夏ふぇす in Kawasun園   

カワサン園に通って、もう何年でしょうか?5年かな?はじめは2区画であと1区画を
植え始めた所でした。今では4区画。全面チップ栽培とフカフカな用土でノーザンを
栽培されています。

毎年、夏のシーズン通っていたのですが、昨年からブルーベリーオフ会に転じました。
今年もいろいろな方が来ていました。

でね。俺、オフ会の事書きたいだけどさ・・オフ会で写真を撮影してないのですよ。
みんな立派なカメラ持ってるから、よっしゃ皆さんに記録は任せちゃおう・・ってね。

みんなで園を摘み取りしてる姿
写真1

バーベキューしてる姿
写真2

集合写真
写真3

写真は他の参加したブログを見るとか、想像(妄想)するとか・・

まぁBBQしながら、おしゃべりしたりして、時間は過ぎました。

日帰りでも良かったのですが、一泊宿をとりました。
以前も親友のIT社長夫妻とカワサンの所へ行ったとき、湯田中温泉に泊まりました。
良かったので、今回も湯田中に宿をとりました。カワサン園から車で1時間弱。

d0022845_21524388.jpg
湯田中温泉

温泉街で宿が相当あります。私が泊まったのは旅館って言うやつ。前はホテルだった
のですが、やっぱ温泉って木造ぼろ屋がいいな・・って思いました。
d0022845_21544061.jpg
ものすごく古い宿でした。木造ですよ。前に福島で向瀧って言う宿に泊まったことが
あるけど、この宿も木造で、燃えたらよく燃えそうでしたよ。

で宿の主人が、外湯があるので、無料なので行ってきたら・・って言うから噂の熱い
湯に入ることにしました。
d0022845_21564934.jpg
外湯は他にも何カ所かあるのですが、宿宿で入れる外湯が決まってるみたいで、私の宿で
入れるのは大湯でした。
d0022845_21575884.jpg
こんな造りで、男女風呂場は分かれています。宿で入り口の鍵を借りて入ります。
ちょうど18日は湯を掃除する定期日らしく、ちょうど5時に付いたのですが、掃除が
ちょうど終わった所で、キレイな風呂場で初客になれました。

噂の熱湯・・高温と低温って分かれているけど、低温で43度ぐらいかな・・高温で45・
46ぐらいかな。水で薄めてもいいらしいけど、宿の主人から人がいるときは控えた
方がいい・・なんて言われていました。
さすがにこんな熱い日に高温湯なんて入るのは無謀かな?って思って、低温湯に
入りました。それでも熱いよ。まぁ私で途中まで独占だったので、ゆっくり熱湯を
満喫できました。しかし、汗が引くまで時間かかりました。

夜は静かな温泉街なので、一応、探索はしましたが、ストリップもあるわけでもなし
スーパーコンパニオンもいなしさ・・居たところで一人で宴会出来る訳でもなし
さびしく木造の6畳の部屋で、寝るだけでした。

と言っても・・素直に寝ることなんて出来ません。
TVがあるのですが、チャンネルは少ないし、写りは悪い。でね。ラジオを聞くか・・
d0022845_2264911.jpg
ラヂオを持参しました。中華ラジオを2台(DEGENとKICHIBO)あとはSONYの山ラジオ。

で普通にラジオを聞きながら・・1時には爆睡してしまいました。
さすが東京より西側に来たのと、木造な宿、ノイズも少なく、AMラジオ聞くにはいい
ロケーションでした。CBCとか中京部 RKB福岡とかローカル局なみに聞けました。

朝はSBC信越放送を聞きながら、チェックアウトの準備をしました。

まぁそのまま府中に帰るだけですから・・のんびりラジオ聞きながら10時のチェック
アウトまで朝湯に入ったりウダウダしていました。

9時になったら、SBCの名物番組「坂ちゃんのずくだせエブリーディー」が始まりました。
内容は海の日の祭日がうんぬん言っていたけど、長野って海無し県じゃん・・って
突っこみいれながら、聞いていました。

