脳はキレイだそうだ。   

先月、右側がしびれることがあって木村コーチの件もあるし、主治医も
たまには脳MRIをとっておいた方がいいよ。なんて言っていたな。と思って
先月MRIをとりました。やっぱりしびれは頸椎からくるしびれだと分かって
良かったのですが、せっかくだから次は血管の撮影をしようと言うことに
なって、予約して、今日またMRIに掛かってきました。

どうも我が家系・・脳系で死ぬんですよ。それも突然。
d0022845_1992663.jpg
おじいさんの場合 突然脳卒中 天文月報1963年11月

うちのオヤジも車を運転中に、助手席に乗っていた社員が、ハンドルを操作
して、止めて救急車呼んだですが、救急車が来たときには心臓は既に止まって
いたそうです。私も急遽、呼ばれて救急車に乗ったのですが、救急隊員は
一生懸命心臓マッサージしていましたね。まぁその後、病院で1時間ほど
心臓マッサージしたのですが、結局死んでしまいました。
突然死んじゃうと、病名が分からないだよね。警察は解剖すると言っていた
けど、結局、解剖もしないで、心筋梗塞って言う事に決着しました。でも
今思うと、解剖して原因を知っておいた方が良かったな。俺は脳梗塞・
脳卒中もあるな・・って後に思いました。

まぁそんな家なので、脳の検査しておいたほうがいいな。となりました。
結果、キレイだそうだ。5年は保証するよ。って言う事でした。5年って言う
のが微妙なんだけど、この先生恐い先生なので、そうですか・・で帰って
きました。まぁ良かった良かった。

病院の帰りに、食事しながらコメリーに寄ってきました。
去年、セティさんと富士山麓で肉を食べたのですが、途中、道の駅で
落花生を買いました。なんだかものすごい大きな落花生の粒で、家に戻って
来てゆでて食べたら、こりゃ旨い。と思っていました。なんて言う品種だろう~
って思い続けていました。
そしたら、ありました。
d0022845_19324160.jpg
宮大将 お~これこれ。3つ買ってきて、屋上に植えようと思います。

夕方、屋上に上りました。
d0022845_1927107.jpg
さくらんぼが色づいていたので、鳥に食べられる前に収獲しました。
初物なのでこれで長生きします。
[PR]

by inokorisan | 2010-05-18 19:11 | 閑話 | Comments(8)

Commented by at 2010-05-18 22:11 x
落花生ありましたね。私が探している黒落花生は売り切れ状態です。来年に先延ばしです。おかげさまで、モロコシ、発芽待ちです。頚椎お大事にしてくださいね。私は2箇所、2回手術し慢性疼痛と指の不便さが少し残っています。
Commented by cocoro at 2010-05-18 23:42 x
脳きれいで良かったですね~。うちの家系は癌が多いです。多分自分もそうなるんだろうななんて思ってます。サクランボ美味しそうですね!ブルベりが毛虫にやられていたみたいですけど、サクランボは大丈夫だったんですね~。
Commented by inokorisan at 2010-05-19 00:26
>蘭さん
うちの近所のコメリーには黒落花生ありましたよ。確か298円でした。買って送りましょうか?
私も膝と手首(手首は骨折しっぱなし)で疼痛だらけです。痛みが無い日は無い。だからつらさお察し申し上げます。
うちはとうもろこし発芽しました。そちらももうあと2~3日でしょうね。
Commented by inokorisan at 2010-05-19 00:34
>cocoroさん
良かったですよ。とりあえず5年はクモ膜下は無いと言い切ってくれたので・・しかし保証期間5年って少ないなぁ~建築でさえ10年なのに・・木村コーチとは同じ年齢なので、よしMRI撮りに行こうってきっかけになった訳です。倒れちゃったらだれがこの借金を処分するの・・って言うのがいつも有るわけで、なかなか死にきれませんよ。死んじゃうが勝ちかな?とも思う日もあるけどね。まだね。もうちょっと減らしたら、さすが・・って言われるかな?と今はがんばっています。
去年、ケムシはサクランボからシャシャンボに移って、ブルーベリーだったのですが、今年は赤ちゃんがいきなりエチョータの接ぎ木についたみたいです。食べられた苗を見ると20以上ありました。がっくりきちゃいました。
Commented by asuka-ruby1214 at 2010-05-19 07:43
MRI、異常なしでよかったです・・・・!MRIで、造影剤なしのMRAという血管撮影だと思いますが、脳の血管に狭窄や閉塞、もしくは動脈瘤があると、きちんと診断がつきますので、それでなにもなければ、当面の脳梗塞、脳動脈瘤破裂→くも膜下出血などの危険性は低いと思います。あと、脳梗塞の一番のリスクは心房細動などの心臓の血栓が頭にとんで脳塞栓を起こすことですが、心電図などで特に不整脈言われたり、がなければ大丈夫かと思います♪
 突然死の原因としては、脳梗塞や脳出血は、よっぽど、大きな出血かで、脳幹部という呼吸を司る部分が圧迫されなければ、少ないです。1~2日の経過で悪化して・・・、というのはありますが、どちらかというと、やはり心臓かなあと思います。不整脈や、心筋梗塞など、一瞬で心停止で死に至ることがあります。
 健康って、本当に管理してても、何が起こるか、わからないですよね。自分も、30を過ぎてから、途端にいらん病気が増えた気がしています・・・・。
 
Commented by inokorisan at 2010-05-19 09:50
>あすかルビーさん
お~お医者さんみたい・・(笑)ありがとうございます。うちの近所の脳外科のお医者おじいさん先生だから、なんだか早口で自己完結する人で、まぁ医者が大丈夫と言うだから大丈夫だろと思っていました。
そうそう画像処理するから若干時間がかかると言うから、なにをレンダリングしてるだか知りませんが、ちゃんと血管の映像が出来ていました。
心臓の検査もしないといけないのですね。了解です。
オヤジはたぶん一瞬で心臓が止まっちゃたみたいです。社員の話では、暑いのかな?窓空けたら、うっ!って言ってハンドルから手が落ちて、死んじゃったみたいです。人間あっけないものですね。
もう私もアラフォーですから、いらん病気だらけです。
Commented by my at 2010-05-20 12:41 x
脳検査が異常なく何よりでした。
私も注意したいと思います。
富士山周辺ではゆで落花生も普通ですが全国的にはどうなんでしょうね?
初物さくらんぼおいしそうですね!
Commented by inokorisan at 2010-05-20 22:37
>myさん
脳検査異常だったら困っちゃうのですが、頭痛の原因が分かってよかったです。
myさんの方面ではゆで落花生を食べませんか?おいしいですよ。枝豆より美味しいって思います。ただ生の落花生はここらでは売ってないので、手軽に食べられません。育てるしかない(笑)
さくらんぼ、今日、網をしたので、残りは完熟さらくんぼで楽しみたいと思います。(笑)佐藤錦が今赤いですが、南陽が美味しいので楽しみです。

<< 網を張りました。 暑くもなく、寒くもなく・・いい... >>