さくらんぼ狩り   

サッカーW杯がいよいよ始まりましたね。日本勢の苦戦が予想されますが
一流の選手が一堂に会すって言うのはやっぱ見応えがありますよね。
楽しみな一月です。

今日は妹がさくらんぼ狩りに行こうと企画したので、家族でさくらんぼ狩り
に行ってきました。
妹の勤務してる会社が山梨に営業所があって、その営業所のおすすめの
摘み取り園に行ってきました。白根って言う所で、双葉JCTからすぐの所
廻りは桃やブドウ、さくらんぼとフルーツ王国でした。

d0022845_2311777.jpg
さぁ・・お食べ・・と言われて、1年分のサクランボを食べましたよ。
d0022845_233275.jpg
たぶんどんぶりに3杯は食べただろか・・

どうも品種は高砂と佐藤錦でした。やっぱり佐藤錦の方が甘くて美味しかった
です。ですが・・まだちょっと早くて、主力は高砂でした。

私はサクランボの摘み取りなんて始めてだったのですが、さくらんぼは
もういい・・ってぐらい食べたの初めてでした。来年も行きたいです。

さて・・お昼になりましたが、さくらんぼでおなかが一杯。どっか温泉でも
入って行きたいだけど・・って質問したら、「みたまの湯」がいいよと言う
ので、聞いてはいましたが、行ったことがなかったので、みたまの湯に
行きました。
d0022845_24112.jpg
ちょうど行きましたら甘々娘の収穫祭がやっていました。と言っても既に終わって店じまい
していました。なんでも朝の5時から並んでるですって。
農家のおばちゃん衆にもう無いの?って聞いたら。もう無いよ・・でも
どこから来たの?と聞かれましたので、東京です。と答えたら、ちょっと
待ってと・・電話してくれて、まだ収獲してない農家に電話してくれました。
お風呂でも入っていなよ。私が収穫してきてくれると言うのですが、それじゃ
悪いよ・・って、おばちゃんと農家までひとっ走りしてきました。

話し付きのおばちゃんでね。色々話してくれました。最近はその辺は甘々娘
を作ってるそうです。他の品種を作っても、甘々娘目当てでお客が来るので
売れないそうです。なんで甘々娘が売れるの?って聞いたら、他のスイート
コーンでも味は同じなんだけど、トウモロコシは鮮度が命で、糖度が落ちて
しまうだけど、その日に食べちゃうなら他も甘々娘も同じなんだよ。
ただ甘々娘2~3日糖度が落ちないそうです。まぁその日に食べるが一番
だそうです。
あとは大塚にんじんって言う2mになるほどのにんじんがあるそうで・・2m
はすげーなって話しになりました。それを作ってにんじん飯を作るそうです。
なんでも何回も取材を受けて、NHKのお昼の番組とか出たことあるだって。
確かにお昼に地方地方の農産物とか調理、紹介してる番組があるよね。

なんでも土壌がちゃんちゃらって言う土壌で失念しちゃいましたが、赤土の
火山灰土でしたよ。その土壌でにんじんを作るそうです。

農家の位置も分かったので、来年は直接きなよ。って事でした。5年前から
収穫祭はじまったけど、買い占めとかあって、今は2箱しか買えないそうです。
収穫祭では1本200~300円で売るそうだけど、おばちゃんの知り合いの
農家さんで130円でいいよと言う事でした。なんだかラッキーでした。

その後、またおばちゃんと温泉まで戻って、私は温泉に入ってマッサージを
受けました。マッサージ1時間でしたが、気持ちよく寝てしまって・・
あれ?もう終わり?ってな感じでした。

みたまの湯
眺望がすばらしく、驚いちゃいました。甲府盆地が一望出来る温泉で、なるほど
サクランボの摘み取り園の人が、景色がいいよ~って言っていた意味が
分かりました。

d0022845_354640.jpg
山々はガスっちゃっていますが、晴れた日はすばらしい眺望が望めるのは容易ですね。
気に入りました。また行こう。
[PR]

by inokorisan | 2010-06-13 03:09 | 温泉 | Comments(6)

Commented by セティ1世 at 2010-06-13 10:00 x
甘々娘ってトウモロコシなんですね。初耳。
もう収穫って早いなぁ。3月中旬くらいに植えてるんでしょうね。
うちのトウモロコシはやっと雄穂が顔を覗かせてきたところです。

2mのニンジンって自然薯かいな。(笑)
Commented by ぴん at 2010-06-13 20:05 x
sappiさんの記事に有りました奴ですね。
とうもろこしとは・・。
北の国では生食okのトウモロコシ食べましたが、
これが!あっま~い。こちらで手に入るのは全て湯銭か焼き、
新鮮なものほど甘いんですね。

居残りさんの日頃の行い?
良いから得しちゃったって事ですね。
Commented by inokorisan at 2010-06-13 20:48
>セティさん
そうそうトウモロコシなんですよ。最近は未来をスタートに甘いトウモロコシが出てきましたね。まぁ上の生産農家のおばちゃんの言うとおり、どのトウモロコシだって同じですよ。甘々娘を買うために朝の5時から並ぶって言っていましたが、並ぶほどのものではないですよ。所詮、トウモロコシですよ。きっとセティさんの作ってるトウモロコシの方が採りたてならおいしいはずですよ。お店やってるころ、お店の裏の農家と契約して野菜作っていましたが、枝豆とトウモロコシは採りたてに限りますよ。トウモロコシは5時間で糖が下がりはじめます。だから収穫して、出荷したときには劣化が始まってる訳です。
3月にトンネルで湯たんぽで保温してやってるそうです。


2mのにんじんなんてあるのかね?まぁおばちゃんも大げさに言ってるじゃないかな・・って思っています。
私は守口大根か・・って言いました。
Commented by inokorisan at 2010-06-13 21:04
>ぴんさん
sappiさんはわざわざ買いに行くらしいね。えらいね。

そこらへんで農家がトウモロコシ作ってるでしょ。あれ生で食べられますよ。ただ食いすぎるとさすがにお腹壊すからご注意を。
トウモロコシと枝豆は鮮度が命ですね。

農家のおばちゃん5人組みで、やれやれ祭りも終わったみたいに・・いすに座ってだべっていたいたから、混ざっておしゃべりしました。そしたらお風呂入っていなよ持ってきてあげるよ。となって、せっかくだから畑も見たいから行くよ。ってなって、おばちゃんの車に向かっただけど、違法駐車があって、出られないというので、では私の車で行きましょうってなって、おばちゃんとおしゃべりしながらドライブしてきました。まぁやさしい田舎のおばあちゃんでしたよ。

実は私は日ごろの行いがいいのですよ。
Commented by セティ1世 at 2010-06-14 19:27 x
湯たんぽ保温ですか。すげぇー。
でも暖かくなってから植えて虫に入られること考えるとトンネル・湯たんぽで保温しててでもその時期に植えた方いいんでしょうね。

今年はアワノメイガと初対決です。
農薬使いたくないんだけどなぁ…(悩)
Commented by inokorisan at 2010-06-14 22:04
>セティさん
播種してトンネルで保護して・・まぁ早く植えれば、アワノメイガの害は無いので、無農薬でいけそうです。

まぁアワノメイガは薬使うしかないよ。仕方ない・・

<< 梅雨入り 青くなってきました。 >>