そしたら今日は特別に申し込み無しで、局内見学が出来ると言うので・・
なぬ!?そりゃ好都合・・帰りがけに見に行こうとなりました。

しかし・・長野暑い日だ~昨日のオフ会でも信濃町が猛暑って詐欺だわ~って思った
のですが・・車の車外気温計を見ると、32.5℃・・32.5度・・32.5怒・・
d0022845_2217573.jpg
長野県が暑いって言うのは詐欺だ。

湯田中から長野市街地まで20キロばかり、さっそくSBC信越放送局舎に着きました。

d0022845_22183945.jpg
やっとるやっとる

ホールでは坂ちゃんが公開番組をやっていました。
d0022845_22193478.jpg
美人アシスタントとラジオやってるだな・・うらやましいぜ坂ちゃん(写真右)

局内を案内してくれました。
TVスタジオとか・・番組司令室とか・・
d0022845_22212131.jpg
過去のベリ・・

総務の人が案内してくれたのですが、SBCは中断していたベリカード発行を昨年あたりから
復活してくれたので、うれしい事はうれしいのですが、手作り感があってね。
ちゃんとしたベリカードを作ってよ。ってリクエストしておきました。

さてさてSBCを見学して、坂ちゃんの番組をちょっと聴いて・・

さぁ~帰るかな・・って長野ICを目指しました。
そうだそうだ・・長野道を走って中央道に出るか?上越道を通って関越で東京に向かうか?
ちょうど分岐するのが長野ICあたりなんですけど・・どっちでも帰る事が出来ます。

途中川中島古戦場寄って突撃一騎打ちを見ていました。この時みた温度計は36.5怒
d0022845_22305013.jpg
信玄・謙信 激突ですよ。突撃ですよ。突撃!?・・

その時、頭にライターさんが浮かび上がりました。今回のオフ会はライブとぶつかっちゃて
出席出来なかったのですが・・今日はライブ明けで死んでるかな?って、メールしました。

そう!居残り名物 突撃 隣のブルーベリー・・

ライターさんの祭日を奪え・・(爆)って言う事で、携帯に連絡して、ねぇ・・行ってもいい?(爆)
ライターさんの昼下がり、家でまたーりしてる所をね。すまんねライターさん。

長野ICからライターさんの所までスイスイ~90分って予想していましたが、意外に
早く着きました。ライターさんわざわざケーキ買いに行ってくれたみたいで、ちょうど
帰って来たところでナイスタイミング。

新築の匂いがまだ残ってる家にズカズカ上がり込んで、1時間ちょっとおしゃべりしてきました。
最後には土産まで貰って・・今回も突撃 隣のブルーベリーは成功しました。

さて・・重い腰を上げて、家路についたのですが・・
久しぶりに渋滞とがぶり四つ。いつもは夜中とかに走ってるから渋滞30キロとかは
遭遇しないのですが、富岡ICを上がったら渋滞30キロ・・いや~のろのろで大変でした。

結局、家に着いたのが8時半。ちょうど車を入れるときに、メールが・・
メールの主は広島からの参加者さん(very blueさん)・・渋滞にはまって未だに名古屋。
先は長いな・・俺には広島まで走り抜く根性はありません(笑)尊敬します。
今ブログ書いていますが、おそらく関西に入った頃でしょうか・・(笑)

