ひさびさ屋上 接木観察   

もうじき東京は梅雨明け・・なんて言われて夏本番になるわけですね。
しかし、年々 天気が熱帯雨林化してきてるような・・感じが。急に豪雨
が降り始めたり、最近は子供の頃あった夕立とか通り雨って言う感じで
は無く、スコール的な感じがしています。突然、空が黒くなり、風が出て
きて雨になる。

まぁこれがヒートアイランド現象とか言うのでしょうかね。たまにはブルー
ベリーじゃなくて、卒業した研究室に顔出しに行こうかな。ヒートアイランド
について指導されてこようかな。そういえば私のテーマ、キューブ構法
どうなっただろか。

子供の頃は路地はまだ土や砂利の路地が多かったです。今ではアスフ
ァルトですからね。そりゃ蓄熱もするし、雨水は浸透しないので、雨水は
集水枡へ。アスファルトでも浸透型もあるけど、確かに最初は浸透する
のですがだんだん泥とかたまって、浸透しなくなってしまう事が多いです。

だからと言って、道路を砂利道とかに戻したいなんて思いません。生活
利便性が優先です。だから宅内で雨水処理をするのが流行です。浸透枡
などで地面に戻す。うちの場合は庭は土で浸透しやすいので、ちょっとは
戻せていると思います。ジーと浸透枡を見てると水位が下がってくるのを
見てると、なるほどなるほど~って地球が吸ってるよ~って思います。(笑)

さて、最近、雨ぷりばっかりですが、今日は晴れましたので、屋上観察を
いたしました。

今年、春の接木はよい伸びっぷりです。だいたい50cmぐらいでしょうか。
d0022845_233643.jpg
スパータン接木

接いだ部分を見ますと
d0022845_23364737.jpg
カルスのりのりの奴もあります。でもまだまだが多いです。
[PR]

by inokorisan | 2010-07-13 23:37 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by hide at 2010-07-14 21:44 x
教えてください。
今年2月末に初接ぎ木をして、現在数本生きていると思われるものがあるのですが、二次成長が始らずせいぜい5センチ程度の大きさです。
このまま枯死してしまうのでしょうか。それとも待てば二次成長が期待できるのでしょうか。
すみません。教えてください。
Commented by inokorisan at 2010-07-14 22:17
>hideさん
どっちの答えがいいですか?ダメじゃないかな・・orもうちょっと我慢・・
見てないから答えられませんよ。まぁ枝が5センチ出ただけで停止してしまってるでしたら、そのままでしょうね。秋にもしかしたら延びますよ。こんな感じの答えようしかありません。
Commented by hide at 2010-07-14 22:35 x
有難うございました。
ずっと悩んでいたのですが、もうしばらく様子を見てみます。
Commented by inokorisan at 2010-07-14 22:40
>hideさん
いえいえ 役に立たなくてすみませんでした。もったいないから様子見した方がいいですね。
Commented by ぴん at 2010-07-15 16:45 x
今年は地植え苗のパールリバーに接ぎ木しただけでつまらないですが、まぁその分台木育成と励んでいる訳ですが。。
なかなか思うようなシュートの伸び期待出来ないですわ、太らないですねぇ。
カルスでモリモリなんてガッチリ!って事でしょう?来年来年・・・。
Commented by kurobon at 2010-07-15 21:16 x
さすが良い成長ですね!
トレーに入って置いてあると、まるで園芸店の苗みたいですよ(^^♪

しかしカルスのり凄いですね。
うちはテープ外すのが怖くて確認できてませんが、カルスのりが少ないような感じです。
この時期にカルスのりが少ない苗は危ないでしょうか。
Commented by inokorisan at 2010-07-15 22:07
>ぴんさん
台木育成中ですか。それなら来年はいっぱい出来ますね。私は1年台木を使っています。育成する必要が無くついでに扱いやすいです。
Commented by inokorisan at 2010-07-15 22:10
>kurobonさん
トレーに入れないと座りが悪いので、トレーに入れています。
>この時期にカルスのりが少ない苗は危ないでしょうか。
そんなことないと思いますよ。秋に載っていればいいじゃないでしょうかね。冬まで完全活着していればOKですよ。
Commented by 亜果樹 at 2010-07-18 14:03 x
今頃交流真っ盛りでしょうか(^^
写真のスパータン、写真映りのせいかもしれませんが、夏負けしてませんか、根が。
私の場合、昨年夏肌のやけどを起こしている苗木は畑でも回復しませんでした。根ぐされでした。
Commented by inokorisan at 2010-07-19 22:46
>亜果樹さん
交流してきました。亜果樹さんも来年はどうですか?

夏負けはしていませんね。写真写りが悪いですね。携帯のカメラだったので・・

この猛暑の中2日家を空けました。水やりしていませんので、帰って来たら、駐車場の苗がほとんど枯れこんでいました。さて・・屋上はどうなってるか・・恐いから今日は見ません。明日見ます。もう手遅れになってる苗がたくさんある予感です。(涙)

<< 最近のマイブーム ドリンク 毎日雨です。 >>