接ぎ木とか・・告白します。   

昨日は映画『告白』を見てきました。21時スタートの回を見に行ったら、満席。
え!?すごい人気じゃない・・で次の回が24:20 一時撤退して、再度24時
に映画館に来ました。今度はすんなり入れました。

前評判通り、いい映画でしたよ。バンテリンの娘さん春のパン祭りでお馴染み
の松たか子さんが主演です。今まではお嬢様的上品な役でイメージも固まって
いますが、この告白って言う映画は、娘を殺されたお母さんの役、そして復讐。
怖い映画ですが、嫌みが無くて、良かったですよ。オススメします。

『居残りブルーベリー』の告白

今年は1年台木に相当接ぎ木しました。1F接いで鉢増しして、屋上の特設接ぎ木
置き場に運び、養生していました。でも入りきらない。16鉢が置き去りにされ放置
プレーされていました。灌水も一日一回あればよろしい的な放置プレー。
d0022845_20461573.jpg
これが9割以上成功で、なかなか良い。駐車場のアスファルトの上に
おかれていたせいか、ナメクジの食害も無く、ついでにアスファルトの蓄熱かな
いい成長です。写真見て気づいた・・マルチもしてないじゃん・・
d0022845_20474372.jpg
こんな風にどんどん大きくなってきています。

もちろん屋上も育っています。ナメクジ対策をしたのですが、毛虫発生で結構
食われたものがあり。結果的にわざわざ屋上にも運ばなくても良かったかな・・
なんてね。毛虫に食べさす為に苦労して運んだ感じが・・(汗)
それに遮光など。屋上は過保護なのかもれません。1F放置の苗のように
そろそろ熱い太陽でジリジリ焼いて鍛えようと思います。

先日の駐車場花壇のコロンブス。硫黄を撒いて様子見。
d0022845_20513159.jpg
ちょっとフロロフィルが復活してきたような感じが・・
[PR]

by inokorisan | 2010-06-06 20:52 | ブルーベリー | Comments(14)

Commented by ぴん at 2010-06-06 21:26 x
なかなか情緒のある支柱ですね。これなら灼熱でもブルーベリーにはやさしそう!
放置とはいえ、しっかりポイントは抑えられてるから内心安心していたとか。。?^_^;
Commented by ライター at 2010-06-06 21:39 x
9割成功ってスゲ~じゃん。
私も、数が増えてきたら、こまめに
世話できないので、放置気味ですが
普通に育ちますよ。
むしろ、こまめに手入れしてるつもりでも
うまく育てない人とか、あれは
いじりすぎ、なぶり殺しですね。
Commented by たんそく at 2010-06-06 22:11 x
9割って 言葉も無い
うちは今年 0割 何でだろう・・・

鉢植えの放置は誰にも負けませんが・・・
Commented by inokorisan at 2010-06-06 23:56
>ぴんさん
情緒ありますか・・竹でちょっと涼しそうですよね。(笑)
放置プレーも放置プレー 事務所の前の駐車場でアスファルト焼け焼けに直おきですからね。ひどいものですよ。でも何故かいい成長があります。
Commented by inokorisan at 2010-06-06 23:59
>ライターさん
なんだか接いで何もしないで、放置しておいた方が全然良い結果になっています。やっぱり過保護にしていてはいけないのですかね・・そろそろライターさんやたんそくさんみたいに地植えを再来年は考えないといけません。
Commented by inokorisan at 2010-06-07 00:00
>たんそくさん
来年、接ぎ木講習会しましょう。栃木行きますよ。
Commented by セティ1世 at 2010-06-07 21:37 x
そろそろ市場に居残り印ブルーベリーの噂が出てきそうな予感。
もう完全にMasterの域ですね。
Commented by inokorisan at 2010-06-07 21:54
>セティさん
居残り印ののど飴とかの方が儲かりそうだなぁ~施ティーさん一緒にやりますか・・実生シリーズ(笑)
Commented by かみゅ at 2010-06-08 00:15 x
さすがです!
反面私は1割くらいです;;
緑枝接ぎがんばります!
Commented by 座敷童 at 2010-06-08 12:43 x
毛虫や尺取って何処から来るのでしょうね?
這って来るは答えじゃ・・・^^。
爺の差し木もそろそろ2次生長の気配です。
梅の接木は全滅で、林檎は数本成功かなと。来年は穂木を少し冷蔵庫で保管して接ぐ時期を遅らせたいなと思います。
Commented by けろけろ at 2010-06-08 22:48 x
こんばんは。

すごい成長ですね。
支柱が必要な程、全然成長してませんけど(^^)
ただ、今年は、これまでになかった当年ににょきーっと
のびた苗がぽつぽつ出ました。
やっと、接ぎ木山の麓にたどり着いた気分です。
来年こそは、居残りさんのようににょきにょきと
いきたいものです。
Commented by inokorisan at 2010-06-08 22:54
>かみゅさん
うゎ・・緑枝接ぎに挑戦ですか・・すごいなぁ~私昔やったけど、ダメでした・・やってみようかな。
Commented by inokorisan at 2010-06-08 22:57
>座敷童さん
さあ?どっから来るのでしょうかね?
座敷さんも見たことある屋上梅は6カ所接いで3カ所成功、3カ所失敗でした。失敗箇所を見ましたが、カルスさえ出ていませんでした。固いので、穂を差し込む時に、楔みたいに打ち込んでいますので、切削面をダメにしてるのかもしれません。まぁ半分成功ならいいか・・
Commented by inokorisan at 2010-06-08 23:01
>けろけろさん
私も早く苗をそろえて、ブルーベリーヒルを作りたいものです(笑)
けろけろさんがニョキニョキエネルギーをためるために、いつも送ってくれるラーメンのお返しに餃子を送りました。ニンニクパワーでニョキニョキ凸してください。

<< 青くなってきました。 オリーブ事始め >>