暑くもなく、寒くもなく・・いい天気だ!ばっちこい。   

風邪ぴきの居残りです。水曜日ぐらいに風邪は下火になりました・・と思ったら
ぶり返しました。(爆)

医者からもらった薬も無くなって、仕方ないから薬局で風邪薬買ってきました。
風邪薬って何がいいか・・なんだか「つらいかぜに・・」って書いてあるやつを買い
ました。まぁ辛くない風邪ってあるのかね?などと思いながら・・買いました。
風邪は辛いけど、風邪をひくって言うのは社会人になってから、緊張感かな?
全然ひかなくなりました。現場監督時代、風邪ひいて現場にいけません。では
大変迷惑をかけちゃいますからね。

昨日はご飯食べながら、ぴったんこカンカン見ていました。しかし、米倉はいい
女だな。小股が切れ上がる。って言葉が合う。粋だな。

さてさて食事して、9時には薬飲んで寝ました。
で今日は治りました。また治った治った。なんて浮かれるとぶり返しそうですが・・

こう天気がいいと、ブルーベリーの観察をしたくなりますよ。といいつつ・・初っぱな
はサクランボから
d0022845_10261318.jpg
色づいてきました。食べられるでしょうか・・鳥が狙ってる。

d0022845_1027554.jpg
鉢のかたばみも開花中です。
d0022845_10275349.jpg
なんて言う雑草ですかね?根っこが大根みたいなやつです。タンポポみたいな
綿を飛ばします。こう拡大して見ると、キレイですね。抜くのが大変で、
困りものですけどね・・

IB化成と自家製ぼかしで違いは出るのか?って比較してみました。
苗はREのホームベルです。
d0022845_10291950.jpg
微妙ですが、IB化成の方が徒長しています。ぼかしは徒長も無く、葉色も
いい感じです。

庭では
d0022845_10314478.jpg
鳴子ゆりの花は終わって、斑入りの葉っぱがキレイです。
d0022845_10323370.jpg
温州の芽もだんだんふくらんできています。花芽かな?
d0022845_10325915.jpg
ワッサー実生もお元気です。
[PR]

by inokorisan | 2010-05-15 10:33 | ブルーベリー | Comments(17)

Commented by 亜果樹 at 2010-05-15 18:04 x
風邪、ぶり返して大変ですね。
まだ寒いですよ。
ミカン、それは花芽ですね(^^
Commented by kaizu_3 at 2010-05-15 21:57
IB化成もぼかしもほぼ同じですね。いくらかぼかし区が繁っているように見えます。自作のぼかし、恐るべしですね。
Commented by inokorisan at 2010-05-16 08:11
>亜果樹さん
ぶり返していますよ。体力を過信しすぎてるだと思います。昨日も8時には薬飲んで寝ました。いつもは寝ない体質なのに、よく寝て・・少しぐらい弱った方が私はよく寝るな。って思いました。寝たいのでこのまま風邪引き続けるのも手ですね。なんて・・
ミカン花芽ですよね。ちょうど接いだ穂から出てきて3本が3本出てるので、こりゃ参ったな。
Commented by inokorisan at 2010-05-16 08:17
>かいづさん
ほぼ一緒ですが、若干、ボカシの方が徒長が少ないです。自家製ボカシいいですよ。ブルーベリーに硫黄を混ぜているのですが、それもいいのかもしれません。今年はクロロには硫黄じゃないかな。って推測してるのでクロロを退治したいと思います。
Commented by ナアン at 2010-05-16 17:34 x
葉の色、葉の総量、生長のそろい具合
徒長の有無、新梢の出具合
米糠ぼかしはIBより明らかに良いみたですね
ウチは最近さつまいもに使用しましたが
こりゃウチの桃にも使用しないといけない
もうしばらく発酵させてから使用しようと思います
Commented by NH. at 2010-05-16 20:14 x
風はきちっと直さなあかんで。病院行って3日ほど点滴すれば直るんちゃうか。
風邪を引けば必ず点滴して回復しましたよ。
Commented by asuka-ruby1214 at 2010-05-16 22:56
こんばんは♪
ご無沙汰しております。
その節は、本当に色々お世話になりました。
相変わらず、色んな面白そうなことを探究なさっておられるのですね。
だいぶ前ですが、メールをいただいたのに
お返事しそびれてしまい、本当にすみませんでした。

