人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブ事始め   

その1
国立の家に行くときの抜け道的な通り道に、もう10年ほど前に洋風な家が建ちました。
道路沿いに南仏をイメージしたような、塀を作ってあって、OLIVEが植えてあります。
通りがけによく見るのですが、もう10年ぐらい経ちますので、立派な樹になって
います。

その2
私は映画ゴットファーザーが好きです。料理屋やってるときに女性客に小鉢がやたら
並んでるコースとか、松花堂が人気でした。ちょっとづつ食べるのがいいのですね。
商売だからそりゃ売りましたが、私は大皿料理が好きです。ゴットファーザーに戻ると
大皿でスパゲティーとか取り分けて食べてるシーンが好きです。まぁ大皿料理の事を
言いたい訳では今回は無いです。(意味ないじゃん・・)
その初代ゴットファーザーがイタリアシシリー島から新天地アメリカに国を追われて
渡ってきました。肉屋に勤務していましたが、職を失い泥棒稼業を始めました。のちに
マフィア稼業になって行きますが、表の顔はオリーブオイルの貿易会社を始めました。
ジェンコオリーブオイル(ゴットファーザー part2より)

その3
首を牽引に整形外科に週3回まじめに通っています。あんまり病院は好きじゃない
のですが、そこはまじめに通っています。オペレーションがちゃんとして、すぐに牽引
注射して終わり、混んでるだけど看護婦達がしっかりしてるだね。スイスイなのです。
あとは待合に雑誌や本があるのですが、「趣味の園芸」が置いてあります。そこも
私的にはポイントです。首を引っ張られながら、「趣味の園芸」を読んでいます。
その趣味の園芸の今月号がオリーブが特集でした。

その4
先日HCの広告に、充電ドライバーの電池が特価で載っていました。あ!忘れてた。
もう電池充電出来ないから買わないと・・って思っていたのですが、ほったらかしにして
いました。
で今朝、思い出して買いに行きました。せっかくHCに来たので、果樹コーナーを観察。
やたらオリーブの苗が置いてありました。6号ぐらいの鉢の奴は結構な値段(2600円ほど)
がしています。ただ4号の鉢の奴は600円ほど・・ニヤリ・・これなら手が出る。

その1~その4が足し算されまして・・ついでに1~4に背中押させて
おい!やめろよ~的なね。
オリーブ事始め_d0022845_22392566.jpg
6種類買って来ました。なんだか全部同じにしか見えないだけどさ・・

・レッチーノ
・フラントイヨ
・オークレン
・ペンドリナ
・マンザニロ
・ネバティロブロンコ

みんな似たようなオリーブの葉っぱでしたよ。さて・・国立の家の花壇に植えようと思って
います。これを絞ってオリーブオイルを作ってイタリアンマフィアになりたいと思います。

by inokorisan | 2010-06-03 22:39 | オリーブ

<< 接ぎ木とか・・告白します。 ぎょうざの満洲 >>