半夏生   

veryblueさんの今日の日記を見ていたら、カレンダーの話しでした。
私はカレンダーと言うか暦を作っています。昔ながらの暦って言うやつね。
そんな関係で自前の暦を年末に顧客に配っています。ブルーベリーの関係
にも若干配っています。ただ昨年、野暮な奴が事務所に置いてある暦を
宅配屋が取りに来ていたとか、お前には関係ないだろ・・って事を書き込ん
でるのを見て、腹立たしく思いました。実は冊数が決まってるので、昨年は
送れたけど今年は送るほど冊数がない。と言う状況に陥ってしまって。送れない
人に悪いことしてしまったな。って思ってる最中にこういう書き込みはね。
ネチケットに反するじゃないかな。

と言う事で今年から配るのやめます。

もし楽しみなんだよ。って思ってる人遠慮無く言ってください。年末送ります。
うちの顧客は他のカレンダーはいらないけど、居残り暦は楽しみなんだよ
って言ってくれる人がいるので、そういうものかね?なんて思っています。

まぁそんな暦を作らせていただいてるのですが・・

毎日見てるのは、googleカレンダー、私のスケジュールはgoogleが支配
しています。
ちょっとカスタマイズしてあって、24節気と雑季も表示出来るように、エクセルで
cvs書き出して、読みこさせています。

二四節気でブルーベリー見てるといいですよ。で今日は半夏生。これは二四節気
ではありませんが、はんげしょう。って読みます。

めくら暦では
d0022845_01447.jpg
このハゲの人で半夏生を表します。

今日は半夏生なんだ~って思うと、この人を思いだします。うっかり八平衛
みたいな感じ。八平衛いけませんよ~ご隠居~って怒られてる所を想像して
いますけどね。

まぁそんなうっかり系と思いきや、この日までに田植えは終えないといけません。
それでお百姓さんは一休みの時期です。そんな日が半夏生。

ブルーベリー暦ですと半夏生は2次生長してる頃です。夏枝ね。これはすごく
重要ですよ。この枝に花芽がつきます。だからこの伸びを充実させることが
重要です。だから半夏生はブルーベリー栽培も重要な節になります。
[PR]

by inokorisan | 2010-07-03 00:12 | | Comments(6)

Commented by ぴん at 2010-07-03 06:33 x
暦・・楽しみにしていたんですが、数量限定で頂いていたなんて
・・・す・・済みませんでした<(_ _)>年末はお気遣い無く。
ベランダでの現状、淡い緑色の枝をガンガン伸ばしている苗も有れば・・大人しくしたままのダンマリ苗も有ります。
流石に地植え苗は、全てが来年の収穫期待出来そうな光景が嬉しいですよ。
Commented by inokorisan at 2010-07-04 19:41
>ぴんさん
まぁ全国の本屋さんに売っていますので、よかったら買ってみてください。私の給料は変わりませんが、出版社は潤うと思います。どうぞよろしくお願いします。ちなみに数社似てる暦出していますが、本家本元は神宮館です。また何種類か値段で内容が変わっています。私が年末に送ってるやつは1冊1000円のやつです。値段で私の書いてる暦の部分の内容は変わりません。(笑)
Commented by けろけろ at 2010-07-04 22:40 x
こんばんは。
ここ数年、居残りさんから届く暦で運勢を確認するのが日課になりつつありましたが、ご好意で送って頂いていたものですので、お気遣いは無用です(^^)

暦の話が出ると、そういえば、今年も半分過ぎたんだなぁなんて思います。
今年は何があったかなぁ…と思い返してみましたが、う~ん、とりあえず、今のところ平和だったということに気が付きました(^^)
Commented by very blue at 2010-07-04 23:22 x
暦・・・正直なところ今まで縁遠いものと思い込み、目を通すことも無かったのですけど、今年はおかげでいろいろ勉強させてもらっています。
ありがとうございました。

自分の経営判断と運勢がうまく合致しないときに迷いが生じてしまいます。。。
そんな時は、みんなどうしているのかな、なんて思ってしまいます。
Commented by inokorisan at 2010-07-05 20:40
>けろけろさん
運勢 見ていますか・・それは大活躍ですね。私がぺらぺらめくるのは契約とか吉日を選ぶのに使っています。大安とか友引とかね。後は先勝、先負とかね。あとは冗談で種をまくときね。一粒万倍日ね。その日の借金はダメですけどね。
以外に占いと有ってるものですよ。統計ですからね。
Commented by inokorisan at 2010-07-05 20:43
>very blueさん
いえいえこちらこそ。
こんな本を書いてる家ですから、やっぱり占いの事を聞かれます。その時はおじいさんの頃から当たるも八卦、当たらぬも八卦と答えています。
私は旧暦は結構ブルーベリーを育てるのには指標にしています。

<< 夏フェスの事 サンプソンを探しに・・ノコノコ... >>