バジルの収穫   

今日は暑かったですね。蒸し暑くてくたばりそうです。(笑)
毎年毎年同じ事を言っています。現場監督をやってるときは暑いも
寒いも何生意気な事言ってるんだ・・なんて思ったですけどね。今は
私も鈍っています。

こんな日は炎天下で作業員を作業させてると、水分補給をさせないと
いけません。水の他に塩もなめさせたりね。朝に氷屋で板氷を買って
現場行って、水筒に氷入れて、塩とトマトやきゅうりなんかを用意してね。
職人とか作業員は呑兵衛が多いから、水を飲みたがらないだよね。
で炎天下で仕事させると、血がドロドロ粘っちゃて、ばったり倒れたり
するから、高所とかでは気が気でないものです。
ふらふら~なんて倒れて、刺し筋なんかにブッさ・・なんて想像もしたく
ありません。

ゼネコンに居る時、全国のどっかの現場で事故があると、FAXが入って
来て、注意しろ。って一斉送信されてきます。週一回は来るから結構
事故はやたら起きています。

さて 今日は・・
先日、あすかルビーさんのブログ あすかルビー return?を読んでいたら

ジェノベーゼの事が載っていて・・そうそううちのバジルもそろそろ一回分
ぐらいはあるぞ・・って収獲しました。

d0022845_23343989.jpg
洗って乾かして、ジェノベーゼを作ります。私は松の実で作りますが、あすかルビーさんの
買ってるバジルソースはカシューナッツと言うので、カシューナッツも買ってき
ました。比べて見ようかと思っています。まぁ松の実は高いからカシューナッツ
で代用してるだと思います。よくしゃぶしゃぶで使うゴマだれ・・ごまは高いから
ピーナッツで代用って言うのと似ていますね。

他の収獲は・・
d0022845_233539100.jpg
ブルーベリー、八町きゅうりなどなど・・ブルーベリーは右がスパータン、逆がデニースB
スパータンはやっぱり美味しいと感動し、デニスブルーは硬くてまん丸で良かったです。
果実が硬いと言うのは重要で、輸送に向いています。こういう品種は扱い易いので残っ
て行くものです。
そうそう八町きゅうり・・ 去年カワサンの奥さんが美味しいって言っていただけど
たまたま霊前寺湖温泉にて種売っていて、買って来て今年育てていますが、柔らかくて
おいしいです。毎晩、もろきゅうで頂いています。
[PR]

by inokorisan | 2010-06-21 23:39 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

Commented by ryuji_s1 at 2010-06-24 09:41 x
新鮮なバジルでジェノベーゼ 溜まりません
美味しいですね
初夏の香りです

インタレスト広告2ヶ所にポチッと応援させて頂きました、
Commented by inokorisan at 2010-06-26 02:04
>ryujiさん
あーざす。
Commented by かみゅ at 2010-06-26 19:47 x
本日は貴重なモノをありがとうございました&お疲れ様でした。
もしかして本日いただいたものも↑と同じ種類のきゅうりですか?
まだ食べてないですが、きゅうり好きなので、かなり楽しみです!
冷やしてもろきゅうがよさげですね!
Commented by inokorisan at 2010-06-27 00:48
>かみゅさん
いやいやこちらこそどういたしまして。
きゅうりは八町きゅうりですよ。私はもろみそつけてスティックで食べています。柔らかくて美味しいです。きゅうりの語源は黄色い瓜でキウリなのですが、八町きゅうりを見てると、成ったな・・って思ったらすぐに取らないと、キウリになってしまいます。収穫のタイミングが難しいものですね。今年のマイブームです。

<< AMD Athlon ii モーリー逝く >>