暑いぜ鎌倉   

関西からの友人と今日は遊んでいました。鎌倉に行きたいというので、暑い中
鎌倉詣で・・

こんな日にはみんな海に行ってるだろうから、鎌倉なんて人はいないだろ・・
なんて予想は大ハズレ。結構な人出でした。材木座とか由比ガ浜があるじゃ
ないか・・なんでこんな日に神社仏閣廻り・・って俺もか・・(笑)

まずは鶴岡八幡宮 暑くて・・暑くて・・ 参道で気が遠くなった。
d0022845_21385333.jpg
少しでも涼を求めて・・ハス もう午後だったので咲いてるものはありませんでした。

d0022845_21401371.jpg
せっかく来たのだから、お参りしてきました。って言うか暑くて修行だった。
まぁ回り人も、あぢ~あぢ~って言いながら歩いていましたよ。案外、山の上は海からの
風が入って涼しかった。

そういえば大いちょう。本当に折れていました。あの大木が折れるとは・・
d0022845_21485838.jpg
折れ株には新芽が・・

小町通りで食事をしました。しらす丼 前に食べたのよりずいぶん美味しかった。
つぎも食べる機会があったらここにしよう。

観光スポットは鶴岡八幡宮だけで良かったのですが、せっかくだから鎌倉大仏も。

d0022845_214628.jpg
もはや大仏さんも熱風修行の様子。だんまりですよ。この暑さにちょっと仏頂面で
不機嫌だった。
d0022845_21595871.jpg
不機嫌づら・・
御胎内に入ったけど、青銅が焼けちゃって焼けちゃって胎内サウナでした。
やっぱり日よけに大仏殿ほしいわな・・

いや~えらい日に鎌倉詣でしたものです。「いざ鎌倉」の号令が出ても今日みたいな
日は私しゃ無理だわ。ごめんね頼朝。「いざキャバクラ」なら喜び勇んで行くよ。
[PR]

by inokorisan | 2010-07-24 21:53 | 閑話 | Comments(7)

Commented by ぴん at 2010-07-25 19:32 x
日本全国、家に居ても命落とす今日この頃ですから、まだご利益有ったんじゃ無いですか??(^_^.)
こちらの大仏はお家の中、ひんやりしますよ(笑
歯を見せてにっこり笑う大仏ってのもある意味不気味ですよ。。。。
猛暑の中です、どうぞ「行」をお続け下さい!秋には別人のようになっているかも。
Commented by kaizu_3 at 2010-07-25 19:34
暑いですね〜、八幡宮行かれましたか。後輩の結婚式以来行っていませんでした。式場から人力車で下まで行くのですが、後は2人してせっせと登っていました。
久し振りに見るハスの実、懐かしいです。子供の頃に食べていましたよ(^^)
大銀杏は復活しそうな雰囲気でしたか?枝を配布する企画があったようですね。
Commented by inokorisan at 2010-07-25 21:50
>ぴんさん
あんな灼熱地獄をさまよってきましたので、ご利益は上々のはずですよ。(笑)それにくじ引きは大吉でございました。

そちらの大仏はいいよね。大きな大仏殿があってね。秋には奈良へお参りでも行くかな・・ふふふ
Commented by inokorisan at 2010-07-25 21:55
>かいづさん
そういえば・・前に行った時に、階段の下の舞台で結婚式やっていましたよ。参詣者の注目で、こりゃ目立つ結婚式だな・・なんて思いましたよ。
大銀杏 どうかな??徒長枝はいっぱい出てるけど、これから株立ちで育つか・・って思うと、イチョウでそうなってるのを見たことないから、難しいじゃないかな・・1000円寄付すると枝をくれるそうですよ。
Commented by yume-no-izumi at 2010-07-26 13:13
ご無沙汰しています。最近、「ブルーベリーの実る丘から」という本で「ブルーベリーフィールズ紀伊国屋」さんを知りました。お料理がとても美味しそうで、500円玉級の実も実らせていました。
http://www.bbfkinokuniya.com/
http://farm4.static.flickr.com/3292/2748918778_c71ce7a134.jpg
Commented by kido at 2010-07-27 21:16 x
はじめましてkidoと申します。いつも、楽しく拝見させていただいております。
今日は近くにいらしたんですねえ!八幡さまからちょっとがんばればチャリでいかれるあたりで細々とお庭でブルーベリー達を栽培しております。って、それだけなんですが、また寄らせてください^^☆
Commented by inokorisan at 2010-07-27 23:13
>kidoさん
はじめまして、コメントくださいましてありがとうございます。いいところでブルーベリーを作っていますね。海も近くて緑豊かでうらやましいです。海が近くにあるところにいつか住みたいです。
今度もよろしくお願いします。またいらしてください。

<< ブルーベリー酢 大暑にヴィッツが来た >>