終わり

P.S.
また来年もやりたいでふ。
[PR]

by inokorisan | 2010-07-19 22:41 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by わくわくー at 2010-07-19 23:42 x
BBK IN KAWASUN お疲れ様でした。。
いやー確かに、長野は暑かったですね、
でも雨よりいいでしょ。
翌日、、、やっぱり、突撃ですか。(笑
私はあの後、長野に出て善光寺を観て長野のビジネスホテルに一泊。
翌日は渋滞がいやだったので、早めに帰りました。
中央が事故渋滞でしたが、後はOKでした。
very blueさん大変だ、やっぱり広島は遠い。
Commented by inokorisan at 2010-07-20 18:50
>わくわくーさん
お疲れさまでした。長野にい泊まっていましたか・・10時頃に長野市街地でぶらぶらしていました。それから川中島に行って、ライター家を強襲して・・
帰りは渋滞にまともに戦ってホント疲れました。もう一泊どっかで泊まってくれば良かったです。very blueさんから朝の4時に着きましたってメールが来ました。笑っちゃいけないけど・・爆
Commented by very blue at 2010-07-20 22:25 x
オフ会ではありがとうございました。
信濃町・・・思ったよりも遠かったです(苦笑)
渋滞がなければもう少しマシだったと思うのですけどね。
正確には3時半くらいですかね~
まさかそんなに遅くなるとは思っていませんでしたから笑うしかなかったですよ(苦笑)
タバコを止めると、眠気覚ましはコーヒーとガムくらいしかなくて、結構つらいですね。

居残りさんの餃子・・・美味しかったですよ。
Commented by さちこ at 2010-07-21 19:01 x
オフ会ではありがとうございましたm(_ _)m
居残りさんご持参の餃子、とっても美味しくいただきました♪
ゆとりのあるスケジュール、羨ましいです^^

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
Commented by inokorisan at 2010-07-21 22:48
>very blueさん
いえいえこちらこそありがとうございました。おかげで楽しかったですよ。信濃町は遠いでしょ・・私でさえ遠いな~って思っていますからね。(笑)帰りの車中で渋滞にはまりながら、veryblueさんもはまってるだろうな~って思いました。裏日本経由では帰った方がいいじゃないかな・・なんて想像していました。
タバコだと渋滞で相当量吸っちゃいますよ。(笑)それでなおさらストレス溜まりますよ(笑)
コーヒーはアペックスのミル挽き自販機アドマイヤーが旨いですよ。SAにしかないので、行きに1杯 帰りに2杯飲みながらドライブしました。

居残りの餃子ではなくて、餃子の満州の餃子です。私はあの餃子が好きです。けろけろさんも絶賛していました。美味しいですよ。

また来年企画するようにしますので、是非また参加してくださいよ。
Commented by inokorisan at 2010-07-21 22:53
>さちこさん
オフ会お疲れさまでした。あの餃子美味しいでしょ?餃子の満州の餃子なんですよ。あれで2人前(12個入り)250円 安いよね~。
過去に何度もカワサンの所には来てるのですが、さすがに往復600キロの日帰りは辛いので、時間に余裕があるときはどっかに泊まっています。電車はちゃんと乗り継ぎはスムースでしたか?一度私も黒姫まで電車でゆっくり旅してみたいものです。

また来年も是非参加してくださいね。
Commented by sappi at 2010-07-21 23:10 x
先日はお疲れ様でした
おかげ様で子供達も喜んでいました
餃子も美味しかったです

帰りはずばり5時間かかりました(苦笑
Commented by cocoro at 2010-07-21 23:50 x
オフ会楽しそうですね~。前日まで何とか参加出来ないかと考えてましたが、19日が仕事の為、さすがに往復700キロの日帰りはキツイ(子供も行きたがっていたので)と思い、断念しました。
very blueさんのこと思えば、近いもんですけどね。
来年も是非企画してくださいね。楽しみにしてます。
Commented by inokorisan at 2010-07-22 00:15
>sappiさん
私は翌日、富岡ICから5時間でした。
Commented by inokorisan at 2010-07-22 00:18
>cocoroさん
往復700キロだとまぁ東京信濃町と変わりませんよ。今回は日帰りしませんでしたが、日帰りできますよ。まぁ来年はいらしてください。ただ来年は本家ブルーベリー協会の見学園になってるので、一週後にずらさないといけません。

<< 画像アップサーバー(業務連絡) 最近のマイブーム ドリンク >>