ぎょうざの満洲   

若い頃、飯場に住んでいたのですが、ちょうど直上2階に中国人の夫妻が
住んでいました。上下階だったので、なんとなく仲良くなって、夕飯に餃子作る
から食べに来なよ。みたいな仲良しになりました。

で、よく餃子パティーをしてくれました。自家製なんだけどね。まずは粉をこねて
皮を作って、それをちっこい麺棒で、丸く伸ばしてね。餡をいれて、包んで。
水餃子にして、お醤油を付けて食べます。餡に魚が入ってるらしく、これが
美味しいものでした。まぁ中国では水餃子で食べるそうです。しかしあの夫婦は
いずこかな。もう一度会って餃子パーティーしたいな。

今日はお昼にぎょうざの満洲で食事しました。昨今、餃子の王将が有名ですが、
私的にはぎょうざは満洲だろう・・って思っています。TBSラジオを聞いてる
人は、ぎょーうーざーのまんしゅーう。って言うCMを聞いた事あると思いますが
全然、お店が無いのですよ。埼玉側の西武線中心に店舗展開してます。
だからローカルなチェーンです。

で、餃子・・かなり美味しいですよ。皮が美味しいです。肉も多くて、肉汁がgoodです。
どうも材料(豚肉)は国産らしいです。えらいね。
d0022845_223251.jpg
だまされたと思って食べてごらん。美味しいから・・

で、いつもなんの基準から言ってるのか・・
d0022845_2242117.jpg
なんか基準から3割が旨いのか?全体の3割が旨いのか?
毎度、悩みますが、3割美味しいのはこういう事を言うのだな・・って納得して
います。まぁ美味しいことは確かです。
[PR]

by inokorisan | 2010-06-03 02:26 | 閑話 | Comments(6)

Commented by ちけぞう at 2010-06-03 10:01 x
深夜の番組で「餃子は1皿5個か?6個か?」ってテーマやってました。
くだらないテーマで、しかもどの店も(王将でさえ)「なんで○個なのか不明」だそうです。
5個よりは6個の方がお得感ありますね。
なんだか今日の晩御飯は餃子を食べたくなりました。
Commented by inokorisan at 2010-06-03 22:21
>ちけぞうさん
5個か6個か・・なかなか悩ましい問題ですね。5個だとちょっと寂しいし、6個だと結構きつかったり・・
昨日食べた餃子の満洲は6個ですよ。最後の1個が多いような気がしています。お肉もニンニクも効いてるので、食べ応えがありますよ。(笑)
Commented by けろけろ at 2010-06-04 00:53 x
こんばんは。

ぎょうざの満州ですか…なんかいい感じの餃子ですねぇ(^^)
そちらに行っても、ほぼ羽田空港と蒲田を往復するだけなので
ほんとおもしろくないです(TT)

でも、なにやら蒲田って餃子の街らしいではないですか(^^)
とおもって、見回しても…なにもないですが(TT)
ガゼネタでしょうか(TT)

噂によると、蒲田で人気の餃子の店 ベスト10の一位が
餃子の王将というさぶい結果だったとか…

ときどき、日高屋でタンメンの餃子セット食べますが、
私には、十分おいしいと感じられます(^^)
Commented by inokorisan at 2010-06-04 19:24
>けろけろさん
この餃子おいしいですよ。送りますよ。
蒲田って餃子有名ですよね。でも私は蒲田にはぜんぜん行きませんので、どうなってるのやら・・分かりません。
餃子の王将じゃしょうがないですよね。(笑)
けろけろさんはタンメン好きですか?私は大好きです。先日ブログでも書いたけど、巣鴨の地蔵通りの軽食屋で出してるタンメンが美味しいのですよ。いろいろタンメン食べてるけど、味加減がgoodです。ちょっと巣鴨は遠いので、お墓参りの時しか食べられません。
Commented by けろけろ at 2010-06-09 21:33 x
こんばんは。

餃子ありがとうございました。
びっくりしました(^^)
家で焼いたのに、店で焼いたようにうまく焼けて
激うまでした(^^)

タンメンは、東京に行って初めて食べましたが、
どうも出張に行くと、野菜不足になり、
野菜がとれるタンメンを食べたくなります。
居残りさんの舌を満足させるタンメンとは
なかなかおいしそうですね。
東京に行ったら食べたいものリストに
追加しなきゃ(^^)
Commented by inokorisan at 2010-06-10 00:07
>けろけろさん
餃子美味しかったでしょ?あの餃子、皮がしっかりしてるから焼いてて破けないし、食べ応えもあり、第一おいしいです。

え?初タンメンが東京なんですか・・(笑)さすが九州豚骨文化。
私は馬鹿ななんですが、意外に舌だけは正解で、料理屋やってるときは、私基準で料理を作っていましたから、好評でしたよ。だから若い調理人は私にまかない作るのがビクビクだったそうです。私も自分の行動を知らなかったのですが、美味しいとお代わりするのですが・・美味しくないと人にあげちゃうそうです。それで今日の出来・・を判断していたそうです。(笑)
まぁうちのまかないは美味しいのでパートさんとかで話題でしたよ。まぁ食うことぐらいしか楽しみがないので、まぁまかない代は結構出していました。

タンメンは巣鴨です。美味しいですよ。塩加減がいいです。私は野菜食べるために結構タンメン食べますが、お店によっては旨いまずいははっきりしてるので結構、お初店ではビクビクです。

<< オリーブ事始め 寒い日曜日 >>