オリーブ事始め   

その1
国立の家に行くときの抜け道的な通り道に、もう10年ほど前に洋風な家が建ちました。
道路沿いに南仏をイメージしたような、塀を作ってあって、OLIVEが植えてあります。
通りがけによく見るのですが、もう10年ぐらい経ちますので、立派な樹になって
います。

その2
私は映画ゴットファーザーが好きです。料理屋やってるときに女性客に小鉢がやたら
並んでるコースとか、松花堂が人気でした。ちょっとづつ食べるのがいいのですね。
商売だからそりゃ売りましたが、私は大皿料理が好きです。ゴットファーザーに戻ると
大皿でスパゲティーとか取り分けて食べてるシーンが好きです。まぁ大皿料理の事を
言いたい訳では今回は無いです。(意味ないじゃん・・)
その初代ゴットファーザーがイタリアシシリー島から新天地アメリカに国を追われて
渡ってきました。肉屋に勤務していましたが、職を失い泥棒稼業を始めました。のちに
マフィア稼業になって行きますが、表の顔はオリーブオイルの貿易会社を始めました。
ジェンコオリーブオイル(ゴットファーザー part2より)

その3
首を牽引に整形外科に週3回まじめに通っています。あんまり病院は好きじゃない
のですが、そこはまじめに通っています。オペレーションがちゃんとして、すぐに牽引
注射して終わり、混んでるだけど看護婦達がしっかりしてるだね。スイスイなのです。
あとは待合に雑誌や本があるのですが、「趣味の園芸」が置いてあります。そこも
私的にはポイントです。首を引っ張られながら、「趣味の園芸」を読んでいます。
その趣味の園芸の今月号がオリーブが特集でした。

その4
先日HCの広告に、充電ドライバーの電池が特価で載っていました。あ!忘れてた。
もう電池充電出来ないから買わないと・・って思っていたのですが、ほったらかしにして
いました。
で今朝、思い出して買いに行きました。せっかくHCに来たので、果樹コーナーを観察。
やたらオリーブの苗が置いてありました。6号ぐらいの鉢の奴は結構な値段(2600円ほど)
がしています。ただ4号の鉢の奴は600円ほど・・ニヤリ・・これなら手が出る。

その1~その4が足し算されまして・・ついでに1~4に背中押させて
おい!やめろよ~的なね。
d0022845_22392566.jpg
6種類買って来ました。なんだか全部同じにしか見えないだけどさ・・

・レッチーノ
・フラントイヨ
・オークレン
・ペンドリナ
・マンザニロ
・ネバティロブロンコ

みんな似たようなオリーブの葉っぱでしたよ。さて・・国立の家の花壇に植えようと思って
います。これを絞ってオリーブオイルを作ってイタリアンマフィアになりたいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2010-06-03 22:39 | オリーブ | Comments(10)

Commented by very blue at 2010-06-04 00:07 x
うちの近所でもオリーブ植えている人が結構います。
自分もゴッドファーザーは好きです(笑)
ホームセンターなどでもオリーブをよく見かけます。

・・・自分も「その3」以外は当てはまっていますよ(笑)
オリーブ栽培・・・お洒落な感じがします。
Commented by ベリーズ at 2010-06-04 01:11 x
居残りさんのブログのファンです。上手に話しをしますね~読んでいて楽しくなってきます。
オリーブは塩漬美味しいですから、実が収穫出来るようになったら試してください。
Commented by 亜果樹 at 2010-06-04 16:40 x
随分買いましたね(^^
オリーブの地植えって、大きな木にするのは意外と難しいですよ。
カミキリムシが入ります。
オリーブ搾ったらポパイに殴られるのが落ちだと思います(^^
Commented by inokorisan at 2010-06-04 19:31
>veryblueさん
オリーブの樹をシンボルツリーにしてる家、結構多いですよね。色もいいし、虫らしい虫もついてないし、いい選択なんでしょうね。私も売り出しの時は使おう。
ゴットファーザーは何度も見直したけど、毎回飽きない・・学生の時、年越しでどっかの映画館でゴットファーザー一気見がやっていたけど、7~8時間掛かりましたよ。(笑)
前作超えの続編2がいい映画ってGF以外考えられません。
オリーブでピクルスを作りたいです。おされです。
Commented by inokorisan at 2010-06-04 19:32
>ベリーズさん
まぁまぁ今後も4649です。
実が収穫出来るまでいくのでしょうか・・まぁがんばります。
Commented by inokorisan at 2010-06-04 19:36
>亜果樹さん
今日、スリット鉢に植え替えしました。鉢でそれなりまで大きくしようと思っています。幼若期を鉢で根域制限して早く終わらせたいと思っています。私はブルーベリーもそうだけど、樹を大きくするのは嫌いなので、ばっさりばっさり切っていきたいと思います。

ポパイとは一度勝負したいと思っています。ほうれん草を食わす前に勝負をつけたいと思います。
Commented by kaizu_3 at 2010-06-04 20:57
近年、都内でもオリーブを見かけるようになりましたね。昨年建て直したビルでも、オリーブが植えられましたし、田町にはオリーブ並木があります。
我家にも2本あって、今年初開花となりましたが、小さいお花で、成るかどうか??です(笑)
しかし、一気に6種も揃ったのですね!
Commented by inokorisan at 2010-06-04 23:38
>かいづさん
花咲きましたか・・何年かかりましたか?
一気に6本行きましたが、あと14種類買いたいところです。アパートの花壇なので結構本数がいります。またせっかくだから、全部違う種類で行こうかと・・まぁそんな事も出来るのがアパート経営です。経費なんですよ。趣味が経費生めるのはいいですよ。
Commented by kaizu_3 at 2010-06-05 22:00
丸2年育てて、3年目で咲きました。
地植えではもう少しかかるかもしれませんね。経費で落とせるなんて、うらやまひぃ〜〜。
Commented by inokorisan at 2010-06-06 07:03
>かいづさん
なるほど、3年掛かりましたか、やはりその辺りみたいですね。私も鉢でjuvenilleはやり過ごそうと思っています。その後地植えしようかと・・

<< 接ぎ木とか・・告白します。 ぎょうざの満洲 >>