つい先日(笑)、ふと思い立って、同じexiteのブログで、
再開してみることにいたしました。

どこまで更新続けられるかわかりませんが、
今度は細々でも、ちょっとずつ、とりとめなく続けられたらいいなと
思っています。
ぜひまた、よろしくお願いいたします。
まずは、御挨拶まで♪
Commented by inokorisan at 2010-05-17 19:25
>ナアンさん
うむ 自家製ボカシなのでひいき目に見ていますが、なかなか良いです。第一に葉色が良いです。近年、肥料が高騰したこともあって、たいした量ではありませんが、かなり安価に出来るのと、菌を相手にするのは楽しいですね。発酵進んでるのを見ると、楽しいです。そんなことでやっています。まぁ在庫が無くなってしまったので、比較用はまだ少し残してあります。しかし、これ以降はIBに頼る必要がありますが・・ぼかし楽しいですね。
Commented by inokorisan at 2010-05-17 19:27
>NH.さん
病院行くのめんどくさいですよね・・で売薬で治そうと思ったのが失敗でしたね。病院でもらった薬も、整形外科の先生に風邪もひいたから薬くださいっていい加減ですからね。それと点滴なんてこっちの病院ではやってくれません。
Commented by inokorisan at 2010-05-17 19:30
>あすかルビーさん
お~久々ですね。復活しましたか・・リンク変えておきましたよ。
子育てや仕事で忙しいと思いますが、また楽しいブログを続けてくださいよ。私は相変わらず、千秋さんの言う「オナニープレー」でブログをやっています(笑)これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by asuka-ruby1214 at 2010-05-17 23:35
峰くんですね・・・・(笑)
そんなことはないです。。
居残りさんの園芸や、物事に対する見方って、
とってもおもしろくって、いつもすごいなあと思いながら拝見しています。
こちらこそ、以前は本当に失礼なフェイドアウトですみませんでした。
また、ぜひこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by my at 2010-05-18 13:18 x
私のかぜ対策では総合ビタミン剤を1日分規定量の1.5から2倍
夕食後風邪薬と一緒に服用し寝る事です。比較的早く回復するように感じますが・・・定かではありません^^
作るのが大変そうですが、ぼかし肥料はよさそうですね。
私もフランスなど欧州は好きでオルセー、ルーブル、など見て回りました。
Commented by inokorisan at 2010-05-18 14:02
>あすかルビーさん
物の見方は特殊みたいですよ。色々な事をやってきましたからね。だから一人でも商売になるでしょうね。
エキサイトブログを選んだなんてナイスですよ。たぶんかいづさんも分かってるね。と思っていると思いますよ。
Commented by inokorisan at 2010-05-18 14:09
>myさん
私もユンケルを1日1本の所、3本飲んでやっつけていたですけどね~途中、油断してしまった日があってあららリセットだわ・・って。やっぱ戦いは完全勝利まで手を抜いてはいけませんね。(笑)
ぼかしいいですよ。冬の方が作るには適しています。
叔父がアムステルダムに居たので、よく運び屋をやりながら、ヨーロッパを回りました。大人になったらトンと行っていません。今じゃ長い休み取れないし、悩ましいところです。
Commented by けろけろ at 2010-05-19 20:54 x
こんばんは。
私も久々に風邪を引いてしまいました。
先週の木曜日に熱が出て、土曜日の夕方までにはよくなって
いたのですが、土曜日の徹夜明けからぶり返しました(^^)
それで、産まれて初めて(本当かどか確信はないですが)、
風邪で注射をうちましたよ。
でも、その後は、なんとか持ち直しましたが、まだ若干、調子悪いです。
この時期の風邪もなかなかたちが悪いみたいで、困ります。
Commented by inokorisan at 2010-05-20 22:29
>けろけろさん
けろけろさんも風邪ぴきでしたか・・私は連休中の4日から昨日19日までおかしかったので、2週間風邪をひいていました。風邪で注射を打ったことはありません。でも2日にいっぺんノイロトロピンって言う鎮痛剤を打っています。なんだか効いてるだか効いてないだか分かりませんが打っています。(笑)
風邪のおかげで早寝する習性がついて良かったです。10時過ぎると眠くなって寝ちゃいます。
Commented by inokorisan at 2010-05-20 22:29
>けろけろさん
けろけろさんも風邪ぴきでしたか・・私は連休中の4日から昨日19日までおかしかったので、2週間風邪をひいていました。風邪で注射を打ったことはありません。でも2日にいっぺんノイロトロピンって言う鎮痛剤を打っています。なんだか効いてるだか効いてないだか分かりませんが打っています。(笑)
風邪のおかげで早寝する習性がついて良かったです。10時過ぎると眠くなって寝ちゃいます。

<< 脳はキレイだそうだ。 週の真ん中水曜日 >>