最近のマイブーム ドリンク   

私の趣味はブルーベリーを作ること、ラジオを聴くこと、最近は銭湯に入ること
が趣味なのかな?って思っています。
なんとなく夕方になると、銭湯に行きたくなります。それも江戸ぽくね。

湯(ゆ)に入(へぇ)るか・・
ひと風呂(ぷろ)浴びてくらぁ・・

そんな感じで家を飛び出して行きます。湯銭は450円 あらかじめ
しゃくえん玉を4枚とごじゅう円玉を1枚用意して、玄人ぽく。

番台もいろいろありますよ。ロビー形式もあれば、男湯・女湯を見渡せる昔
ながらの番台。私はどっちでもいいです。数的にはロビー式の方が多いかな。

昔、父のお客さんが銭湯をやっていまして、大地主なのですが、銭湯の
他に市議会議員やったり、人夫の手配師やったりしてた人がいました。
銭湯の裏が柿畑で秋になると、柿をもぎに来な。ってよく子供の頃採りに
行きました。品評会で賞を取る立派な柿なんですけどね。箱いっぱいもらって
くるから、だんだん熟してしまってね。私は今でもそうですが、熟れすぎた
ものは嫌いでね。柿や桃、女性の熟れ過ぎたたやつはちょっと苦手。
まぁそんな熟女がどうだとか今日の話には全然関係ありません。

柿を収穫したあとに、そのオヤジさんのやってる銭湯に一番風呂に入る
のです。裏の釜場から入るだけどね。女湯が先に沸くらしく、よく開店前に
女湯に入って、一番風呂を堪能しました。
ただ・・子供だから熱い風呂がいやで、今みたいにアツ湯に入ってうでタコ
みたいになる楽しみが無かったのが惜しいものです。

多摩のサンリオピューロランドの隣に極楽湯って言うスパがあって、安いの
でよく行くのですが・・脱衣所出たところに、黒酢の自販機があるのです。
カップ置いて100円入れると、ジャーって黒酢ジュースが出るやつ。
それにブルーベリー黒酢って言うのがあって、やっぱブルーベラーじゃない・・
ブルーベリー黒酢飲むのが道理ってもんでしょ。で酢苦手だっただけど
飲むようになったのです。やっぱ風呂上りには冷たいもの飲みたいじゃない。

これが意外にいける。って言うか、うまい。で毎度、行く度に飲んでいました。
酢を飲むなんて高校以来ですよ。ラグビーやってるときにスクラムでボール
かき出すときに体がやわらかくないといけないと言うので、よく酢をお猪口
2杯飲んでいました。もちろん迷信ぽいです。体なんて柔らかくなりません
でしたよ。(爆)

そんなこんなで・・

この前、スーパーに行ったら、ブルーベリー黒酢って言う商品がミツカンから
出ていました。
d0022845_23512423.jpg
ためしに買ったら、これが風呂上りにイイ。
ブルーベリー黒酢ダイエットストレート

これは薄めないでいいやつ。濃縮のもあります。ちなみに居残りはミツカンの
回し者ではありません。いや、回し者でいいから、ミツカン・・これのサンプル
をください。

最近、これが私のマイブームですよ。で、これ自家製できるかな・・って模索中。
酢にブルーベリー漬ければ、ブルーベリードリンクになりますか?教えてエロイ人。
[PR]

by inokorisan | 2010-07-15 23:51 | ブルーベリー | Comments(5)

Commented by ちけぞう at 2010-07-16 08:35 x
エロイ人ですが分かりません(涙

私も柿や桃の熟れ過ぎは苦手ですが、ブルベリや女性の熟れてるのは大好きです(^^)

うちの会社では【坂元の黒酢】って商品に力を入れてまして、常に家に常備されてます。
どうも酢が苦手な私ですが、りんご黒酢なら飲める事が分かりました。
牛乳で薄めて飲むと美味しい(^^)
りんご黒酢にブルベリ入れればフルーツポンチ黒酢になりませんかね?
Commented by けろけろ at 2010-07-16 21:24 x
こんばんは。
以前、果実酢の作り方の本を少し図書館で借りて読んだのですが、果実酢といっても、大きく二通りあるそうです。
一つめは、なんらかの酢に果実を浸け込んで果実酢にしたもの。
2つめは、果汁を醗酵させて酢にしたもの。

商売で果実酢を作るには、醸造免許が必要なこともわかりました。
ただ前者の場合に必要かどうかは謎です。
ビジネスプランや製法、採算性などいろいろな面での審査を受けて、やっと取れるものらしいです。

家では、梅と氷砂糖と穀物酢を使って、梅酢をよく作っていました。
10年物とか飲んでましたが、不思議と経年とともにまろやかな味になっていました。
今は、リンゴ酢を買って、ゼロカロリーの炭酸飲料で割って飲んでいます。

ブルーベリー酢はどうなんでしょうね…梅雨が空けたらラビットアイでつくってみようかな…
Commented by inokorisan at 2010-07-16 22:17
>ちげぞうさん
お~本当のエロイ人が釣れました。(笑)

ちげさんは0930が好きなんですね。私は4610が好きです。

BB黒酢 風呂あがりに飲むと旨いです。黒酢にブルーベリー漬ければエキスでますかね?それともジュースにして黒酢と混ぜればいいのかな?
Commented by inokorisan at 2010-07-16 22:21
>けろけろさん
詳しくありがとうございます。なるほど・・ブルーベリー酢?ブルーベリーサワーを造るにはやっぱり醗酵が必要なんですね。
どうもミツカンのBB黒酢を見てると、ブルーベリージュースを黒酢で割ってるみたいなので、後者なんですね。
うちは梅ジュースを作っていますよ。あの方式でブルーベリーに氷砂糖入れて、エキスを作ってそれを酢で割ればいいと言うことかな・・なんて思っています。うちのBBでは量が取れないので、カワサンのところ行ってブルーベリー摘んできます。それで作ってみようかな。
Commented at 2010-07-17 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 夏ふぇす in Kawasun園 ひさびさ屋上 接木観察 >>