気を得ないところみたいです。(笑)
鉢が小さすぎて水切れ連発なので、早くやらないと・・って思ってるうちにこの猛暑です。毎日水遣り面倒です。

<< 涼しい・・ やらまいか・・ >>