接ぎ木の様子   

風邪も下火になりました。のどの痛みはなくなったのですが、まだ咳が出ます。
咳が出るとやっぱり苦しいですね。やっぱタバコ止めて正解だったわぃ。って
思いました。もともと喘息気味の人間が一日100本タバコ吸っていただから
自殺行為だったじゃないかな。

ここ数日、ブルーベリーの様子見られませんでした。ケムシの食害もあって
今年接ぎ木でエチョータが壊滅気味です。エチョータばっかり食べやがった。
と言うかエチョータの所で異常発生した感じです。スパータンに続いて量を接
いだのですが、それをほとんど食べられました。

他の接ぎ木は
d0022845_161338.jpg
スパータン
d0022845_162515.jpg
カラーズチョイス
これらは生長がいい方です。中には萌芽して止まってるのもあります。一気伸びの
やつはこのまま成功しちゃいますね。

番外編・・梅接ぎ木
d0022845_163247.jpg
屋上梅に高田を接ぎました。6カ所接いで3カ所が萌芽して成功しそうです。
[PR]

by inokorisan | 2010-05-09 16:04 | ブルーベリー | Comments(9)

Commented by 亜果樹 at 2010-05-09 18:13 x
風邪、下火になってよかったですね(^^
こじらせると厄介です。
接ぎ木、うまく行ってますね。
私のは今まだ残ってるのは4本だけです。
今2割ですが、最後は1割未満でしょうか、成功率。
結局、屋内で調子良かったモノは結局気温の変動について行けずにだめになってしまいました。
外でじっくり、そのためにはしっかり接がないとだめということですね。
来年用には接ぎ木ナイフや小刀を買いましたので(^^
来年は一芽接ぎに変換します(^^
今年は6月末に台木の植え替え、立派な穂木の目検討、
宿題がいろいろ有りますね、来年の接ぎ木。
今年失敗の台木は元気です(^^
  
Commented by inokorisan at 2010-05-09 20:49
>亜果樹さん
接いで屋内とかで過保護にしてるのは、失敗になりやすいですよ。うちで一番調子いいのは屋上に上げられないで、そこら辺に放置されてるEシリーズですよ。適当に灌水されて、屋上みたいに自動灌水されてるロットより良いです。
今年は天候からかな?あんまり具合が良くないです。去年はナメクジに喰われたので、ナメクジ対策、自動灌水と屋上上がる機会を減らすつもりで接ぎ木苗の多くを屋上までえっちらこっちら上げたのに、ケムシの小さいのには困りましたよ。エチョータほとんど新芽喰われてしまいました。(汗)
Commented by ライター at 2010-05-09 23:38 x
いい伸びですね。こういうの見ると
焦るなあ(アセアセ)
これ位に、伸びてくれると安心ですね。
しかし、毛虫って、蛾が産卵したなら
ごっそりつうのはわかるんですが。
単発でいるのは、なんなんでしょうね。
風で舞ってくるとか、だれか言ってましたが。
ごっそりより「、1匹の方がいいですけど
居なきゃもっといいですけどね。
Commented by inokorisan at 2010-05-10 00:26
>ライターさん
そうなんですよ・・去年も大発生したケムシです。毒があるみたいで刺されるとかぶれます。1匹ではありません。産卵したのでしょうね。最初、シャシャンボやサクランボに発生して今はブルーベリーでもなんでもいいみたいです。これ以上喰われると最悪なので、病空けなのに、殺虫剤を散布しました。まぁこれで被害は止められるのでは・・なんて思っています。
まぁ春と秋に発生したので、まだ発生すると思いますが、まぁ薬で対処するしかないな・・って言うぐらいいます。
Commented by my at 2010-05-10 13:00 x
風邪が快方に向かっているとのことで安心いたしました。
我が家でも久しぶりに様子を見ますと、その成長の早さに驚かされました。
Commented by inokorisan at 2010-05-11 05:11
>myさん
どうも病気に弱い居残りです。だんだん弱くなってきてるな~って感じています。咳だ、ノドだ、頭痛だ、熱だ、関節痛いとか、私の場合ダウンしちゃうから、風邪ひかないように気をつけてるのですが、今回はダメでしたね。ユンケルを一日1本と書いてあったけど、3本ぐらい飲んで、なんとなく快復傾向です。良かった良かった。
ブルーベリーはこの時期一次成長期だからメキメキ伸びますよね。楽しくなってきます。
Commented by inokorisan at 2010-05-11 05:11
>myさん
どうも病気に弱い居残りです。だんだん弱くなってきてるな~って感じています。咳だ、ノドだ、頭痛だ、熱だ、関節痛いとか、私の場合ダウンしちゃうから、風邪ひかないように気をつけてるのですが、今回はダメでしたね。ユンケルを一日1本と書いてあったけど、3本ぐらい飲んで、なんとなく快復傾向です。良かった良かった。
ブルーベリーはこの時期一次成長期だからメキメキ伸びますよね。楽しくなってきます。
Commented by ぴん at 2010-05-11 19:10 x
タバコ吸い続けていたら風邪も治りにくい状況でしょうね。
頑張って完治させてください!
私も11月18日に辞めてからほぼ半年。お蔭様で術後の回復も絶好調!ですよ。
居残りさん所の接ぎ木も良い生長見せていますね・・。
まぁ数多くされた中のほんのサワリ・・でしょう?
Commented by inokorisan at 2010-05-11 20:22
>ぴんさん
ぴんさんも分かると思うけど、タバコ止めてから咳が出なくなったから、体は楽ちんですね。だから風邪で咳が出て、こんなに辛いものか・・って改めて思いました。
さわりですが、あんまり生長が良くないです。特にぴんさんから頂いたエチョータをもっと増やそうと多めに接いだのですが、エチョータの辺りでケムシが発生してよく食べられました。

<< 接ぎ木の様子 その2 風邪だ・・ >>